上 下
21 / 62
第2章

タオル〜ジェイドsaid〜

しおりを挟む

今日は2人とも休日。
僕らの仕事に明確な休日はない。だから2人で示し合わせて休日を取るようにしている。

「ねぇ、ジェイド。この後、少し時間をもらってもいい?」

いつもより少し遅めの朝食を食べている時だった。
僕たちは、なんだかんだ2人で休日を過ごす。お互い別の本を読んでいても同じ部屋にいたりするし。
だからわざわざそんなことを聞くなんて、不思議に思った。

「もちろん。」

「ありがとう!」

笑みを深めたアカリに、ますます謎が深まる。しかし、きっと悪いことではないのだろう。考えすぎずに待ってみることにした。



朝食を食べ終えると、彼女は急いで部屋に戻っていった。
慌てなくても僕は逃げないのに。

しばらくして、小さな包みを持って戻ってきた。

「これ、日頃の感謝を込めてプレゼントです。仕事をして、初めての給料はジェイドに使いたくて。・・・もらってくれる?」

おずおずと差し出された包みは、リボンも使って丁寧にラッピングされている。

嬉しい。素直に嬉しい。

彼女はお金ほしさに働いていたわけではないようだ。お金がほしかったなら、きっと給料を自分の好きなことに使っただろうから。

「開けてもいいかい?」

小さく頷いたのを確認して、包みをそっと受け取った。手に取った感じでは、軽くて柔らかい。一体、何だろう?
するするとリボンを解く。包みから取り出したそれは、2枚のタオルだった。淡いブルーと黄色のタオル。端っこには動物や野菜の刺繍が入れられていた。

「あの、私、花とかに詳しくなくて。野菜とかの方が、ジェイドらしい気がして・・・・・・。」

モジモジと、俯き気味にアカリは呟いた。僕は自分の容姿を見て、美しい花に例えられたりすることは今までに何度もあった。刺繍のハンカチを贈られたこともある。でも、野菜はない。

野菜が、僕らしいか・・・。毎日、畑仕事してるからな。

高嶺の花のように扱われてきた自分に贈られた、野菜の刺繍。なぜだろう。温かい気持ちになって、悪い気はしなかった。

「ありがとう。大切にする。」

「これくらい、いくらでも作るから。ちゃんと使ってね?」

照れて、少し拗ねたように言うアカリが可愛い。
話によると、最近ニコニコしていたのはこの贈り物のせいだったようだ。本人はニヤニヤして気持ち悪かったかも、なんて言っていたけどそんなわけないじゃないか。

仕事の話題を避けていたとも言っていたから、今なら僕の気持ちも少しは話せるかもしれない。

「あのね、アカリ。少し話があって。」

「なぁに?」

向かい側で少し小首を傾げる彼女が可愛くて、コーヒーを一口飲むことで冷静さを保つ。

「アカリが仕事を始めて、2人の時間が少し減って・・・なんだか少しは寂しかったと思うのは、僕の我儘だろうか?」

少しキョトンとした顔をしていたが、遅れて意味を理解したのだろうか。段々と深くなる笑みに、恥ずかしいことを言ってしまったように思えて恥ずかしくなった。

「ジェイドが我儘を言ってくれるなんて、私は嬉しいよ?いや、これくらい我儘だって思わないけど。・・・そうだなぁ。畑近くにベンチでも置いてみる?そうしたら、外でも刺繍ができるし。」

「でも、刺繍しながら話したりするのは気が散るんじゃないか?そのせいで指に怪我するとかは嫌だよ。」

「大丈夫!私も気分転換になるから。2人で休憩にお茶飲む用にしてもいいね!」

心配をする僕をよそに、アカリは外にベンチを置く案をほぼ決定させている。 

「ガーデンハウスって言えばいいのかな?そういうのがあれば日差しも気にならないし、雨も凌げるでしょう?でもここに用意するとなると大変よね・・・。」

ガーデンハウス・・・裏口付近を屋根付きにしてテラス屋根みたいにしてもいいな。確かにそうすればテーブルに裁縫道具を置けるから、ベンチに置くより安全だろう。僕自身、アカリが作業しているところが見えて、安心だし。でも一から作るとなると時間がかかるからな・・・そうだ!

「僕が大きなパラソルを作るよ。ベンチと、小さなテーブルも。そうしたらいつでも好きなところで広げられるよ!」

「確かにそれが1番低コストで時間がかからなさそうね。私、ノアさんに雨や日差しを遮るような布がないか聞いてみるね。」

「ありがとう。材木は知り合いに聞いてみるよ。」

よし、これでお互いに仕事をしていても一緒にいられるようになる!

その日、さっそくじいちゃんの知り合いと連絡をとった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

月が導く異世界道中

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:58,326pt お気に入り:53,913

婚約破棄されないまま正妃になってしまった令嬢

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,124pt お気に入り:2,919

転生少女は異世界でお店を始めたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,201pt お気に入り:1,721

貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:208,530pt お気に入り:12,429

花の檻

ホラー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:66

婚約破棄であなたの人生狂わせますわ!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,611pt お気に入り:49

前世魔王な公爵令嬢はのんびりしたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:216

処理中です...