上 下
49 / 66
秘密のあやかしを探そう

2

しおりを挟む
「ありがとう。扇型は出なかったが、写真が沢山撮れて面白かったぞ」
「それはよかったです」

 清仁も、今日は通行人が少ない場所を散歩したので、風景を撮ってくれて助かった。もしかしたら、写真の中にあやかしの一部でも写っているかもしれない。視えなくても写真に写る可能性はある。

──でも、もうここにはいないってこともある。短時間で古墳から移動したんだから、もう長岡京にはいなかったりして。

 それだと無駄足になってしまうが、都に害を成すかもしれない何かがいなくなるのであればそれでいい。

「あ」
「なんだ? 私の素晴らしき撮影術に見惚れでもしたか」
「ここに写ってる」
「あやかしか? あやかし写真が撮れたのか!?」
「いや、早良親王が」

 あやかしではなく早良親王が一枚見切れて写っていた。

──心霊写真じゃなくてあやかし写真になるのか。

 そんな呑気なことを思ってしまったが、普段早良親王が視えない清麻呂が騒ぎ出したので落ち着かせなければならない。

「国守さんにお祓いお願いしておきます」
「そうしてくれ! ありがとう。今度礼をしに行く。貨幣でよいか」
「いや、結構です。すぐお金くれるの止めてください」

 すぐにお小遣いをくれる親戚のようだ。特に使う予定も無いので、清麻呂自身が有効的に使ってほしい。清麻呂が口元を尖らせる。

「清仁は実に謙虚な男だ。どうせなら、どんと強請ればいいものを。家とか」
「いやいや、規模がおかしいでしょ! それに、俺はいついなくなるか分からない身ですし」
「帰るのか?」

 清仁が言葉に詰まる。

「いや……それは俺にもまだ」

 帰るのか、帰ることが出来るのか。自分が自分に問いたい。清麻呂が清仁の肩を優しく叩く。

「帰られるのなら、帰りたいだろう」
「はい」
「まあでも、帰るまではこの時代のお前だ。面白おかしく過ごしても罰は当たらん」

 清麻呂は面白おじさんの立ち位置でいてくれればいいのに、こんなことをされると情が移ってしまうではないか。それは困る。未練は作りたくないのに。

『我を呼んだか、未来人』
「あ、早良親王」
「なんだって!? 呪われる! 祓ってくれ!」
「えぇ……」

 国守でもないのに祓えるわけがない。ただ一緒に住んでいる居候である。それなのに清麻呂が清仁の服を掴んで縋ってくる。清麻呂の様子を見た早良親王は心底嬉しそうに笑っていた。

『はははは! 我の呪いに当てられたか和気清麻呂!』
「誰も呪えないから、怖がってくれる人が嬉しいんだな」

 寂しそうに早良親王へ視線を向ける。

「早良親王、ちょっと離れて。清麻呂さんが怖がってる」
『何故だ? このまま呪い殺してくれよう』
「しっしっ」

 清仁は手のひらを振って早良親王を挑発した。

「どうだ? もういないか?」
「はい、大丈夫です。どっかに消えました」
『ここにいるが!?』
「よかった、ありがとう」
『全然よくないが!?』

 真横で早良親王が大声で何かを言っているが全て無視する。涙目で礼を言う清麻呂と別れて歩き出した。絶賛早良親王付きで。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

DEAD or ALIVE

青春 / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:0

きみ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:1

美容講座は呑みながら

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:881pt お気に入り:15

沼ハマの入り口

現代文学 / 完結 24h.ポイント:99pt お気に入り:1

【完結】ドクロ伯爵の優雅な夜の過ごし方

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:88

シロクマのシロさんと北海道旅行記

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:11

役目を終えて現代に戻ってきた聖女の同窓会

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,261pt お気に入り:79

待ち遠しかった卒業パーティー

恋愛 / 完結 24h.ポイント:8,511pt お気に入り:1,299

処理中です...