上 下
3 / 50
出逢い 樹里視点

2★

しおりを挟む
 ★★★

 小鳥さんのために、卵とお粥それに缶詰のコーンを擦り潰したものを、冷ましてから食べさせようと作ってみた。食べてくれるかしら…。

 …なんて心配しながら、小鳥さんが起きるまで待とうとしていると、元気のなかった顔を上げて、小鳥さんは弱々しくお礼の様にピィョ…と鳴いてくれた。

 少しは元気になったのかな?

 ★★★

「ご飯食べれるかな?」

 そう声をかけると、嬉しそうに顔を上げてくれた気がしたのは気のせいかな…。

「私達は君たちの言葉がわからないから、都合よく解釈しちゃうんだよ?ご飯食べれるだけ食べてね。今持ってくるから、ちょっとまってね……」

 コーヒー用だけど、大きめのマドラースプーンに、小鳥さんのために作っておいた、重湯のお皿をそっと手に取る。

 熱くはないかな?そう思いながらも、フゥーと息を何度か吹きかけ、冷ましてから口元に運ぶ。

 少しでも食べてくれるのかしら……、ドキドキしながら小さな命の選択を待つ。

 はくりと大きな口を開けて、重湯を食べてくれる小鳥さん。雛ちゃんみたいでめっちゃ可愛い!

「ピィー……」

 少し力を取り戻したようなお声で、口を開けて、おねだりする小鳥さん。私の心はもう、小鳥さんに持っていかれている気がしますよ。君、咬みついても仕方ないのに耐えてくれるし、我慢強くてその上に可愛すぎるとか!

 おねだりがなくなるまで、口元にスプーンを持っていって、その愛らしさに悶絶する私。

 ★★★

 食べ終わったのを見届けると、ティッシュで口元を優しく拭ってあげる。しっかり睡眠させないと。あとはこの子の生命力が、まだあるかの問題なのかもしれない。
 だけど希望は捨てたくないよね、そう思う。

「また明日もう少し元気なお顔を見せてね」

 そう声をかけて言霊に頼るのみだ。
 そばで見ていてあげたい。万が一の時に看取ってあげたいのは本当。でも小鳥さんは安心して眠れないだろうから…。箱の上にタオルを乗せて、少しでも寝やすい空間を作ってあげる。

 ★★★

「よし。私は仕事でもしますか!」

 そう言ってそばに置いていた、ペンタブに手を伸ばす。たまにカサリと箱の方から、物音がするのを確認しつつ作業を進めた。

 ★★★

 でもここ何日かの引っ越し作業での疲れが、尾を引いていたのか私は明け方に寝落ちたみたい。

「あの子は!?」と箱の中を見に行くと、眠そうな表情でこちらを見上げていた。

「昨日と同じで良ければ、ご飯食べる?」

 そう声をかけると、「ピヨピヨ」と嬉しそうに囀る小鳥さん。マジで可愛いなこの子。飼って育ててみたくなっちゃう。多分…、人馴れしてるから、飼われてた子だろうか。

 ずっと一緒にいられるなんて、思っちゃ駄目なのに……。期待してしまいそう。

「準備してくるから待ってて?」

 つるりとした頭を、傷に触れないように一撫ですると、嬉しそうに目を閉じてくれる小鳥さん。

 元気になったらきっとすぐに、お別れなんだろうな。こんなに馴れてるんだから、飼われてた子なら飼い主さん、すごく心配してるよね。少し淋しさを覚えつつ、またマドラーでご飯を与える。

 ★★★

 嘴を拭いていると、見慣れないものが小鳥さんの体のそばに落ちていた。レモンの種のようなサイズのもの。

 何かの種?なんでこんなものがここに?

 恩返しに小鳥さんがくれた、そんな気持ちになり、大切に育てるね。そういって裏庭に埋めてお水をあげてみた。

 あれ?なんだかこの種おかしくない!?

 なんという事か、お水をかけてあげた直後から、にょきにょきとあっという間に木になったのだ。

 なんだろう、疲れてて白昼夢でも見てるのかな~。夢オチだよね……?そんなことを考えながら、現実逃避する私だった。
しおりを挟む

処理中です...