上 下
1 / 48
第1話 踊れ★情熱★パパラチア!

レッツ・ダンス(改稿)

しおりを挟む

 気がつくと、俺はステージの上にいた。

 公園だったはずだ。
 コンビニの帰り道、公園沿いの道を歩いていたら猫の鳴き声が聞こえて。野良猫でもいるのかと思って公園に入った……はずだった。
 最近は室内飼いが推奨されているから、なかなか外で猫を見かけない。だから、生猫がいるなら見たい。
 そう思って公園に足を向けた瞬間——

「うわ!!」

 子猫が飛んできた。
 白と灰色のアメリカンショートヘアらしい子猫が、大きくジャンプして俺の顔目がけて飛んで来た。思わず受け止める。

 ふに。

 小さな前足の柔らかい肉球が俺のほっぺに乗っている。

 ふに、ふに。

 確かめるように足踏みした子猫が、はっきりとした声で言った。

「いっしょに、おどろ」

「はい。」

 即答だ。
 こんな状況での選択肢は、「はい」「イエス」「もちろん」「よろこんで!」の4択に決まってる。

 弾けるように陽気なBGMが流れ始める。

「……え?」

 音楽に驚いて周囲を確認すると、そこはステージの上だった。
 周りにはたくさんの猫、猫、猫!!

「ね……こ?」

 ワン、ツー、スリー、フォー!!

 元気のいい掛け声と共に、猫たちは一斉に踊り始めた。

 タタン、タン、タタタン、タッタ……

 軽やかなステップで踊る踊る。何?このダンス猫の群れ。
 訓練された演舞というより、みんなが好き勝手に踊ってる感じ。だけどそれが奇妙なバランスで一体感を保ってる。上手い。

「おどろ」

 子猫はそう言って俺から飛び降りた。
 こうなりゃヤケだ。
 俺も一歩前に出て、猫達と一緒に踊り出す。ああ……楽しい。

 ダンスは好きだ。
 中学の体育で授業がダンスの日には、休み時間になってもずっと踊ってたっけ。
 学年で一番ダンスが上手いとは言わないけど、二番か三番……まあ、五番目までには入るだろう。
 高校生になってからは思いっきり踊る事がなかったな、そういえば。

 久しぶりに体を動かすのが楽しくて、上手く踊ろうとか考えずに、ただただ音楽にノって踊りまくった。猫達も、曲に合わせて飛んだり跳ねたり。ステップ、ステップ、はいターン。

 こいつら、ただの猫じゃない。まるで人間の様に後ろ脚で立ち上がり、一列に並んでボックス・ステップ。中にはムーン・ウォークするヤツまで…!!
 俺、できないんだよアレ。

 音の具合とみんなの動きで曲の最後が近づいたのを察し、ひと所に集まって一緒に決めポーズ!
 うはっ。
 立てた膝や肩の上に猫達が飛び乗って来た!
 もふもふ! もっっふもふ!!!

 大歓声と虹色のライトに包まれ、ステージは終わる。

「いやあ~、楽しかったナ!」

 ひときわ体の大きなハチワレ猫が、目を細めながら二本足で歩いて近づいて来る。
 やっぱり猫がしゃべってる。夢じゃない。

「お前さん、乱入するだけあって、ダンスがうまいんだナ!」

 へえ、語尾は「ニャ」じゃないんだ……、じゃなくて!

「ええと、……ココはドコですか?」

「変なコトを聞くナ。ここはネコランドなんだナ!」

「ネコランド?」

 息を整えながら辺りを見回すとステージの周りには花壇があり、その色とりどりの花の向こうには、いくつかのベンチと広い石畳の空間。遊園地の中のイベント用スペースと言ったところか。

「ネコランドは猫のランドなんだナ! 園長が言ってたから、間違いないんだナ!」

「あははは…」

 知らない場所。そして何より、しゃべる猫。
 これはもしかして、もしかしなくても、ウワサに聞く異世界転移か?
 俺、別の世界に来ちゃったのか?

ーーーーーーーー
※2023.05.15 改稿しました
しおりを挟む

処理中です...