王子様と魔女

れい

文字の大きさ
上 下
1 / 1

王子様と魔女

しおりを挟む
 ある王国にそれはそれは美しいアベルという名前の王子様がしあわせにくらしていました。王子様はみんながあこがれるようなくらしをしていました。大きくきれいなお城にきらきらした服をきて、毎日おいしいごはんをたべています。
 ある日、アベル王子のお城の前に今にもたおれそうなおばあさんがいました。それに気づいたアベル王子はほおっておけなくなり、お城の前のおばあさんに声をかけました。
「どうしたんですか?」するとおばあさんはこたえました。
「のどがかわいて、おなかもすいたんだよ。」がらがらごえにみにくいおばあさんだったけれど、アベル王子はたすけてあげようとおもいました。
「ここはぼくのお城の前です。だから、お城のなかなら食べ物ものみものもあります。」するとおばあさんはこんどはこんなことをいいました。
「そこまで歩く力もないよ。」するとアベル王子はおばあさんをおんぶしてお城のなかへつれていきました。
 みにくいおばあさんをみて、めしつかいたちはおどろきました。
「アベル王子、このみにくいおばあさんはだれですか?」
「わからない。でも、そこでたおれてたんだ。今すぐたべるものとのみものをよういしてくれ。」めしつかいたちは食事をよういしておばあさんにたべさせました。おばあさんは、すっかり元気になりました。「たすけてくれてありがとう。わたしは魔女のソフィー。この姿でいるとわたしがたすけをもとめてもだれもたすけてくれないんだ。」おばあさんはみにくい姿からとてもきれいな女の人の姿になりました。めしつかいたちやアベル王子はおどろきました。
「あなたはどうしてあんなすがたをしていたのですか?」
「この王国の人たちがどれだけすばらしい心をもっているかためすためだよ。だけど、みんなわたしをたすけてくれようとしなかったよ。さて、おれいをしないとね。なにがいい?」魔女ソフィーに聞かれ、アベル王子はかんがえました。そして、ある1つのことをおもいつきました。
「それなら1つ。もしこの王国に貧しいひとと、そうでない人がいるのならみんなおなじにしてください。」するとソフィーは魔法をかけました。
「今はなにがちがっているのかはわからないけれど、すぐにわかるよ。」そういうとソフィーはきえてしまいました。
 ソフィーの言ったようにまずしいひとも、お金持ちな人もいないことにすぐ気が付きました。ぼろぼろな服をきた人はいなくなりました。けれど、そんな国をきらいだという人たちがでてきました。むかし、お金持ちだった人々です。やがてその人たちはなにかをぬすむようになっていきました。そんな国をみて、かなしくなったアベル王子の前にソフィーがあらわれていいました。
「ほんとにかなしいことになったね。わたしもこうなるとはおもわなかったよ。だけど、このかなしいできごとをおわらせるほうほうがあるよ。すこしの人でいいから貧しくなってみんなの命令をきけばいい。」アベル王子はこのおしろのけらいやめしつかいをあつめてソフィーにおねがいしました。
「それならぼくたちにしてください。」
「そうなれば、アベル王子たちがたいへんなことになるよ。」
「いいんです。たとえ死んでもみんなのためならへいきです。」ソフィーはねがいをかなえました。
 それからアベル王子は貧しくなり、こきつかわれ、とうとう死んでしまいました。でも、アベル王子のかおはしあわせそうでした。みんなのことをかんがえるアベル王子は天国でしあわせにくらしました。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(1件)

とものりのり

この作品すばらしいです!
考えさせられる作品でした。

この作品を読んだらどうする事もできない今の日本の格差社会を連想しました。

普段「格差が悪い」ってテレビで言ってるけど本当に無くなった後のことは想像していませんでした。

格差が無くなっても犠牲になる人が出てくるんですね。

また、ハッピーエンドなのかバッドエンドなのかも難しい話ですね。

広く伝えるべき作品だと思いました。

れい
2019.10.25 れい

ありがとうございます。きっと平等になったとしても、人間の欲がなくならないかぎりは平和にはならないだろうなとおもいかきました。感想ありがとうございます。とてもはげみになります。

解除

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。