上 下
29 / 75
第1話 狐塚町にはあやかしが住んでいる

03-4.

しおりを挟む
 旭と対面する日に備え、教えられてきた挨拶に比べれば、あまりにも劣った内容であった。

 アルバイトとしての巫女の仕事よりも、重要であると煩く教えられてきた言葉を話すこと、動揺を隠すこともできずに、香織は羞恥心から頬を赤く染めた。

(わたしのバカ……)

 穴があったら入りたい。とは、まさにこのことだろう。

 失敗してしまったことを後悔しつつも、春博か旭の言葉を待つ。

 少し離れた場所からは笑い声が聞こえている。

 その笑い声の主は旭だった。

(なんで、こんなことも、上手く出来ないの)

 練習をしていた時は、失敗することがなかった。

 神主を務めている父親や祖父も、これならば、旭を前にしても大丈夫だろうと認めていた。

 しかし、本番で失敗をしてしまった。

 その上、旭からは笑われてしまった。

「狐塚の娘。名を香織と申したな。お前のことは、光彦からよく聞いているよ」

 羞恥心と後悔。

 それから自己嫌悪も混ざり、香織は、泣きたくなった。

 そんな香織の心を読んだかのように、旭は楽しそうに言葉を紡ぐ。

「そう怯えるな。俺はお前を害することはしない」

 旭の笑い声と共に鈴の音が鳴る。

「お前の気が弱いのも知っている。呼び出してしまい、悪かったな」

「あ、え、えっと。……だっ、大丈夫です。その、仕事なので」

「そうかい。無理はせんようにな」

 小さなその音を耳にすると、様々な負の感情の中で揺れていた心から穏やかになるのを感じた。

 香織はそれを知っている。

(鈴の音――、確か、付喪神の音だったはず)

 百年以上使われた道具には、魂が宿ることがある。

 旭の言葉に反応をするかのように鳴り始めた鈴も、その一つであろう。

 鈴が奏でるのは、お祓いの時に使われることもある神聖な音色。

 心が安らいだのは、その音を耳にしたからだろうか。
しおりを挟む

処理中です...