上 下
67 / 174
2-2 回帰と変心

第59話 顛末の沙汰

しおりを挟む

 王立統治機構在辺境都市サウド支部庁舎、通称"役所"。
 統治官から直接話があるという事で、俺と未知の緑翼の面々は、役所三階にある応接間でその時を待っていた。

「ヤマトさん、これはもういよいよですね」
 リーダーのマルクスが何やら良く分からない事を言い出した。

「? 何がですか?」

「俺の言ってきた通り」

「ショートはずっとヤマトの事評価してたもんなぁ」

「そうね~『奇跡の生還!』となれば確かにそうかも」

「もう平凡モドキじゃなく"ウソ平凡"」

「ウソ平凡って……」

(まるで俺が嘘つきな人間みたいに聞こえる……語呂も悪いし)

「う~ん……さすがにウソ平凡はどうかなぁ」

「あだ名……名付けだったら私こそが──!」

「コンコン──ガチャ」

「失礼致します。統治官がお呼びです」

(あ、危ないところだった……ネーミングセンスの無いネアの名付けだけは避けたい……)



「ヤマト君、安心してくれたまえ。報告書には目を通しているので説明は不要だ。しかし……災難な目にあったものだな」
 統治官リーゼス・リム、この街を治める最高権力者。
 久しぶりに面会したわけだが、相変わらず嫌味なところも高圧的でも無く、エルフ族とはまた違う系統のイケメンぶりだ。
 
「あ、いえ、元はと言えば私の日課エサやりが招いた事態でもありますので」

「この街を──ギルドも統括する立場として改めて謝罪させてもらう。すまなかった」
 リーゼス様が椅子から立ち上がり頭を下げ正式な礼をする。

「は、はい、ありがとうございます」

「脱走を許した顛末なのだがね。死人に口なし、本人から尋問する事は叶わない為あくまでも推論ではあるが、襲われた見張りを担当していた冒険者の証言から、どうやらダムソンはカメレオンのように自分の身体を周囲と同じ色に変化させるユニーク魔法が使えたようだ」

「牢内で突如として姿を消したダムソンを捜索する為にカギを開け中に入ったところ、不意打ちを受け短剣を奪われ、逃走を許してしまったそうだ」

「なるほど」

(あの時俺が予測した能力と大体同じ証言だな)

「正当防衛なのは明白。罪に問うどころか、手配書の重罪人を仕留めた功労者として、今日は君を表彰する為に来てもらった」

「ホーホ! (ヤマト!)バサッ」
 定位置の肩に止まるリーフルが誇らしげに翼を広げる。
 ……が、思い切り顔に被ってしまいなんとも締まらない。

「……それでだが、実は未知の緑翼の皆を、ダムソン逮捕の成果で先に表彰しようとしたのだが『ヤマトさんは絶対に戻って来る、そんな無責任な人じゃない。だから待ってください』と言って突っぱねられてしまってね」

「俺達は信じてましたから」

「当たり前だぜ。あの慎重堅実なヤマトが、あんな小悪党ごときにやられるはず無いってな」

「クエスト正帰還率──依頼達成及び負傷しない事──最上位は伊達じゃない」

「そうよ、この件に決着をつけたのはヤマトさんなのに、私達だけ表彰されるなんて嫌よ」
 巻き込んでしまったのは俺の方だというのに、皆は煙たがるどころか親身になって俺を励ましてくれた。
 俺が突如として居なくなった後も、捜索の為に随分と奔走してくれたとキャシーから聞いている。

 冒険者をやっていると身の危険はしょっちゅうで、正直心が折れそうになる瞬間もある。
 だがこうして"仲間"の存在を感じると、冒険者になって良かったと、相反する感情も抱く。
 俺が冒険者を続けているのは、そういう一種の中毒的刺激のせいもあるのかもしれない。

「報告書によると、君はエルフ族の村で人命救助に尽力したそうだな? あのような事態に見舞われたというのに、その出先で自分の身も顧みず献身を尽くすとは、恐れ入ったよ」

「あ、いえ……御恩返しに少しだけ協力しただけですので」

「いやぁ、話を聞いて俺達もびっくりしましたよ」

「平凡、やる時はやる男」

「ヤマトらしいぜ。無事帰ってくるどころかまでこなしてくるとはな」

「さっき挨拶したけど、ラインさん? ちょ~イケメンよね、さすがエルフ……」

「……表彰の件に話を戻すが、手配犯──ダムソンを捕らえた功績として、定められた懸賞金に基づき金貨二十枚。別途ヤマト君単身には首を刈り取った功績と、私からの個人的な見舞金として金貨五枚。褒賞金だ、受け取ってくれたまえ──ジャラ」
 そう言ってリーゼス様が金貨の詰まった袋を取り出す。

「いいんでしょうか……突発的とは言え、私刑を働いたようなものですが……」

「む? わからないな。ダムソンは憂慮する必要の無い重犯罪者だ。無暗な私刑は看過されるものではないし、ルール法律は当然遵守せねばならぬものだが、時と場合による。今回に関しては誇りこそすれ、何を迷う事が? それに法の執行者は私だ。私の判断において、君は大いに治安に貢献した優良市民だ」

「……はい、では有難く頂戴したいと思います」
 死が身近な世界だから、多角的に検証し更生や酌量を考えるという暇が無いのかもしれない。
 矛先が自分に向く可能性もあるのだから恐ろしい事ではあるが、分かりやすいと言えば分かりやすい。
 都度思う事だが、日本人としての価値観とのズレには中々慣れないものだ。
 


 報奨金を受け取りギルドへの道中、折角なので冒険者仲間同士ラインも交えて親睦会でもと話していたのだが、湖の近くにブラックベアが現れたとの急報があり、未知の緑翼の面々は討伐へと向かってしまった。
 ダムソン捕縛による褒賞、金貨二十枚は俺達五人で分けると言われたが、そもそも俺は茫然と事の成り行きを眺めていただけだし、今回の事で迷惑をかけてしまった事もあり、なんとか説得し受け取らず、俺の分はそのまま収めてもらった。
 ダムソンを仕留めた報奨、金貨五枚に関しては──俺としては何とも複雑な心境ではあるが、自分のした事のけじめとして受け入れる事にした。
 

 ギルドの酒場、俺達は別れの挨拶を交わす。
 
「証言、非常に助かりました、ありがとうございました。ラインさんが居なかったら、俺もリーフルもここ日常に帰って来る事は出来ませんでしたね」

「何を言う。俺の方こそ妹を救ってもらったんだ。リーフル様とも触れ合うことが出来、あまつさえ精霊様──ウンディーネ様とあんなにも歓談出来る日が来ようとは、全てお前のおかげだ、ヤマト。こちらこそ礼を言う」

「ホーホホ(タベモノ)」

「リーフル様……お別れの御言葉、痛み入ります……」
 お祈りのポーズを取るライン。
 
(ごめんライン……『お腹すいた』って言ってるだけなんだ……)

「それではな。知っての通り俺は定期的にサウドへやって来る。その時はまた一緒にキノコティーでも楽しもう」

「ええ、お気をつけて。本当にありがとうございました」 「ホホーホ(ナカマ)」
 そう言ってラインは綺麗な長髪をなびかせながらドグ村へと帰って行った。

 ラインに命を救われリーフルの神話を知り、人命救助にラフボアとコカトリスの襲撃。
 かつてないほど目まぐるしい事象の連続だった。
 "冒険者"らしいと言えばそうなのかもしれないが、俺の強さには少し荷が重すぎる。よく生き延びたものだと自分でも驚きだ。
 だが今回の一連の経験は、必ず後に活きるに違いない。
 今回ばかりは後輩であるロングにでも教訓を与えるフリをして、冒険譚──武勇伝でも語ってみようか。
 
「ホーホ(ヤマト)」

「ん~?」

「ホーホホ(タベモノ)」

「そうだった、はい──ス」

「んぐんぐ──ホ……」

「……ちょっと待てリーフル。名前を呼んでくれるようになったのは嬉しいけど、今の催促するスムーズな流れ……ちょっと人間ぽくて可愛くないぞ?」

「ホ? (ワカラナイ)」

「確信犯だな、こりゃ……」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

私のバラ色ではない人生

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:104,839pt お気に入り:5,001

『種族:樹人』を選んでみたら 異世界に放り出されたけれど何とかやってます

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:106pt お気に入り:3,545

双月の恋

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:27

最強悪役令息が乙女ゲーで100人攻略目指します

BL / 連載中 24h.ポイント:2,401pt お気に入り:301

クラスごと異世界に召喚されたけど、私達自力で元の世界に帰ります

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:5

毎日もらえる追放特典でゆるゆる辺境ライフ!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:312pt お気に入り:6,120

賢者が過ごす二千年後の魔法世界

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:350

処理中です...