上 下
3 / 17
1章:俺は魔王見習いのようです

第2話:本物の魔王に会う

しおりを挟む
「うむ、大事なくてよかったぞ」

 俺は魔王と向かい合っていた。
 この世界に元々いた魔王だ。
 さすがに威厳がある。
 
 俺ベッドにいるけど失礼かな、これ。
 そんなことを考える。

 姿形は人間のそれに近いもので肌は深い紫色の肌。
 人間の大人とはふた回りほど違う長身。
 もちろん、筋骨隆々だ。
 それほど大きくないこの部屋では、天井に頭をぶつけてしまう。
 そのため、入った時からずっとあぐらをかいていた。
 頭からは当然と言わんばかりに2本の白い角が天に向かって生えている。
 顔は何故か仮面でよくわからない。
 あと……間違いなくオーラが身体から発せられている。
 
「痛むところはないか? お前を運ぶ途中にかなり飛ばしてしまったものでな。骨が折れているかもしれぬ」

 魔王のはずなのに、ジェスチャーを交えながら気さくに話しかけてくる。

「いえ……特には。少しだるいだけですね」

「それはけっこうなことであるな。人間もモンスターも、皆丈夫に越したことはない」

「はあ」

 女の子はかしこまって、膝をついている。
 タコ足なので、膝がどこかはわからないけど、頭は下げている。

「ぬ、こやつが気になるのか。確かに起きるまで任せていたからな。名はラン、種族はスキュラだ」

「スキュラ……ですか?」

「人間ならば知らぬだろうな。俺の部下でもスキュラに属するのものはランのみだ。今は足がクラーケンのようになっているが、昔は妖精の中でも絶世の美女だったと聞く。俺は妖精よりも今のままでよいと思うのだが……お前はどうだ?」

「そうですね。今のランさんはキレイだと思います」

 これは、心のそこから出てきた本音だ。
 ランが先ほどよりも顔を赤らめている。今にも火が出てきそうだ。
 肌が青いせいで、余計に目立って見える。

 でも……俺は何故、魔王と恋バナのような話をしているんだろう?
 まあ、仮に俺が魔王じゃなかったとして、異世界に本物の魔王がいたとする。

 でも、魔王のこの態度はどうなんだ!?
 威厳はあるんだけど、どこかおかしい。
 魔王なのに、時々清々しい笑顔になるのはやめてくれ!

「お前からは魔力の臭いがするから、本来ならば客人対応したいところではある。しかし、今は人手が足らぬ。どうだ、お前も何かしてはみぬか?」

「だ、だめですよー! 魔王様!! まだ病人なんですから。寝かせてあげてください!!」

 ナイスフォロー!
 ランは魔王を敬ってはいるけど、言うときは言う娘だ。
 俺は最初からわかってたぞ!

「そ、そうであるか。すまなかったな。……うむ、時にお前の名は何というのだ? 俺は最近人間の名も覚えるようにしていてな」

「お、おれはリュウジと言います」

「ほほう。竜の名を冠するとは、なかなかに大胆な名であるな。少し……興味がわいてきたぞ。リュウジとやら、やはり何か――」

「魔王様!!」

「す、すまぬ」

 何だろうなあ、これ。
 魔王が入ってきた時の緊張感が今はみじんもなくなっている。
 喋り方も威厳はあるし、部下からは慕われているようだけど、俺の思ってた魔王と違う。

 そうだ、これはまだ夢なんだな。
 ……きっと疲れてるんだ。

 タコ足とか魔王は幻覚。
 一晩寝て起きれば、そこら辺の普通の家で村の娘に起こされるだろう。

 そこからが本番となる。
 俺は魔王に転生したんだから、それなりの活躍はしなくちゃいけない。
 というよりも、魔王になって富と権力とハーレムを手に入れたい。
 勇者では、できない事だ。

 それだけに部下は大切だ。
 うまいこと最初のモンスターを部下として、あとは雪だるま式に部下を増やす。
 その頃にはチートスキル満載で立派な魔王軍ができあがるだろう。
 森の中に置いてかれた時はさすがにどうしようかと思ったけど、元々俺はなんでも楽しむ性格だ。
 魔王の生活だって楽しんでやる。
 
 さて、残りの難しいことは明日考えるか。

 俺はランと呼ばれていた少女にお礼を言い、そのまま眠りについた。
しおりを挟む

処理中です...