上 下
607 / 1,797

エクスブロジオンオーガの実験と人体実験候補

しおりを挟む


 この男性、人の事を見下した物言いなのに、自分が見下されるのは許せないみたいだ。
 まぁ、こういう人間って自分が人より上だと思っていないと、我慢できなさそうだから、見下されるのには耐えられないのかもね。
 というか、鉱夫さん達は多分見下すつもりはなくて、ブハギムノングでは珍しいとさえ言えるくらい体が細いから、ただ事実を言っていただけなんだと思う。
 鉱夫さん達は力仕事だからね、細い体で心配になったんだろう。

 俺から見ても、かなりひ弱というか……細い気がするし、力仕事とか苦手そうだし。
 自分と鉱夫さん達を見比べて、確かに体格が良くないとか考えたり、それが通じるような人じゃなさそうだけど。
 というか、ひ弱だとか言われてたって……もしかして……?

「えっと……もしかして、モリーツさん?」
「……ほぉ、俺の名前を知っているようだな。どうやら俺も、天才として世に名が知られるようになったか……」
「あー……えっと、そうですねー……」
「街の人間に聞いた名だからなのだわ……」
「こらエルサ、静かに……」
「はぁ……だわ」

 鉱夫さん達に言われていたと聞いて、もしかしてと思ったけど、やっぱり行方知れずになっていた人らしい。
 名前は鉱夫組合で聞いていただけで、本当にこの人が有名になったからというわけじゃないけど、とりあえず調子に乗らせておくために、話を合わせておいた。
 エルサが余計な事をボソッと言ったので、静かにするよう注意したけど……自分に酔い始めたようにも見えるモリーツさんさんには聞こえていなかったようだね。
 この人がモリーツさんさんだとすると、確かにエクスブロジオンオーガの事を最初から知っていそうだという話もわかるし、そもそも核の事を調べるためにこの鉱山へ来たんだろう。
 まぁ、鉱山の中にこもっているだけで、どうして天才として名前が世に出るようになると思えるのかは、わからないけど……。

「……そうだな、やはり新しい実験をするべきか。ちょうど、人間が二人いるのだからな。そして、世界は私が天才だと思い知るだろう……」
「人間……俺達の事ですよね。でも、実験って?」
「エクスブロジオンオーガは、爆発の性質を増幅、条件の追加などができるかどうかの実験に過ぎないのだよ。本当に私が目的にしているのは、人間相手なのだからな」
「人間相手……えっと、爆発とどういう関係があるんですか?」

 自分に酔っているからだろうか、微妙にさっきと言っている事が違う気がしなくもない。
 さっきは、エクスブロジオンオーガの事を傑作と言っていたのになぁ。
 実験の成果がちゃんと出ているという意味では、確かに傑作だと考えているのかもしれないけどね。

「本当は、鉱夫達を捕まえて来て実験しようとしていたのだが……エクスブロジオンオーガに命令はできないし、生け捕りにするなんて事も考えられない。どうしようかと考えを巡らせていたところだったのだ」
「……」
「人間相手と、エクスブロジオノーガの実験と爆発……それは……」

 あ、ちゃんと説明してくれるんだ。
 微妙に無視されて人間を捕まえる云々の話になったから、そこは秘密にされると思ったんだけど……やっぱり自分に酔っている状態みたいだね。

「人間に、エクスブロジオンオーガの性質を移植する事だ!」
「性質を移植……?」
「は、お前がわからないのも無理はない。これはまさに天才の発想だからな!」
「……ちっ」

 おっと、思わず舌打ちが出てしまった……。
 こちらを見下すのはわかっていた事だけど、自分を天才と言って憚らず、馬鹿にするような言い方に、ちょっとイラッとしてしまった。
 深く呼吸をして、少し落ち着いて話を聞こう。

「教えて欲しいか? 教えて欲しいだろう? ……はっはっは! 仕方ない、天才自ら能なしの冒険者に教えてやろう、ありがたく思え! どうせ実験に使われる体だ、今のうちにありがたい話をよーく聞いておくんだな」
「……」

 うーん……ぶっ飛ばしたい……。
 でも、話してくれると言うんだから、聞いておくべきなんだろう。
 さっきよりもさらに深く呼吸をして、エルサのモフモフを撫でて心を落ち着かせながら、耳を傾ける。
 エルサの方は、先程までと違って怒っている様子がなくなっているけど、もはや呆れているせいなのかもしれない……。

「エクスブロジオンオーガの性質……つまり、爆発するという特性を、人間に与えるのだよ! それによって、人間を使った兵器ができる。エクスブロジオンオーガと違い、自分で考えて行動できる兵器だ。さらに言うなら、人間の方が魔力が多いからな……爆発の威力を引き上げる成果も追加する事で、一人でエクスブロジオンオーガ数体……いや、数十体分の爆発をさせる事ができるのだ!」
「……っ!」

 エクスブロジオンオーガの性質、という時点で半ば予想はしていたけど……人間を平気として作り替えようとしているなんて……。
 爆発の規模が大きければ大きい程、差し向けられた側の被害は大きいし、エクスブロジオンオーガと違って、考える事ができるから臨機応変に動く事ができる。
 爆発の規模は予想できないけど、どちらにせよ一人を使うだけで多大な被害をもたらす事は、簡単に想像できる。
 それこそ、仲間を装って潜り込む事だってできそうだ……この研究は完成させちゃいけない。

「数十体分という事は……」
「街一つ……というのは大袈裟だろうが、数軒の建物くらいは破壊できるだろう。それが大量にいれば……」
「街も十分に破壊できる……」
「いや違うな、街なんて小さい規模ではない! 国を一つ破壊しつくす事だってできるはずだ!」
「国一つ……」

 それにはどれだけの人を巻き込めば、事足りるのだろうか……?
 実際に爆発させられる人間、爆発に巻き込まれる人間……他にも様々な人間が巻き込まれてしまう。
 いや、人間だけでなくエルフや獣人も。
 国にいる人達が犠牲になってしまう……なんて事を考えているんだ、この人は……!

「近々、大量に人間の実験体が手に入る予定だったが、まずはここに来たお前達で試すのもいいだろう……これも俺が天才だと証明するために必要な事。礎になる事を喜ぶがいい!」
「っ……お前……!」

 大きく腕を振り上げて、まるで演説をするように言うモリーツさん。
 自分が天才だと世に知らしめるためには、他人の事は全て、道具のようにしか考えていないのだろうというのが、見て取れる。
 まだ実際に人間相手の実験をしていないみたいだけど、このまま野放しにしてたら、いつか必ず誰かが犠牲になってしまうだろう。
 それに、近々手に入ると言っていた人間の実験体……というのも気になる……。

「……その、近々手に入る人間の実験体……というのは?」
「ふっ……我々の計画は完璧だ。エクスブロジオンオーガに施す実験の元になった研究で、魔物を誘導する方法を確立させたのだ。それを使って魔物を集め、人を襲わせ、人間を回収する……無駄のない計画だよ!」
「魔物を誘導……集める……まさか、ルジナウムの!?」


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

親友に「花嫁を交換しよう」と言われまして

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:286

異世界転生雑学無双譚 〜転生したのにスキルとか貰えなかったのですが〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,002pt お気に入り:33

魔力∞を魔力0と勘違いされて追放されました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:667pt お気に入り:9,824

異世界のんびり散歩旅

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,202pt お気に入り:745

欠陥色の転生魔王 ~五百年後の世界で勇者を目指す~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:50

聖女召喚に巻き添え異世界転移~だれもかれもが納得すると思うなよっ!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,065pt お気に入り:845

処理中です...