上 下
26 / 64

ポチの26話 香辛料屋さんでのお手伝い

しおりを挟む
 今日はルーナちゃんのお母さんが勤めている香辛料屋さんでお手伝いをするよ。
 ミッケちゃんはパン屋さんで、リルムちゃんは薬屋さんでそれぞれお仕事なのだ。
 だからポチが一人で香辛料屋さんのお仕事をしないといけないんだよ。
 だから、これはポチに任された重要な使命なのだ!

「ポチちゃん、この荷物を運んで貰って良いかな?」
「はーい」

 香辛料屋さんの店舗をお掃除して、商品の香辛料をどんどんと運んでいくよ。
 ポチは小さい犬っこだけど力持ちだから、荷物を運ぶのもへっちゃらだよ。
 おっちゃんに指示された荷物を、どんどんと店内に運んでいくのだ。
 あと、おっちゃんにルーナちゃんのお母さんは順調に回復していると言うと、ニコリと喜んでいたよ。

 おっちゃんが香辛料の準備をすると、何だか良い匂いが漂ってきたよ。
 りっちゃんが大好きだったカレーに似たような匂いだな。
 
「おっちゃん、今日のおすすめは?」
「今日はこのミックススパイスだな。お肉に振りかけて焼くだけで、あっという間にご馳走に早変わりだ」
「おお、それは良いね! 小分けとかもある?」
「バッチリだ。冒険者が買っていく事もあるから、そう言う配慮もしないとな」

 おお、おっちゃんがニヤリとしているよ。
 頭はツルツルだけど流石は商人だ!
 よーし、じゃあここからポチの本領発揮だよ。

「いらっしゃい! 今日はミックススパイスがおすすめだよ! お肉屋のお肉に振りかけて焼くと、ご馳走に早変わりだよ!」

 商店街のお店が一斉に開店したので、ポチも頑張って声かけしちゃおう。
 ここはポチの得意技、お世話になっているお店を組み合わせてアピールするのだ。
 勿論、お肉屋さんのおかみさんの許可は貰ったよ。
 ドンドンと声をかけてって、逆におかみさんから言われちゃったよ。

「冒険者用の小分けにしたミックススパイスもあるよ。お買い得だよ!」

 勿論、冒険者への声掛けも忘れないよ。
 ポチは冒険者にも顔が広いから、冒険者への声掛けは大得意なのだ!

「ここのスパイスは美味いんだよな」
「好みの配合にしてくれるし、味もしつこくないんだよ」
「へえ、そうなんだ」

 おお、おっちゃんやるね。
 ミックススパイスを買った冒険者も絶賛しているよ。
 ここでポチは、更に声掛けをするのだ!

「八百屋さんのお野菜と一緒に、スパイシーサラダにしても美味しいよ!」

 ドレッシングの代わりにスパイスを使う事もできるのだ。
 勿論、八百屋さんからも声掛けの許可をもらっているよ。
 そして、ポチはまだまだ声掛けをするのだ!

「スパイシーなお肉を、パン屋さんのパンと一緒に食べても美味しいよ!」

 スパイシーなお肉をパンで挟んでもとっても美味しそうだ。
 ミッケちゃん考案のお肉サンドイッチにも対抗できるかも。

「いやあ、ポチちゃんの声掛けは凄いね。商店街の色んなお店にもお客さんが来てるね」
「ポチはお店とコラボした声掛けができるんだよ」

 おっちゃんもびっくりのお客さんの量だよ。
 香辛料屋さんでスパイスを買って他のお店に行ったり、逆に他のお店で買い物してから買った物に合うスパイスを聞いてきたりしているよ。
 お客さんが多くなってきたから、ポチは途中から商品の補充に大忙しになっちゃった。
 
「「ポチちゃん、迎えにきたよ」」

 夕方になったから、ミッケちゃんとリルムちゃんがポチの事を迎えにきてくれたよ。
 今日のお手伝いは、これで終わりかな?

「おっちゃん、今日はもうお手伝い大丈夫?」
「おう、大丈夫だ。いやあ、ポチちゃん集客力は凄いな! 久々に忙しかったぞ」
「おっちゃんのスパイスが美味しいからだよ」
「ははは、上手いことを言うな。また頼むな」
「ポチにお任せだよ! じゃあね」

 お客さんがいっぱいだったから、おっちゃんもずっと上機嫌だったよ。
 今度はルーナちゃんのお母さんがいる時に、お手伝いをしてみたいな。
 またお店の雰囲気が違うかも。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

いっぱいの豚汁

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

異世界へ誤召喚されちゃいました~女神の加護でほのぼのスローライフ送ります~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7,701pt お気に入り:1,561

私を拾ったのは、あの日泣いた、赤鬼さんでした。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:78pt お気に入り:19

天使志望の麻衣ちゃん

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

剣と弓の世界で俺だけ魔法を使える~最強ゆえに余裕がある追放生活~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,405pt お気に入り:538

あなた仕掛けの恋時計

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:13

処理中です...