上 下
16 / 55
第2章 皇子の後宮と呪い

第12話-1 都の洗礼

しおりを挟む
 バラシュの街を出発して数日後――
 私たちはアーキル皇子御一行と共に、アザリムの都に入った。

 移動の疲れと馬車の揺れに酔ってフラフラになった私は、馬車から降りるや否やその場に座り込む。

(ああ、気持ち悪い……)

 そう言えば私はリズワナ・ハイヤートとして今世に生を受けてから、バラシュの街を出たことが一度もないのだった。馬車に乗っての旅がこんなに過酷なものだなんて知らなかった。

(今世の私は随分とひ弱ね。前世では馬に乗ったくらいでは酔わなかったのに。まあ、船は苦手だったけど)

 自分で馬を乗りこなすのと馬車の揺れに身を任せるのとは、別の話なのかもしれない。とにもかくにも馬車酔いした私の目の前の世界はぐるぐると周っていて、どこかにもたれかかりでもしないと倒れてしまいそうだ。
 私は両手で自分の頭を抱えて目を閉じた。
 よろける私の体の動きに合わせて、腰に下げた偽物の魔法のランプがカチャカチャと鳴る。


「リズワナ様、大丈夫ですか?」
「お水をお飲みになりますか?」


 お供の騎士たちは私のことをすっかりアーキル皇子の寵姫扱いしていて、ご機嫌を取ろうと必死に話しかけて来る。よほど主人アーキルのことが恐ろしいんだろう。
 何と言ってもアーキルは、ナセルとの戦いで一晩で血の海を作ったと言われる、恐ろしい冷徹皇子なのだ。

(やっぱりどう考えてもアーキルはナジルとは似ても似つかないのよね。あの獅子のアザを除けば……)

 その場で顔を上げて見回してみるが、近くにアーキルの姿は見えない。バラシュから都までの間の数日間、アーキルは一人で眠れたのだろうか。
 たった一晩眠れただけで大喜びしていたアーキルを思い出し、心配になった。

 とりあえず、騎士から受け取った水を口に含んでその場に立ち上がってみる。
 すると私の目の前には、長くて高い石造りの壁が続いていた。この石壁の向こうにアザリムの都――人々の暮らす街や宮殿が広がっているのだという。

 そして私のすぐ傍らに流れる小運河は、水門の下をくぐって石壁の向こうまで続いていた。ここからは小舟ゴンドラに乗り換えて都の中に入るらしく、私は騎士たちからゴンドラの停まっている場所へ案内された。

(また乗り物で移動するのね……船酔いしそう)

 胃から込み上がってくる吐き気を抑えるように、私は面紗の上から口に両手を当てた。


「リズワナ、待ちなさいよ!」


 隊列の後ろの方から走ってきたザフラお姉様が、私の右肩に手を置いてぐいと引く。
 お姉様はバラシュに残るだろうと踏んでいたのに、よほどアーキルの後宮ハレムに入りたかったのか、結局こうして都まで付いて来てしまっている。

 ザフラお姉様は、恐らく勘違いをしている。
 田舎者の娘がいきなりハレムに入ったところで、初めからアーキルの側女になれるわけではない。
 お姉様が期待しているような皇子とのめくるめくロマンスなど、よほどのことがない限り夢のまた夢。待っているのはハレムで働く者としての勉強と、使用人としての労働のみだ。
 前世で皇帝陛下直属の武官として働いていた私は、皇帝とのロマンスを夢見て都に出てくる田舎娘の悲しい末路を何度も目にしてきた。

(だからバラシュに残った方が幸せだと言ったのに)

 それでもどうしても皇子の寵愛を受けたいのなら、むしろお姉様の方が先にアーキルの天幕に忍び込めば良かったのだ。そうすれば今頃、ランプの魔人としてこきつかわれるのはお姉様の方だったかもしれない。

(まあ、それはそれで困るわね。もしもアーキルがナジル・サーダの生まれ変わりなんだとすれば……)

 色々と考えているうちに、また吐き気が襲ってくる。
 気分が悪い時に考え事をするべきではない。深く考えるのはやめよう。

 アーキルはナジルの生まれ変わりかもしれないし、そうじゃないかもしれない。
 どうせしばらくアーキルの側にいることになったのだ。真実はゆっくり確認すればいい。悩んでいたって仕方がない。

 何とか自分を奮い立たせようと頑張る私の横で、お姉様はいつも通りの金切り声を私に向けている。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界へ誤召喚されちゃいました~女神の加護でほのぼのスローライフ送ります~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:6,100pt お気に入り:1,509

契約結婚しましょうか!~元婚約者を見返すための幸せ同盟~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:34,221pt お気に入り:1,308

ちっちゃい仲間とのんびりスケッチライフ!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:658

異世界のんびり冒険者ギルド生活

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:170

孤独なまま異世界転生したら過保護な兄ができた話

BL / 連載中 24h.ポイント:29,010pt お気に入り:2,916

処理中です...