月の影に隠れしモノは

しんいち

文字の大きさ
上 下
79 / 167
帰還、そして出産

79 インフルエンザに週刊誌2

しおりを挟む
 雑誌が慎也に届けられるのに先立ってのことであるが…。
『天の岩戸隠れ』を決め込んだ舞衣を除き、田中を交えた四人で協議がなされた。
 とりあえず、これでは、まともな参拝者は望めなく、悪意あるものしか来ない恐れがある。
 この為、神社社務所は当分閉める。ただ、記事を認めたと取られてはいけないので、理由は、宮司がインフルエンザに感染したこと(事実である)とし、雑誌の記事内容は全くのデマであることも書き添えて、社務所に貼り紙する。田中は、異状無いか時々神社を見回る。…ということとなった。

 併せて、恵美が、このままでは終わらせない宣言をした。不敵な笑みを浮かべて…。
 恵美が口に出すということは、絶対に何かヤラカス…。あまり関わりたくない沙織はスルーして、会議を終了に導いた。

 田中は、
「宮司さんに、お大事にと伝えといて」
と言って出て行った。
 この場合の「お大事に」は、インフルエンザのことだけでは無いだろう。記事のことも含めての意味である。

 書道も得意な沙織が、貼り紙を毛筆で書く。後で祥子が貼ってきてくれる手筈となっている。
 その祥子は、取り敢えず会議の報告と慰めに、舞衣のところへ向かった。
 恵美は、一人で何やら『工作』を始めた模様だ。どこかへ電話している。
 沙織は、書き上げた貼り紙を、舞衣の部屋から出てきた祥子へ渡して、杏奈・環奈にも事情を話しておこうと二人のところへ行った。その後に、雑誌を慎也に届けたということだ。



 祥子が舞衣の部屋へ報告に来た時。舞衣はクッションを顔の下に敷き、突っ伏していた。手にはスマホを持っている。
 祥子の呼びかけに顔を上げた舞衣の目は、真っ赤に腫れていた。

ひどい顔をしておるのう。大丈夫かえ?」

「う、酷い顔で悪かったですね! あの写真と同じでしょ!」

 口をとがらせて答える舞衣…。
 雑誌の写真は怒り顔。今の舞衣は泣き腫れた顔。全く違うが、酷いという点では同じである。
 返答に困って祥子は一瞬斜め上を見るが、すぐ切り替え、会議の結論を伝えた。

「分かりました。それに私も同意です」

 舞衣は体を起こし、坐って聞いたのち、きっぱり言ったのだった。
 ただ、祥子は恵美の宣言のことは伝えなかった。沙織のあの反応、恵美が何をしでかすか分からないが、黙っておいた方が良い気がした。
 …もっとも、祥子自身は、すぐに恵美の方から聴かされて、協力させられることになるが…


「ところで、正妻殿。どこかへ電話しておったのか?」

 祥子は、舞衣の手のスマホが気になった。

「ええ、美月から電話が無いから、こちらから掛けてるの。でも、何度掛けてもつながらないのよね…」

「単に泣いておったのではないのか…」

「当たり前ですよ。泣いてるだけじゃ、しょうがないでしょ。これでも元アイドルですよ。アイドルは打たれ強いんです!」

「そういうものかの…。しかしじゃな~。そなたは、やはり抜けておる」

「何ですか、失礼な…」

 あきれ顔をして言う祥子に対して、再び口を尖らせる舞衣…。

「電話などせずとも、そなたには思念伝達の力があるではないか。よく見知っておる美月になら造作もないことじゃろ」

「あ……。 忘れてました…」

 自分の間抜けを指摘されて項垂れる舞衣を尻目に、美月との話の邪魔をしてはいけないと、祥子は笑いながら出て行った。
 舞衣は「への字口」をして祥子を見送った後、早速、気を落ち着かせて美月の姿を思い浮かべ、美月の心に思念を送った。

 …『美月、美月!』

 …『へ、な、何?舞衣さん? どこ? どういうこと?』

 美月は、いきなり割り込んできた舞衣の思念に混乱した。当然である。…が、すぐに立ち直った。

 …『テレパシー? あの舞衣さんなら、何でもありだ。やりかねない』

 …『そうですよ。この舞衣さんは、何でもありです。やらかしてしまいました』

 …『……』

 …『あきれないでよ…。美月、なんで電話出ないの?』

 …『……』


 美月は、既に退院していた。
 知られたくなかった両親に、妊娠のことが知られてしまった。警察を通して。
 彼女は現在、実家の方で、軽い軟禁状態中だ。
 抜け出そうとすれば、抜け出せなくはない。しかし、美月には、両親の意向に逆らってまで積極的になる気力がなかった。
 舞衣のところには行きたい。この思いは間違いない。あの温かい皆との生活にもあこがれる。だが、自分のお腹の子は流れてしまった。
(みんなとは、もう違う。あそこへ行く権利が、自分には、もう無い)
と思っていた。

 美月には、こんなことを舞衣に詳しく話すつもりは無かった。しかし、思念でつながっている状態であり、この思いは、舞衣に筒抜けとなってしまった。

 …『…美月…。ごめんね。私はね。美月には来てもらいたいの!
 美月と一緒に暮らしたい!
 権利が無いなんてこと、絶対無い!
 あなたも、あの仙界に行って帰ってきた仲間よ。これは、みんなも同じ思いのはず。
 あなたにも、権利はあるの!
 でも、でもね。これは権利であって義務では無い。
 今ここで一緒に暮らしているみんなは、権利であると同時に、半分義務でもある。
 子供が産まれるまで、そして大きくなるまでの義務。
 あなたには、義務は無くなった。
 だから、強制は出来ない。ましてや、私は婚姻関係だから良いとして、あとの人は全て内縁関係。
 ありえないよね、普通…。 強制なんか、出来るわけがない。
 良い人を見つけて、普通に結婚して、幸せな家庭を持ってもらうのが一番に決まってる。
 週刊誌、見たでしょ。あれが世間一般の目よ。
 あなたのことを本当に思ったら、もうここに近寄っちゃダメっていうのが正しい。
 あなたの両親が正しいの。
 だから、卑怯かもしれないけど。どうするか決めるのは、あなたよ。
 あなたが決めて!
 私は、あなたの判断を尊重します』

 舞衣は、思念のつながりを切断した。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

役目を終えて現代に戻ってきた聖女の同窓会

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,750pt お気に入り:77

待ち遠しかった卒業パーティー

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,267pt お気に入り:1,291

気づいたら転生悪役令嬢だったので、メイドにお仕置きしてもらいます!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:433pt お気に入り:6

【R18】罠に嵌められた転生令嬢は、幸せになりたい【完結】

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:106pt お気に入り:687

処理中です...