ショート・ショートBox

七倉イルカ

文字の大きさ
上 下
1 / 7

少年

しおりを挟む

 土曜の夕暮れの町。
 住宅街の通りを、ひとりの少年が、盗んだバイクで走り回っていた。
 やたらとアクセルを開いては爆音をたて、ぐねぐねと蛇行し、買い物帰りの主婦や、学生たちの眉をひそめさせる。
 周囲の人々が、自分のことを怖がることに、少年は心を満足させていた。
 ははは。
 無茶苦茶に、空ぶかしをする。
 ひひひ。
 クラブ帰りの女性とたちの一団に、わざと接近する。
 ――!
 と、調子にのりすぎた少年は、バイクの運転をあやまり、派手に転倒した。

 数瞬の間、意識を失い、気がついた時には、自分の右脚が、バイクとゆがんだガードレールの間にはさまり、妙な角度に折れ曲がっていることを知った。
 悲鳴を押し殺し、少年は右脚を引き抜こうとする。
 が、激痛が走るばかりで、右脚はとても抜けそうにはなかった。
 右脚ばかりではなく、頭からも血が流れている。
 周囲の人々は、そんな少年に冷たい視線をむけ、あるいは視線をそむけ、素知らぬ顔で早足に通り過ぎていく。
 ――くそ!
 少年は自分の不運を呪った。
 ここから早く逃げないと、おせっかいなヤジ馬が警察に通報し、自分は補導されることになるかも知れないのだ。 
 しかし、右脚は熱をもったように痛むだけで、少しも動かない。
 くそ! このバイクが盗んだものと分かれば、家裁だけじゃすまないかな……。今度こそ少年院に……?
 不安とあせりに顔を歪める少年は、ふと不審な表情になって、スマホを取りだした。
 転倒したショックで壊れている。
 スマホが壊れたせいで、正確な時間は分からないが、事故を起こしてから、少なくとも20分は過ぎている。
 しかし、警察はおろか、救急車のサイレンの音すら近づいてこないのだ。
 
 陽の傾きがはっきりと分かるほどの時間が過ぎた。
 頭の血はとまったが、右脚の痛みはたえきれないほどに激しくなっていた。
 しかし、何の助けもこない。
 ただ、通り過ぎていく人々が、冷たい視線を向けていくだけである。
 ……まさか?
 少年の背に、冷たいものが降りてきた。
 事故を知った人々は、誰かが警察に連絡をしただろうと、たがいに想像しあって、じつは誰一人として、連絡などしていないのではないかと考えたのだ。
 「ち、ちょっと」
 少年はしかたなく、そばを通り掛かった三人組の女の子たちに声をかけた。
 「……?」
 三人がふりかえる。
 「なあ、救急車を……」
 「いやーね」
 少年が頼もうとする前に、三人は汚いものを見るように、顔をしかめた。
 「バカみたい」
 「行こう」
 少年の言葉を聞こうともせず、三人は去っていく。
 「くそッ。てめェら、おぼえてやがれ!」
 罵り声をあげた少年に、ひとりの中年の婦人が近づいてきた。買い物帰りなのか、右手にエコバッグをさげている。
 「あ、あの、すいません」
 少年は救急車を呼んでもらおうと、近づいてくる婦人に、こびを売るような作り笑いで話しかけた。
 「あなたねェ……」
 「え?」
 少年は、自分を見下ろす婦人の冷たい眼と言葉にとまどった。
 「あなたね、そんなバイクで騒音をたてて、周囲の人に迷惑だと思わないの」
 「い……いや、それより」
 「それよりじゃないでしょ。一体、どういう教育を受けてきたのかしら」
 「分かったよ! 分かったから、早く救急車を呼んでくれよ!」
 「ま。なんて言葉づかいなの」
 「うるせェ! 早く救急車を」
 「まったく、どうしょうもない子ね」
 婦人はこれ以上話しても仕方がないといったふうに、首をちいさく振り、その場から去っていった。
 「お、おい! 待てよ!」
 あわてて少年は叫んだが、婦人は、もう振り返りもしなかった。
 「くそばばあ!」
 叫んだ少年は、すこし離れたところを、ひとりで歩くクラスメートを見つけた。
 「おい、田村。田村!」
 「え? あ、三島くん」
 クラスメートは、少年に呼びとめられたことを知ると、びくりと身をこわばらせた。
 「ぼ、ぼく、今日はお金、もってないよ」
 「そうじゃない。頼むから救急車を」
 「ぼく、塾に行かなくっちゃ。さようなら」
 クラスメートは、逃げるように駆け出していった。
 「田村!」
 
 どんよりとした雲が、満月を隠している。
 「お願いです。き、救急車を……」
 「き、君ね、人に迷惑をかけて喜ぶなんて愚の極みだぞ。男はね、将来におおきな夢をもたなくっちゃ……ひっく」
 弱々しく助けをもとめる少年に、酔っ払いはくどくどと説教をつづけていた。

 明け方になり、冷たい雨が降りはじめた。

 「分かりましたか?」
 動かなくなった少年を調べていた検死官に、刑事がたずねた。
 「大体ね。頭の傷と右脚の骨折は、死因には直接関係ないですね」
 「ははあ。じゃあ死因は」
 「衰弱死。死亡時刻は……三日前かな」
 「なるほど」
 刑事は何度もうなずいた。
 「まる一週間、誰ひとりとして、この少年を助けようとしなかったわけですな」
 うなずきながら、もう一度少年の死体を見おろした。長い間、近隣の住人を困らせていたのであろう。
 まあ……。
 刑事は、言葉に出さずにうなずいた。
 しかたないだろうな……。
 金曜の昼下がりであった。

しおりを挟む
1 / 2

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

美しき姫は純白の暗殺者

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:10

終末戦争

SF / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

白鳥

SF / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...