異聞白鬼譚

餡玉(あんたま)

文字の大きさ
上 下
28 / 338
第四章 苦悶、そして復讐

三、迷いに墜ちた千珠

しおりを挟む
「まだ千珠は目を覚まさぬのか?」
と、光政は振り返らずにそう尋ねた。
「はい……」
 舜海は眉根を寄せたまま、応じる。
「あいつの苦しみに気づいてやれなかった罰が……今やってきたのだろうか」
「あまり自分を責めるなよ、兄上。そのうちひょっこり目を覚ますかもしれない」
と、留衣が兄を慰める口調でそう言うと、光政は妹を振り返り微笑んだ。
「様子を見てこよう」
 光政は自ら、千珠のもとを訪れる。



 伏せられた長い睫毛が、日を追うごとに影を増しているような気がする。
 このまま目を開けないのではないかという恐怖に、襲われる。


 ——目を開けてくれ。また俺に無礼なことを申してみよ。


 光政は無意識のうちに千珠の手を握り締めていた。
 細く、微かに熱をもった千珠の手。
 か細い鈎爪が、光政の手に一筋の赤い糸を引いた。


「なんで千珠はこんな状態に……?」
と、後ろから舜海が光政に声をかける。
「こいつは、ずっと人間と鬼の血に葛藤していたのだ。……しかし、俺との契約ゆえに人を殺さざるを得なかっただろう?それゆえ、迷って苦しんで……俺がここまで千珠を追いつめていたのだな」
 そう話す光政の声が、微かに震えた。
「殿のせいやない。我々皆が、勝利をこの細っこい鈎爪にすがりすぎたんや」
「しかし、千珠をここへつれて来て、契約を迫ったのは俺だ」
「僧兵に殺されかけていたのを救ったのは殿やないか。そして契約を承諾したのも千珠自身。殿が一身に気を病むことはなかろう」
「悪いが……二人にしていてくれないか。俺も少し、気持ちの整理をしたい」
「分かった」
 舜海は頭を軽く下げると、千珠の寝所を後にした。

 光政は千珠の額に手をおいた。髪の毛をかきあげてやり、千珠の瞼と唇に触れてみる。


 暖かく、柔らかい。以前と変わらぬ千珠の肉体。
 しかし心はここにはなく、今は恐らく深い夢の中。


 ——どんな夢を、見ているんだ……?


 平和な夢なら、このまま寝かせておいてやるほうがいいのかもしれない。光政はふとそんなことを考えた。
 もう苦しむこともない。その手を血に濡らすこともない。


 ——それならいっそ、永遠にこのままでも……。


 光政は頭の中にふと閃いた不穏な考えを打ち消すように、固く目を瞑った。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

うつくしき僧、露時雨に濡れ

BL / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:222

あなたに愛や恋は求めません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:105,787pt お気に入り:8,839

艶なる夜宴は湯けむりのなかで

BL / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:98

妹に婚約者を奪われたけど、婚約者の兄に拾われて幸せになる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:702pt お気に入り:342

いつでも僕の帰る場所

BL / 連載中 24h.ポイント:10,489pt お気に入り:1,061

セックスなしでもいいですか?

BL / 完結 24h.ポイント:156pt お気に入り:844

処理中です...