上 下
17 / 63
第一章 まさかの幽霊

はぐれ精霊(6)

しおりを挟む

「ところでレイカ。聞いておきたいことなどはないか?」
「ん? いっぱいある」

 ホムラ君――改めてホムラが私にそう尋ねる。私は速攻で頷いた。
 聞きたいこと、たっくさん。検索では調べきれないからね。

「まず、ここってなんて国?」
「ユーレイト王国。人間界で一番人口が多い国でもある。農業が盛んで、比較的明るい国だ」

 ユーレイト王国って言うんだ。しっかりと覚えておこう。明るい国って良いねー。住んでいる人達が明るいって事なのかな? お話するの楽しみ。
 んー。次に聞きたいのはやっぱこれか。

「固有スキルって、珍しいものなの?」
「は?」

 ホムラが私を見て、ぽかんとした表情になる。まるっきり予想外な質問がきたような顔だ。

「もしかして、レイカ、固有スキル持ってたりする?」
「え、持ってたらヤバいやつだったりする?」

 質問を質問で返す。

「ヤバいやつって……まあ言っちゃそうなんだけど」
「まじっすか」

 偉大なる創造神エクセラ様は、結構ヤバいスキルをくれたらしいです。

「この世界で固有スキルを持っているのは、12人だったかな?」
「まじっすか」

 この世界の13人目になってしまったらしいです。13ってなんか不吉!

「レイカ、固有スキル持ってるなら、内緒にしといた方がいいよ。これ、ほんとに。バレたらめんどくさい事になる」
「まじっすか」

 めんどくさいことって何!? 怖いんだけど! 絶対隠す!

「どんなスキルなの?」
「えーっと、『検索』って言って、単語とかスキルとか調べられるんだ。ケンパトで」
「ケンパト?」

 ホムラがなにそれって顔をしたから、私はケンパトを出す。
 じゃじゃーんと見せても、余計変な顔をされた。

「あ、ごめん。スキルって自分にしか見えないんだった」
「そういうものだからね……。見えたら余計危ないよ」

 見えなくて良かった、ホムラはほっと安堵の息を吐く。

「調べて、どんな感じに出てくるの?」
「言葉で説明が書かれているんだ。ちょっと待って、一個調べてみる。『契約』でいっか」

 ケンパトに「けいやく」と打つ。

『契約』強い結び付きを得る。契約相手の居場所がぼんやりと把握できる。また、契約相手に魔力を与えることもできる。
〈獲得条件〉契約を結ぶ

 これを読み上げる。

「獲得条件まで分かるの!?」
「うん。楽でしょ!」
「楽だけど……そんなお気楽な事じゃないよこれ! 大問題!」

 ホムラは手で頭を抱えた。

「スキルの獲得条件は、誰もが知りたいものなんだ。だってこれが分かったら、すぐに手に入れることもできるじゃない。今でも世界中の権力者達はスキルの獲得条件を求めている」
「まじっすか」

 めんどくさいこと、がどのようなことかぼんやりわかってきた。
 この世界って、お城があったし君主制とかそんな世界でしょ? お貴族様とかそういうえらーい人が、私のスキルを求めて色々命令してくるとか! 私平民じゃん! 逆らえねーよ!
 絶対逆らうけど。

「レイカ。このことは僕と君だけの秘密だよ。そしてこのスキルは人前で使わないでね」
「了解」

 ピシッと敬礼。ホムラはため息をついた。
しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

愛おしい彼

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:10

今日のジュース、いくら?

SF / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

ふたりぼっちのラブレター

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...