上 下
7 / 19
本編

5

しおりを挟む
 ヘルメスも背後を取るようにしてダガーと氷魔法を発動して、敵の体力を減らしていく。マジェスティは支援魔法をかけつつ、魔法を駆使して的確にダメージを与えていく。

 私も応戦すべく片手剣を構え、攻撃を加えていく。

 敵からの攻撃は運よく、外れた際に、剣を地面に叩きつけてしまったせいで、目の前で敵の手にする剣が折れてしまう。

 ラッキーだと思いつつ、コボルトの息を止める。こうしてやっと、血を浴びながら敵の殲滅をし、一息つく。返り血を浴びて血みどろの鎧が気にはなるけど、まだダンジョンにこもって間もない。『水浴びしたいな…』そう思っていると、マジェスティか何やら呪文を唱え、仲間たちの浴びた返り血が綺麗に消えていった。

「マジェスティ、ありがとうございます。気持ち悪かったので助かりました」

「ふふふ。わたくしだけ綺麗にするより、みんなまとめて綺麗になった方が気分的にもいいでしょう? また汚れたら、わたくしが汚れを落として差し上げますわ」

 そう言ってマジェスティは笑った。

「ありがとう助かるわ」

 そんな話をしながら宝箱へと近づくと、「今度はボクがやるね」といい。スパロウが罠の有無と鍵の解除を担当しているようだ。

 中にはマントと指輪か入っている……。 

「呪いのアイテムかわからないから、すぐには使えないね…」

 ネーレウスがそういうので、「簡単な呪いに関しては確認できるわ」と伝え魔法を使う。

 単純なカース呪いなら見分けられるので、指輪とマントにカース呪いがかかっていないかを確認する。

 複雑に組み込まれたカース呪いは、教会に行って鑑定してもらっても難しい。

 大枚を払うより、目先の 装備アップの為に、アイテムを確認すると、以前教会で働いていた時に取った、鑑定のスキルと同時に発動する。

「指輪は歩く度に、微妙に装備者の体力を回復出来るみたいですね。マントは……。装備者の意思でガーゴイルに変身出来るマント…、みたいです。パッとみた感じは、呪いはないようですが……」

「戦闘力や防御力も変身中は変わるのか?」

 ヘルメスが珍しく食いついてきたので、「恐らくは…」とだけ答える。


「もしモンスターにも認識されないなら、偵察にも使えそうだから、俺が持っていて良いか?」

「構わないが……」

 オイジュスがいいならと、ヘルメスがガーゴイルクロークなる物を持つ事になった。

「可愛い指輪だし、指輪はあたしが欲しいわ! 戦闘職にはぴったりだし! ミリアムは滅多に当たらないでしょう?」

「ワシは構わん…」

「俺もいいんだが…」

 そう言い私に視線を送るオイジュスだけど、私は自分で治せるし、普段あまり怪我をしない事もあり、あまり必要性を感じなかった。
しおりを挟む

処理中です...