ショート・ショートBox

七倉イルカ

文字の大きさ
上 下
2 / 7

天使の矢

しおりを挟む
 
 二日酔いでズキズキする頭を押さえる友彦は、ベッドの上であぐらをかき、それを眺めていた。
 組んだ足の前で、ベランダから射し込む朝陽に輝くふたつの品。
 人差し指と親指がつくる弧ほどの小さな黄金の弓と、それに見合うサイズの、三本の白銀の矢である。
 これがあるってことは、昨夜のことは夢じゃない……のか?
 友彦は眉を寄せた。
 たたでさえ、たっぷりと残ったアルコールで鈍った頭が、ますます混乱する。
 夢じゃないってことは、あれは本物ってことに……そんな馬鹿な。      
 あれ……天使である。

 気の合う同僚と上司の悪態で盛り上がり、相当、グラスを重ねたことは覚えている。
 駅前の飲み屋を三軒、はしごした。
 ふらつく足取りで、このマンションの五階、自分の部屋にたどり着いたことも、なんとか覚えている。で、
 友彦は黄金の弓を手にとった。
 で、気がつくと、天使と向かい合っていたのだ。

 小さな天使は、童話の絵、そのままの姿をしていた。
 どういういきさつかは、きれいさっぱりと忘れてしまったが、友彦は、その天使と賭けをしたのである。
 何をかけたのか、残りの寿命か、魂か? 
 何の賭であったのか、カードかコインの裏表であったのか。
 そのどちらも同じくきれいさっぱりとアルコールの霧の中に消えてしまっていたが、とにかく勝ったのだ。
 その証拠に天使の賭けたふたつの品、黄金の弓と白銀の矢がここにあるのである。

 ニャア
 考えこむ友彦の耳に、猫の鳴き声が届いた。
 見ると、わずかに開いたドアの隙間から、ペットのミケネコのミームが顔を出していた。
 と、友彦は天使の言葉を思い出していた。
  『これはね。人間以外にも効くんだよ。犬に射れば、彼は君の忠実な騎士になるだろうし、花に射れば、彼女は君のために美しく咲き誇るだろうね』
 友彦は思い出すままに矢をつがえ、器用に弓を引いた。狙いはミームである。

 ゆっくりと指をはなすと、澄んだ音をたてながら、白銀の矢はただようように飛び、きょとんとしているミームに吸い込まれていく。
 そして、ミームに当たる寸前、矢はかげろうのように淡く消えた。
 その途端、ミームの体が、一瞬ポッとピンク色に染まった。
 ミャ~~ン
 甘えた声を出したミームは、走り寄ってくると、軽々と友彦の膝の上にとびのり、頭をこすりつけてきた。
  やっぱり天使の言っていたことは本当……ちょっと待てよ。
 二本目の矢を弓につがえてもて遊び、満足そうにうなずきかけた友彦は、あることに気付いた。
 ミームは、最初っから友彦になついているのである。

 ニャン
 不意にミームが友彦の手にじゃれついた。
 「あ!」
 友彦が声をあげた時には、すでに矢は宙にただよい出していた。このままいけば、棚のうえにある目覚まし時計に命中する。
 そこで友彦は、また天使の言葉を思い出したのである。
 『命のないもの、無機質を射るとね、そのものは君に向かって……』
 すべてを思い出すまでもなかった。一瞬、ピンク色に染まった目覚まし時計が、弾けるように友彦に向かって飛んできたのだ。
  「痛ッ!」
 まともに頭に当たったその時計は、友彦の頭からアルコールの残滓を、きれいに吹き飛ばした。

 完全に目の覚めた友彦は、当然のように大声で叫んだ。
 「な、なな、何てもったいないことに使っちまったんだ! あ、あと一本しかないじゃん! そうだ!」 
 手にした時計を見た友彦は、急いでベランダに飛び出した。
 道路を一本はさんだ向かいのマンションの五階に、ちょうど今の時刻、友彦が恋いこがれている女性が、窓辺にならんだ花に水をやりに現れるのだ。
 友彦がベランダに出た時、目当ての彼女は、最後の花に水をやるところであった。  
 動くな!
 心の中で叫びながら、友彦はあわてて最後の矢を放った。

 白銀の矢はフワフワと頼りなくただよっていく。
 これなら間に合う。
 ホッとし、矢の行方を追う友彦の眼が、ギョっと見開いた。あわてすぎて、狙いがわずかにズレているのである。
 このままいくと……。 
 「ひィ!」
 友彦はかすれた悲鳴をあげた。

 彼女が花に水をやる隣の窓で、カバのように大あくびをしているオバさん。矢はそのオバさんへと、勇敢にも突き進んでいるのだ。
 あ、当たるな!
 友彦は恐怖に引きつった顔で祈った。
 当たれば、とんでもないことになる。
 当たるな! 当たるな! 当たるな!
 その必死の願いが通じたのか、矢はどうにかオバさんのいる窓をはずれ、マンションの外壁に当たって、あっ気なく消えた。

 「あ、ああ、最後の矢が……」
 友彦は安堵と失望の入り交じった溜め息を吐き出した。
 その時、向かいのマンション全体がボッとピンク色に輝き、こちらにむかって……。

しおりを挟む

処理中です...