上 下
15 / 50
出逢い 雪視点

雪視点3★

しおりを挟む
 彼女が僕のそばに戻ってきた。

「もうすぐお別れなのかな」って言葉が聞こえてきた。僕はすごく心が痛くて思わず気持ちを伝えそうになった。なぜだろう僕もここにいたい…。

『僕そばにいちゃ迷惑??』

 貴女さえ望んでくれるのなら、僕はずっとそばにいたい。思わず漏れた思い。不意に彼女は周りを見回すとその後、大きな瞳をこちらに向けている。

「君のはずはないよね??」

 え?僕の思いが伝わったの?
 そんな事、余程の思いや絆がなければ、ありえないはずなのに。いつも貴女は僕の予想を裏切って、僕の心を引き込んでいく。

 ドキドキしてる僕を余所に、「心配だから君もねー」と、軽く声かけられて、寝室に僕も運ばれていく。

 ★★★

 出会ったばかりなのに、今はただの鳥でしかないのに…。こんなにこの人は心配してくれるんだ。温かい気持ちをくれるんだ…。なにやら笑いたい様な泣きたい様な、もどかしい思いに襲われる。

 寝室で寝る事を決めたのか、時計をいじって彼女は布団に入っていく気配がする。

「おやすみなさい…」

 ★★★

 僕は箱から出て、助けてくれた彼女のそばに歩み寄ろうとした。妖力が回復してた為に人形ひとがたに戻れそうだから、彼女が起きたら話してみよう。怖がられ嫌われたら悲しいけど、そばにいたいなら踏み出すこと。それしかない気がする。

 彼女の寝顔をみていたら、なんだか僕まで眠くなってきた。僕はしらずしらずの間に意識を手放してしまった。

 ★★★

 ピピピピ…と時間の訪れを知らせる電子音のアラームが鳴り出す。まだ体調が完全でなくて、安心の為か意識がふわふわして、うまく覚醒できない。

「へ?誰?迷子!?」

 そんな声に、僕も段々と意識が覚醒してくる。

「んん……」

 僕はゆっくりした動きで、ムクリと起き上がり両目を擦る。

 この状況を夢だとでも思ったのかな。僕は彼女を見て思わず抱きついていた……。

「助けてくれてありがとうございます!!貴女が、龍脈に木を植えてくれたおかげで、早く回復できました!!」

 彼女はぽかんとした顔で僕を見てる。

「は?君は誰なの??なんでここにいるのかな?」

 思いの外突き放した返答に、涙目になる僕。寝起きで今の姿についての説明をしてないことなんて、すっかり頭から吹っ飛んでいたんだ。

 やっと話せてお礼を言える!!
 もし良ければ、僕をそばに置かせて欲しい。そんな話も気持ちも、今すぐに伝えたかったから、気持ちばかりが焦っていたのかもしれない。

「僕を助けてくれた恩人なのに……!わかって貰えないなんてっ!」

 優しさが嬉しかった分、悲しくて気持ちを抑えられなくて、ギャン泣きした。僕はもう40年は生きてるあやかしなのに子供みたいだ。

「泣き止んで?」

 彼女は困ったような顔をして、宥める様に僕の背中を撫でる。

「いつっ……」

 まだ残ってる傷が引きつる様に疼いて、少し呻く様に声を上げる。僕は思わず身動ぎしてしまった。

「泣かせてごめんね……。お願いだから泣き止んで??」

「昨日は助けてくれたのに……、もう僕の事忘れてるなんてショックです……。朝もご飯くれたのに…。僕のお顔って…、そんなにインパクトが無いのかな……」

 彼女は困惑したように、小鳥さんと呼んでいた僕の寝床と僕を見比べる。

「もしかして、わかってくれたんですか!?」

 気がついてくれたのかも!と、思わずにじり寄ってしまった。

「僕です!貴女が小鳥さんと呼んでくれていた!」

「小鳥さんにした事を、私が君にしたと言いたいのかな?うーん。意味がわからないな……。小鳥さんは文鳥さんで、君は人だよね??」

「あっ!」

 そこまで言われて僕は気がつく。彼女はこの姿を見ていないのだ。起きたら話したい……そう思ってたのに。

「そうか!人間は変化へんげしないんでしたね……!」とか「見ててくださいね……」焦り気味に伝えると、僕は拾われた時の姿になる。

 ちょっと背中は痛むけど、彼女の肩まで飛んでいって首に顔をすりつける。

せつって呼ばれてます!」

「私は 樹里じゅりよ」

 ★★★

 樹里じゅりさん……、怖がってない?嫌がってない?そんなことに喜びを感じていると、何やらあやかしの木の妖力が膨れ上がった。

「あ…、あやかしの木に何かなったみたいです。樹里じゅりさん行ってみましょう!」

 樹里じゅりさんの肩から飛び降り、人の形に変化へんげすると、僕は彼女の手を取り、裏庭へ向かおうとする。

「裏庭で何が実ってるのか楽しみですね!」

 僕の恩人であり、種を芽吹かせてくれた。貴女は紛れもなく、僕のあるじだよ。
しおりを挟む

処理中です...