かめ日和

Emi 松原

文字の大きさ
上 下
3 / 7

しんゆうとかたおもい

しおりを挟む


どうも、かめです。
本日も「おかあさん」の話し相手になりながら、「ごしゅじんさま」の帰りを待っています。
「おかあさん」は、今日はなにやらせわしなく動いています。

なんでも、「ごしゅじんさま」の「しんゆう」というニンゲンが来るそうで。
「しんゆう」とはなんぞや。


「ただいまー!!」
「おじゃましまあーす!!」


「ごしゅじんさま」の声と、知らないニンゲンのメスであろう声が聞こえた。
きっと「ごしゅじんさま」の「しんゆう」というものだろう。

「真子ちゃんいらっしゃい。ゆっくりしていってね」
「はい!!」

「まこ」……。きっと、「ごしゅじんさま」の「しんゆう」の「なまえ」だ。
かめも最近、少し賢くなったのではないかと思う。


「わぁ!!本物のジェニファーだ!!」
 見知らぬ顔が覗き込んできて、かめは驚いた。

 多分、これが「まこ」なのだろう。突然住処を覗かれて、かめは固まってしまう。


 しかし、本物とはどういうことぞや。
 本物じゃないかめがいるのであろうか?


「じゃ、ジェニファー、部屋に行こっか」
 かめは、いつものように「ごしゅじんさま」の住処に連れて行かれる。
 「まこ」も一緒だ。「まこ」は住処に入れても良いのだろうか。と思うが、「ごしゅじんさま」が良いのなら良いのであろう。

 部屋に行くと、かめは、「まこ」にも「すまほぉ」を向けられた。
 なんだ、「まこ」も「すまほぉ」を持っているのか。「すまほぉ」はどこにでもいるのだな。

 ただ、「ごしゅじんさま」の持っている「すまほぉ」と、「まこ」の持っている「すまほぉ」は柄が違う。種類が違うのであろうか。かめにも、違う種類がいると聞いたことがある。
 きっと「すまほぉ」にも、色んな種類がいるのであろう。うむ、奥が深いな「すまほぉ」よ。


「ごしゅじんさま」と「まこ」は、「ごしゅじんさま」の寝床の上に座って、仲良く話し始めた。
 うむ、仲が良いことは良いことだ。


 そういえば……。かめのあの仲間達は、元気にしているだろうか。
 きっとみんな、それぞれの「ごしゅじんさま」のところで幸せになっているのであろうが、かめの「ごしゅじんさま」と「まこ」が話しているのを見ると、ついつい思い出してしまう。
 特に、あの賢いかめ。かめに色んなことを教えてくれていた仲間だ。良い「ごしゅじんさま」のところに行けていたら良いな。
 そう思ってお昼寝をしようとしたのだが、どうにも「ごしゅじんさま」と「まこ」の声が大きくて寝られない。


「それでね、秀くんと話すのに、ジェニファーの話題を出してるんだ!!そしたら、秀くんも同じ露店で亀釣りしてたことが分かったの!!今度ジェニファーと会わせてみたいねって言ってくれて!!あーーもうどうしよう!!」
「良かったじゃん!!樹里亜、ずっと秀くんに片想いしてるもんねぇ」
「う……だって、どうやって進展させて良いのかとか分からないし……。でも、ジェニファーのお陰で話題が増えたのは凄く嬉しい!!」


 なにやらかめの話をしているようだ。
 「かたおもい」とは、なんぞや。
 どうやら、「ごしゅじんさま」は、「しゅうくん」というニンゲンに「かたおもい」をしているようだ。
 「ごしゅじんさま」と「まこ」は、ずっとその話をして笑っている。
 かめにはよく分からないが、笑うことは良いことだ。


「あ、そうだ!私もジェニファーに、餌やりしてみたい!!」
「うん、良いよ!!お腹いっぱいだったら食べないかもしれないけれどね」


 「まこ」が、かめの住処にまた近づいてきた。
 そして、かめの食事を中に入れてくれる。食べたい。食べたいのだが、「ごしゅじんさま」以外に貰った食事を食べても良いのだろうか。
 だが肝心の「ごしゅじんさま」は、「まこ」の隣で笑っている。
 「ごしゅじんさま」が笑っているのなら、きっと問題ないのであろう。
 では、いただきます。


「わぁ!!食べてくれたよ!!」
 「まこ」が嬉しそうに叫んでいる。
 できれば食事中に住処の側で叫ぶのはやめて欲しい。
 しかも、「まこ」は、食事中なのに「すまほぉ」を向けてくる。
 なんだ、「すまほぉ」の奴、こっちを見るな。

 こうして一通り「すまほぉ」を向けられた後、かめはやっと開放された。

 その後、「まこ」は「ごしゅじんさま」と夜の食事を食べて帰って行ったようだ。

 ふむ、結局「しんゆう」とは何か分からなかったが、「ごしゅじんさま」が楽しそうだから良いとしよう。
 これでやっと静かに眠れそうだ。

 ……そうだ、「かたおもい」も何か分からなかった。かめにはまだ、わからないことばかりだなぁ。
 まぁ、これから勉強していけば良い。

 そう思いながら、かめは眠りにつくのだった。




かめの学び

「ごしゅじんさま」の「しんゆう」は「まこ」

「ごしゅじんさま」は「しゅうくん」に「かたおもい」している

「まこ」も「すまほぉ」を連れている


しおりを挟む

処理中です...