上 下
19 / 32

十八節

しおりを挟む
翌朝になって、うとうととした後で目を覚ますと、部屋はもぬけの空だった。

俺はふらふらと立ち上がる。

板の間では、関と葉山が朝飯を食っていた。

「早かったのだな」

「お前が遅いだけだ」

葉山は箸を置いた。

「では関どの、大変世話になった。このご恩は決して忘れぬ」

「いえいえ、大変なお勤め、ご苦労さまでした」

関と葉山は、揃って頭を下げる。

俺は出された膳の箸をとった。

「では、先に失礼する」

葉山はすたすたと、振り返りもせずに出て行った。

俺はその背中を見送る。

関はまだゆっくりと、飯を食べていた。

「あいつは一体、何しに来てたんだ?」

「お仕事ですよ。とても心労の大きな、お役目を引き受けておいでだ」

俺は関を振り返る。

関は白飯を口に運んだ。

「何かしゃべったのか?」

「そりゃあ少しくらいは、話しをしましたよ」

「何を話した」

関はため息をつく。

「ここで私が何を話しても、どうせあなたは納得なさらないでしょう?」

俺はそれには答えず、みそ汁をあおる。

「そうそう、昨夜から気になっていたのですが、あなたから何か、とても不思議なよい香りがします。なんのお香ですか?」

「知らん。で、月星丸の容態はどうだ」

関はため息をつくと、珍しく片肘をついて俺を見上げた。

「全く。あなたのその鈍感さというか、無神経さというか、その思慮と関心のなさには時折呆れます」

その言葉に、俺はムッとする。

「どういう意味だ」

「さぁね。ご自分でお気づきにならない限り、その病も治りませんよ」

「なら放っておけ。馳走になったな!」

俺は食べ終わった椀を、ドンと膳に置いた。

「で、月星丸の容態は!」

「すっかりよくなったようですよ」

「あれだけの怪我をしておいてか」

「えぇ。今朝早くに、私が止めるのも聞かず、ここを出て行きました」

関の顔を見る。

俺は立ち上がった。
しおりを挟む

処理中です...