上 下
15 / 17

僕も君も結局は

しおりを挟む
 社会人になって、一時期恋人がいたことがある。
僕の初恋は君だったけれど、ほとんどの初めてをその恋人と経験した。
 同期で、優しく、大人しく、気配りのできる人。
会社で馴染めない僕を気にかけ、僕の隣にいてくれた人。
僕にとって、とにかく良い人だった。
向こうから付き合おうと言われ、断る理由は思い付かなかった。
 でも、付き合って一年経ち、向こうから別れようと言われた。
引き止める理由は思い付かなかった。
するとその子は、見たことのない引き攣った笑顔で

「こんなことなら、初めから受け入れないでほしかったな」

と、明るく、悲しく言うのだった。 
僕は

「ごめん。傷付けてごめん」

と伝え、それ以上何も言えなかった。
 その時、葉山さんの言っていたことが、僕の脳内で、葉山さんの声で再生されたのを覚えている。

「好きな人より、好きって言ってくれた人の元に行ってみようかなって」

ああ、そうか。
僕はまた同じ過ちを犯したのだ。
葉山さんに縋ろうとした僕は、違う人に同じように縋ってしまったんだ。
 誰かからの優しさは、付き合うのに十分な動機だった。
そして同時に、言い訳でもあったのだ。


「そんなことがあったんですね」

マスターは、眉間に皺を寄せ、頷いた。
彼もまた、過去の恋愛を思い出しているのだろうと、思わせる表情だった。

「マスターの言葉、よく思い出すんです。その恋はきっと諦められないよって言葉です」

「ああ。そうでしたか」

その言葉を言ったことも、言った時の空気感までもはっきり覚えているような反応だった。

「彼女への期待が、大きさの差はあるとしても、変わらずに、存在し続けて消えてくれません」

マスターは、僕の空になったコップに水を注ぎ足しながら、同感した。

「分かりますよ。痛い奴だと自分で思ってしまうほど、厄介な気持ちですよね」

「はい。そうです」

そこまで話しても、マスターはまだ本題に入ってくれない。

「あの。彼女はまだ、陽介さんと付き合っているんでしょうか」

また、マスターと目が合う。
今度は僕が先に逸らしてしまった。

「実は、舞人君がここに来たら、連絡が欲しいと言われています」

「え?」

マスターのその一言で僕は、社会人になった一人の人間でも、昔のことを懐かしく語る僕でもなく、昔の僕そのものに戻ってしまったようだ。
君に片想いする、切ない僕へと、完全に戻っている。

「彼女はもう、陽介君とは付き合っていません。今、恋人もいないようです。そして、舞人君に会いたがっている」

僕は、何も言えなかった。
胸が締め付けられる。

「舞人君がここにいるうちに、連絡が欲しいと言われています。だから、本当なら今すぐにでも、連絡してあげなくちゃいけない。でも、舞人君に選択肢を与えるべきだと思っています。涙を流すほど、彼女を想っていたのを知っていますから」

マスターは本当に真剣だった。
もしかすると、過去の自分を試すような気持ちなのかもしれない。
過去の恋の選択が本当に正しかったのか、似た恋をしている僕を見て、答え合わせするつもりで。

「僕がここに来たことを彼女に伝えるか、伝えないかの選択を僕がするということですか?」

「はい。彼女に会いたいですか?」

「会いたいです」

躊躇いもなく、その言葉だけは言うことができた。

「彼女が、舞人君と同じような状況にいるのは理解が出来ているかな?」

「え?」

マスターは、苦笑した。

「彼女は、陽介君に振られたんだ。そして、君に会いたいと言っている。事の流れ、順序から考えてみるといい」

その瞬間、僕の中の切なさは、今まで感じたことのないほどの痛みを伴った。
胸が締め付けられるだけではない。
君が陽太さんと一緒にいるところを見た時とも全く違う。
親友と書かれた手紙を読んだ時の気持ちも越えていた。
苦しかった。

「彼女は、僕に縋ろうとしているということですか?陽介さんにフラれたから、僕を好きなんじゃなくて、自分を好きだった人に会いたがっているということですか?彼女は僕の気持ちを知っていたんですか?」

「そうだと思います。あくまで僕の推測ではありますが。ここのカウンターで君が涙を流した後の、彼女の表情の変化を見ました。もしかしたら、きっと、君の気持ちを知っていた。それに、ついこの間ここに来た時、彼女はこう呟きました」

僕はマスターを見る。
マスターはついに言った。

「舞人と付き合ってたらどうなってたかな、と」


 僕は項垂れ、言葉を失った。
君はようやく、僕を必要としている。
でもそれは、僕が犯した罪と同様の、罪だ。
僕にただ、縋ろうとしているだけだ。
僕も君も結局、人を傷つけている。

 僕は、君が僕を好きじゃなくても良いとは思えない。
それでも君のそばにいたいなんて、思えない。

 マスターは落ち込む僕を見て、慌てもせず、落ち着いたトーンで言った。

「でも、分かりません。本当に舞人君のことが好きだった時期もあるかもしれないし、現に好きなのかもしれない。ただ、君には一度冷静になってから、選んでほしいと思ったんだ。そういう見方もあることを知っていてほしかった。あまり傷付かないでほしい。それに、後悔は誰でもするものだ。過去の選択を、選ばなかった道のことを考えてしまう。ただ、彼女の後悔は良くない後悔ですね」
 
 僕は、君との間に、危うい空気が流れた日のことを思い出した。
あの時は、僕と陽介さん、どっちに気持ちが傾いていたのだろうか、と。
 そして、君がマスターに、僕と付き合っていたらどうなっていたかと呟いた日。
その発言の前には、長い沈黙があったのかも気になった。
ふてくされた顔をしたのかどうかも。
悩んだ末の発言だったのか、ただの気の緩みだったのか。

「舞人君?」

僕の長い沈黙にさすがに耐えられなくなったマスターが言う。
僕は決意した。

「そうですね。良くない後悔だと思います。だから、連絡、しないで下さい。ここに来たことは、なかったことにして下さい」

僕はお会計を済まし、マスターに一礼すると、店を出た。
しおりを挟む

処理中です...