上 下
1,142 / 1,811

ワイバーンの有用性

しおりを挟む


「人間を襲わないって、本当? もし襲ったりしたら……」
『ニンゲン、ノ、メイレイ、シタガウ。コレ、イシツナマリョクニキザマレタ、コト、ジャナイ。ホンノウ、ソンザイイギ、ソシテイシ、デスマス』

 研究によって強制的に従うのではなく、ボスワイバーンとしての考えで、俺に従うって事か。
 ちなみにと聞いてみると、懐かしい匂いだとかの感覚はボスワイバーンにしか感じられないらしく、小さく生えた角から感じたらしい……匂いを感じるの、それ?
 というか本当に、通信機能を強化する角だったのかな?
 鳴き声などが他のワイバーンとは違ったりと、ワイバーンを統率できるようになっているとか……本当に指揮官機っぽい。

 あと、再生能力は他のワイバーンと同じく強化されているらしいけど、それなりに魔法も使える能力を残しているみたいで、能力としてもボスワイバーンは特殊だ。
 これを、帝国の組織は狙ってやった事なのか、偶然の産物なのかはわからない……けど、なんとなく悪巧みしていた相手の成果を、逆に利用してやるというのもよさそうな気がした。
 あんまり考え方や性格としては良くないかもしれないけど。
 でもまぁ、某変身ライダーも、悪の組織が自分達のために改造したのに、逆に正義の味方として悪の組織に敵対したわけだからね。

 あと、他のワイバーン達はボスワイバーン程俺に従う、という意思を持っていないようだけど、ボスワイバーンに統率されているから、基本的に逆らう事はないらしい。
 空の覇者としてエルサを怖がっているうえ、俺にも恐怖を植え付けられていると、反抗の意思は一切ないとか。
 まぁ、俺とボスワイバーンが話している間に、半分以上が地面で丸まってスヤスヤと寝始めたのを見ると、反抗しようなんて考えていないのはわかるけど。
 ……核から復元する時、色々いじったせいで本来ワイバーンが持つ、獰猛な性格を失くしてしまったのかもしれない?

「連れて行くのだわ?」
「悩んではいるけど……こうして、敵意なく言われちゃうとね……」
「悩んでいるなんて、リクはもう決めているのだわ。これまでも、リクは来るもの拒まずだったのだわ」
「確かに拒む事はほとんどなかったと思うけど……断る理由がなかったからね。でも今回は」

 エルサはもう俺が決めているような口ぶりだけど、実際は迷っている。
 いや、気持ちとしては連れて行きたいと思っているから、エルサの方が正しいのかもしれないけど。
 ワイバーンか……ここにいるのは十体ちょっと、人間を襲わないと約束してくれているから、それが守られるのであれば大きな問題はなさそうだけど。
 でも、ワイバーンをこちら側というか、他の人達が受け入れてくれるかどうかだ。

 シュットラウルさんとかは、戦力になるのなら受け入れてくれそうではあるけど……実際に、センテが魔物に囲まれて……いや、センテに限らず魔物によって被害を被った人からすれば、襲われなくても魔物は魔物。
 偉ぶるつもりはないけれど、英雄ともてはやされているのもあって近しい人やある程度の人は、俺が話せば受け入れてくれるかもしれない。
 けどなぁ……全員が諸手を上げて受け入れてくれるとは限らない。
 でも、一部とはいえワイバーンが味方になってくれるなら、それはそれで間違いなく戦力になる。

「うーん……あ、そうだ。ボスワイバーンもそうだけど、他のワイバーンも人を乗せて飛ぶのは大丈夫?」
『ソレガ、メイレイデアレバ、ノセル。イシニハンシテ、イタトハイエ、ホカノマモノヲナンドモ、ノセテイル、カラ、デスマス』
「そうかぁ……そうすると、用途が広がるんだよねぇ」

 アテトリア王国は戦争を控えている。
 今回の事もそうだし、帝国側がやる気なのはもちろんの事……ここまでされて、何も起こらないなんて事はあり得ない。
 数は少ないけど、ワイバーンであれば空を飛んで後方から物資や人を運ぶ事ができる、それこそ今回の魔物のように。
 帝国側も同じ事をする可能性は高いけど、こちらがしちゃいけない理由はないし、当然陸路で人や物を運ぶよりもある程度迅速な行動ができる。

 ワイバーンの数を考えれば、少数精鋭を運ぶとか、物資運搬に集中する事になるかもしれないけど。
 それでも、移動が馬に頼るばかりよりはよっぽどいい。
 場合によっては、空からの攻撃だってできるし再生能力があれば、簡単にはやられない……ボスワイバーン以外魔法が使えないから攻撃力はともかくとしてね。
 ……まぁ、それは帝国も一緒か。

「……考えれば考える程、ワイバーンを味方に引き入れた方がこの先楽になる気がするんだよね」
「リクは細かい事を考え過ぎなのだわ。やってみて、後は何かあれば対処するくらいの心構えで良いのだわ」
「それは、エルサが暢気な性格をしているからじゃないかな」

 俺も、結構暢気な性格な方だと自覚している部分もあるけど……エルサ程じゃない、多分。

「エルサは、ワイバーン達を連れて行くのに賛成なのか?」
「我が物顔で、空を飛ばれたら目障りだけどだわ。でも、従うのなら気にしないのだわ」

 エルサが好きな空を飛ぶのを、邪魔をしないのなら気にしないってところか。
 確かにまぁ、ここであれこれ考えていても正しい答えなんて出て来ないか。
 考える事が無駄とは言わないけど、迷っているなら誰かと相談して決めればいいかな……エルサに細かいと言われたから、とかじゃないぞ。
 でも、これだけは絶対だけど。

「……よし! 何かあれば俺が責任を取る。ワイバーン達を俺は受け入れる」
『オォ、カンシャイタシマスデス、ナツカシイニオイノスルニンゲン』

 なんとなく、通訳された言葉ではない吠える声の方や、雰囲気、表情が喜んでいるように見える。
 いや、俺にトカゲと似た顔の表情などを見分ける事はできないから、そんな気がするだけだけど。

「人間、じゃなくてリクでいいよ」
『リク』
「うん、それで」

 従うと言っていたから、様を付けて呼ばれるかと思ったけど違った。
 魔物のワイバーンにとって、敬称を付ける概念がないのかもしれない。

「ただし……絶対服従とか、そういう抑えつけるような事はしないけど……でも、もし人間を襲ったりしたら……」

 そう言いつつ、腰に下げている剣の柄を握り、少しだけ鞘から抜いて刃を見せる。
 責任を取ると決めた以上、もしもの事は考えておかないといけない。
 状況は考慮するつもりだけど、もし何も罪もない人間を襲ったりすればその時は、俺が討伐する。

 それが俺の責任の取り方でもある。
 もちろん、迷惑を掛けたり被害を受けた人には、誠心誠意謝るけど……謝って済む問題に収まってくれるといいなぁ。

『モ、モチロン、ニンゲンハオソワナイ! リクノ、シジニシタガウ! ホカノヤツラニモ、テッテイ、サセル、デス!』
「うん、それならいいんだ」

 とはいえ、もし戦争で活用するのなら、帝国の人を襲わせないといけなくなる可能性もあるし、何もしていないワイバーンを攻撃して来る人間に対しては、無力化するという意味で反撃を許可しようとも思う。
 ……人間を襲うなって言ったり、部分的にとはいえ許可しようと考えていたり、自分でも矛盾している気もするけど。
 細かい事を考え過ぎとエルサから言われたように、考え過ぎたらいけないのかもしれない。
 臨機応変にやって行こう――。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

罪からはそう簡単に逃げられませんよ~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:17

梓山神社のみこ

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:426pt お気に入り:0

窓側の指定席

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:2,435pt お気に入り:13

私のわがままな異世界転移

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:45

melt(ML)

BL / 連載中 24h.ポイント:170pt お気に入り:13

傾国の王子

BL / 完結 24h.ポイント:560pt お気に入り:12

飯がうまそうなミステリ

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:532pt お気に入り:0

結婚詐欺

恋愛 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:44

憂鬱喫茶

ホラー / 完結 24h.ポイント:426pt お気に入り:0

処理中です...