私が母になるまで

薄藍

文字の大きさ
上 下
13 / 22
転換期

お出かけ場所問題1

しおりを挟む

ちょっとずつ範囲も広まってきた。電車も挑戦して都心まで出たい。そうなった時私はまず1駅隣のショッピングモールから慣らしていった。


そこもクリア出来たらもう少し電車で行くかーってなった時、困るのが目的地だと思う。

外に出たいは当たり前。外に出れたのに今まで買い物に行ってたとこが行けないのはおかしいのでは?ってなった時、私は思い切って連れていくことにした。

そんなわけである程度の時間の電車をクリアしてからは行きたいとこへ行くようになった。それが目標だったしね。


私は関西に住んでいて、買い物するのは関西の主要都市が多かった。けど赤ちゃんを連れている以上準備が必要だし、荷物が多くなる。それは仕方ないからベビーカーで行ってみるかと思ったんだけど…ここで衝撃的な事実を知る。


駅でも大きい百貨店でも場所によっては授乳室やベビーシートを置いてある数が少ないということ。


正確には少ないというよりお客さんの数に対して少なく感じる店舗が意外と多かった。


なんならトイレにベビーチェアがあるの当たり前だと思ってたけどそういうわけでもなかったし、何よりベビーサロンが建物の上の方のフロア率が高い。

これは場所によっては平日でもベビーカーだときついかもしれない…そう思ってまずは抱っこ紐で挑戦。

だけどベビーチェアがないとこだとトイレが厳しい。それから長めのスカートもしくはワンピースで出かけるようになった。

しかし荷物が多くて帰りには肩がやられそうになる。授乳期は特に荷物が多くてキツかった。何かあった時のためにって色々用意するとすごい荷物量になる。

けどどうしても定期的に遊びがてら近所以外のとこに行きたい私はその時々の行き先のベビーカー最短ルートを徹底的に調べてから行くようになった。





しおりを挟む

処理中です...