私が母になるまで

薄藍

文字の大きさ
上 下
14 / 22
転換期

お出かけ場所問題2

しおりを挟む


抱っこ紐で出かけるようになってスカートやワンピースに変えた時、こんなに変わる?ってくらいに楽になった。

当たり前のことなんだけど捲り上げるだけでトイレができる。スカートって偉大。スカートにまつわる全てに感謝した瞬間だった。

旦那には2人で出かけるのになんでスカート~?って茶化されることがあったけど、本人も抱っこ紐してトイレの困難さを理解したようだった。

それ以降は子供と出かける前にスカートじゃないと大丈夫?って声をかけてくれるようになり、ほっこりした。


私も男の人だと抱っこ紐したらベビーチェアないと無理ゲーじゃん…可哀想…って思うようになった。


あとワンオペで出かけて気づいて驚いたのは、場所によっては男性用のトイレにオムツ替えシートがなかったり、赤ちゃん休憩室やベビーサロンが男性は入れなかったりすること。


1駅隣のショッピングモールでは同じようにワンオペで赤ちゃんを連れてる男性を頻繁に見かけたけど、都心の方に出ると平日でも休日でも全然見なかった。


そのショッピングモールはどのフロアにもベビールームがあり、授乳室とは離してくれていたので男性でも使いやすいのかもしれない。


それに対して都心の方は男性が入れる休憩室がないことが多かった。すごく複雑な気持ちになった。そういうところが男性への育児への関心をなくすのではないかと思ってしまった。


何よりショッピングモールで見かけたお父さんたちのことを思うと胸が苦しくなった。


しおりを挟む

処理中です...