上 下
5 / 55
第1章 私はランプの魔人ではありません!

第4話-1 魔法のランプ

しおりを挟む
 路地を引き返して市場まで戻ってきたはいいが、愛猫ルサードのことはすっかり見失ってしまっていた。

ルサードあの子、私に見つからないようにわざと逃げているわね)

 露店と露店の隙間にまで目を凝らしながら、バザールの人の流れの中をルサードの姿を探す。

 先ほどの長衣カフタンの男が言っていた通り、『剣の国』と言われる我がアザリムに対し、隣国ナセルは『魔法の国』だと言われている。
 ナセルで生まれたルサードも、そのあたりにいる普通の猫とは違う不思議な力を持っている。

 昼間は普通の白猫だ。
 しかし夜になって月を目にすると、ルサードは猫から獅子ライオンに姿を変えてしまう。もしもどこかの盗賊がルサードを捕まえて売り飛ばそうとしようものなら命の保証はない。
 もちろんルサードの命ではなく、盗賊の方の。

 太陽は既に傾きかけて、もうすぐ夕焼けが街を包む頃だ。市場の露店も店じまいの準備を始めている。


「あれ、ハイヤートのお嬢様じゃないですか?」


 金物屋の店主の女性が、商品を片付けながら私の顔を覗き込んだ。


「え? ごめんなさい、どなただったかしら」
「女神ハワリーンの生まれ変わり、リズワナ様ですよね? やっと嫁ぎ先がお決まりになったとか。おめでとうございます!」
「嫁ぎ先? 私の?」


 ……何だっけ。


「ええっ? リズワナ様、嫁ぎ先が決まったんですか?」
「お相手は誰なんだい?  え、ナセルの隊商キャラバンの男だって?」
「随分と年が離れた男に嫁ぐんだねぇ」
「ちょっと家格が合わないんじゃないのかい」


 その辺の露店の店主たちがわらわらと集まって来て、次々と会話に参戦してくる。あっという間に私は周りを店主の奥様たちに囲まれてしまった。


「すみません。嫁ぎ先とは、一体何のことでしょうか?」
「え? まさかお聞きになっていないなんてことはないでしょう? ジャマールとか言うナセルの商人が、リズワナ様を妻に迎えると言って、浮かれながら仕入れに出て行きましたよ」


(……しまった! ルサードを探すことに必死になって、ジャマールのことをすっかり忘れていたわ!)

 そう言えばお父様がジャマールに何か条件を出していた気がする。夕方までにを準備できたら、代金の代わりに私を娶りたいと言っていなかっただろうか。
 彼がお父様の出した条件を満たさなければ、きっとこの縁談は立ち消えになる。何としても縁談は阻止しよう。年の離れた男の四番目の妻になんて、絶対になりたくない。昼間の二人の会話を思い出すのよ、リズワナ!


「何と言っていたっけ……あっ、そうだわ! 魔法のランプ!」


 そうだそうだ、そうだった!
 お父様とジャマールの言葉を思い出し、私はパンと両手を合わせた。

 確かジャマールは、『魔法のランプなんて手に入れられるわけがない』と、お父様に掛け合っていた。お父様がジャマールに頼んだのは、ランプだ。しかも、ナセルとの交易でしか手に入らない珍しい


「奥様!」


 私は初めに声をかけてきた露店の店主の手を取る。


「ジャマール様は、魔法のランプを仕入れに行ったのですか?」
「ええ、昼過ぎに仕入れに行くと言って出かけていくのを見ましたが……。魔法のランプなんて、一生に一度手に入るかどうかの代物です。見つかるわけがないよ!」


 店主の女性はそう言ってガハハと笑った。

 魔法のランプがなかなか見つからない品物だということは、私だって良く分かっている。問題は、その珍しい代物を万が一ジャマールが手に入れてしまった時のことだ。

 彼はランプを手に入れたら、直接お父様の元に向かうだろう。そのお父様は今頃皇子たちをお迎えするために、必死で宴の準備をしているはずで……

(とりあえず、私も皇子の宴とやらに向かわなきゃ!)


「ありがとうございます。私はちょっと体が弱くて、持病のでご迷惑をおかけしました。ゲホゲホ」
「いえいえ、リズワナ様ならもっと良い相手がいらっしゃっただろうにねぇ……って、そんなこと言っては駄目だね。お幸せに!」


 ジャマールのことはよく知らないが、今回の結婚に対する私の答えはノーだ。私はナジル・サーダに会って、前世のあの時の気持ちを伝えたい。
 前世で強く思い残した気持ちを、いつか必ず彼に告白して区切りをつけたい。

 そうじゃないと、私はいつまでも前世に捉われたまま、リズワナ・ハイヤートとして生きていくことができないから。

 私は店主たちに手を振ると、市場を後にしてお父様の元に向かった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界へ誤召喚されちゃいました~女神の加護でほのぼのスローライフ送ります~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:6,256pt お気に入り:1,508

契約結婚しましょうか!~元婚約者を見返すための幸せ同盟~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:35,080pt お気に入り:1,314

ちっちゃい仲間とのんびりスケッチライフ!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:658

異世界のんびり冒険者ギルド生活

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:170

孤独なまま異世界転生したら過保護な兄ができた話

BL / 連載中 24h.ポイント:30,349pt お気に入り:2,920

処理中です...