Educator 

槇 慎一

文字の大きさ
上 下
6 / 30

6 先生が、何の電話?

しおりを挟む


 今日はピアノのレッスン。

 すっごい練習したんだから。お兄ちゃんのお友達に教えてもらったし。
 先生、驚くかな。その前に、家で弾いたみたいにちゃんと弾けるかな。今まで、こんな気持ちでチャイムを押したことがない。
 何だか緊張する。


 いつもの明るい先生の声が聞こえる。
「はい。美桜ちゃん、こんにちは。どうぞ~」
「こんにちは」

 門を開けて入る。
 玄関の鍵は開いている。
 私はいつものように、そうっと中に入った。ピアノの音が聞こえる。私の前の子は、私よりも小さくて、いつもお母さんと来ている。私よりも小さいのに、いつの間にか私よりも上手だ。難しそうな曲を弾いている。私よりも後に始めたのに、どうして私よりも上手なんだろう。私は休まずに通ってるのに……悔しいとかより、不思議だった。


 私のレッスンになり、楽譜を開いて姿勢を整えた。
 難しかったのはこことここ。おうちでもできたんだから大丈夫、きっとできる。練習した三曲を、続けて弾いた。
 おそるおそる先生の方を見ると、明らかに驚いていた。 
 私は、先生の言葉を待った。




 先生は、しばらくしてから話してくれた。

「美桜ちゃん。先生ね、美桜ちゃんが練習していなくても美桜ちゃんのこと大好きだけど、美桜ちゃんがピアノを好きになってきたみたいで、すごく嬉しい。コンサートの後からの変化も、先週から今日までの頑張りも、すごくすごく、すっごく嬉しい」

 本当だ。
 お兄ちゃんのお友達が言ったとおりだ。ピアノの先生って、練習していくと嬉しいんだ。私もちゃんと弾けて、何だかいい気持ちだった。

 先生は、私が練習した三曲全てに大きな花丸を書いてくれた。こんなにすぐに花丸をもらったのは初めて。こんなに嬉しい気持ちになるんだ……こんな気持ちも初めてだった。

 次回までの宿題は次の三曲。先生は、次の曲の説明をしてくれた。
 それは、お兄ちゃんのお友達が話してくれたことと、だいたい同じだった。でも、お兄ちゃんのお友達の方が、優しくてわかりやすい。それに格好いい。また教えてもらいたいな……。


 ぼんやりしちゃったけど、先生はさっきの説明の続きをしていた。

「……でも、できたらもっと先の曲も弾いてみてね」
って言った。

 チャイムが鳴った。次の子だ。レッスンの時間って短いんだな。

「はい。◯◯◯ちゃん、こんにちは。どうぞ~」

 先生の声は変わらない。明るくて、いつも楽しそう。ピアニストもいいし、ピアノの先生になるのもいいかも。

「こんにちは。失礼します」
「はい、どうぞ」
 そんなやりとりを聞きながら、また来週まで頑張ろうと思えた。


 家に帰ってからすぐに練習を始めた。ごはんもまだみたいだし。

 えーっと次の曲は、まず読んで歌う。
 ん?読む前に音がわからない。これは何の音だろう。何年も習っているし、下から数えればわかるもんね。ラだ。最初がラでラ、シ、ド。もう、何回も数えるのはいやだから書いておこう。

「美桜、帰ったの?レッスンどうだった?」
「すごいほめられたー!一人で練習するからお母さんはだまっててー!」
「まあ、そうなの。わかったわ」

 最近、お母さんまで必死になって、私が間違えるとすぐに何か言う。私だって間違えたことくらいわかってる。

「美桜すごいじゃん。いい傾向だね。ね、絶対シンイチのおかげだよね?」
 お兄ちゃんがこっそりお母さんに何か言っている。

「お兄ちゃんうるさい!今練習してるからだまってて!あ、でも、またお友達に教えてもらいたいな。また今度連れてきてよ」

 私はそれだけ言って、また次の読めない音符を下から数えてド、レ、ミ……とフリガナをふった。

「あぁ、聞いてみるよ」
「本当にシンイチくんのおかげだわ~」
 お兄ちゃんとお母さんのやりとりが聞こえた。




 夕ごはんの後で、もう一度練習していたら電話が鳴った。
 お母さんが出た。
「はい、加藤でございます。……まあ、高田先生!娘がお世話になっております」
 なあんだ、高田先生か。なんだろう。 
「……まあ、そうですか。帰宅してから、今も練習しているんですよ。嬉しくて……先生のおかげです。ありがとうございました。……ええ、素敵なコンサートでしたから。それに、槇先生の演奏も。素晴らしい先生についてお勉強されて……えぇ、えぇ。………実は、槇先生の御子息様が、宅の息子と同級生で。先日ピアノを教えていただきましたの。練習のしかたというんでしょうか。私がわかりませんでしたから一緒に聞きまして。とても勉強になりましたわ」

 何を話しているのかと思ったら……。
 バラしちゃったのか。あ~あ。




 お母さんの声が止まった。

「……そうなんですか。そんなに素晴らしい御子息様なんですね。知らない世界で……教えていただきまして、ありがとうございます。えぇ、承知いたしました。失礼致します」

 なんだろう。
 聞かない方がいいかな?



 お母さんは二階に行った。

 お兄ちゃんの部屋に行ったのかな?

















しおりを挟む

処理中です...