涙の跡

あおなゆみ

文字の大きさ
上 下
21 / 21
Episode21

会いたかった

しおりを挟む
 デートの日。
公園には沢山の子供がいた。
遊具で遊んでいて、その近くのベンチでお母さん達が楽しそうにおしゃべりしていた。
パッと見た所、カップルは1組もいなかった。

「人気のデートスポットって言ってませんでしたか?」

「言ったんですけど...じいちゃんが昔言ってた事だったから...もうデートスポットではないのかもしれません。ごめんなさい」

野島さんは軽く頭を下げる。

「私はカップルだらけというよりは、こういった公園の方が好きです」

と言い、

「あの奥のベンチに座りませんか?」

木に囲まれたベンチを指差した。


 二人肩を並べ座る。
自然と以前より二人の距離感は近くなっていた。

「そうだ。僕が写真を始めた頃のものを持ってきたんです」

野島さんはカバンからアルバムを出した。
野島さんがアルバムをめくりながら写真について話してくれた。
二人の距離はさっきよりももう少し近くなる。

「これはじいちゃんの手ですね。最初にシャッターを切ったものです。少しブレてるでしょ?あと、これは僕の実家の部屋から見える電柱ですね。窓の外にいつもあるものを写真にするだけで、何だか特別感が出て、凄くお気に入りでした」

一つ一つ思い出を語っていく。

「良いですね。日常の中の特別」

「これは弟ですね。学校から帰ってくると、近所の公園でスケートボードをしてました。ジャンプの瞬間が撮れた時は本当に嬉しかった」

野島さんの事を知っていくのが楽しくて嬉しかった。
知らないままでいいなんて思えなかった。
勇気が出ないからと、想いを伝えずにいるなんて考えられなかった。
今がこんなに愛しい。
伝えられて良かった。

「依子さん?大丈夫ですか?僕ちょっと話しすぎましたね。一枚一枚話してたら日が暮れちゃいますね」

「いいえ。話してほしいです。嬉しいんです」

私は

「この写真は?」

と次の話を待った。


 アルバムの最後の方。
下の方を向いた女性がベンチに座っている写真があった。

「これはいつもの港の公園です。写真部に入りたての時で、コンクールの為に1人で公園に行ったんです」

嘘かと思った。
でもそれは現実だった。
そこに写っているのは、紛れもなく母だった。
私の大好きな母だった。
わっと輝く笑顔の母と大きなお腹。
写真の日付を見ると、私が生まれる二週間前のものだった。

「その写真。その時僕、ぼーっとしていて、ペンキ塗りたてのベンチに座っちゃったんです。映画みたいだよね。もう少し分かりやすいように、テープで周りを囲ってくれてたら良かったのに...それで困ってたらその女性と旦那さんが声を掛けてくれて。旦那さんは僕のお尻まで拭いてくれて」

よく見ると写真の母の右手は誰かに握られていて、その手の薬指には指輪があった。

「僕が撮影をお願いしたら旦那さんは、恥ずかしいから妻と娘を撮ってくれませんか?って。奥さんが一緒に写ろうよって言ったから、最終的に手だけって事になったんです」

私はその写真をしばらく見つめていた。
家族写真。
初めて見た父の手。
生まれる前の私を見つめる母の目。
 私は近くに人がいない事を確認し、稀にある怖いもの知らずで、野島さんの頬にキスをした。
距離が近づく。
心の距離も。
野島さんに父と母の事を聞こう。
もっと話を聞きたいし、もっと野島さんに話したい事がある。
目を丸くした野島さんを見て、私は笑った。
あの日見た、彼の涙の跡はもう、消えただろうか。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...