親子誕生

くさなぎ秋良

文字の大きさ
32 / 36
二度目の出産編

心雑音

しおりを挟む
 10日からは母子同室が始まりました。それまではナースセンターで預かってもらっていた息子と同じ病室で過ごし、自分で授乳したりおむつを替えたりするのです。

 ところが、朝の9時に産婦人科医が病室に来てこう言ったのです。

「赤ちゃんに心雑音があるようなんです。予約をとっておきますので、他の病院で検査してきてください」

 どうも心臓の音を聴診すると、雑音がするということでした。雑音には先天性の病気がひそんでいることが多いけれど、この病院では充分な検査ができないというので、大きい病院に検査に行くことになりました。

 夫が出張から帰るのは夕方を予定していたので、姑が長男を連れて駆けつけてくれました。産まれたばかりの息子を抱え、長男と一緒に姑の運転する車に乗り込みます。

 検査をしてくれたのは、長男を出産した総合病院でした。紹介状を出して小児科に行くと、エコーと胸のレントゲン、そして心電図をとることに。
 待合で何人かのご高齢の患者さんに「何ヶ月?」と訊かれ、「昨日産まれたんです」と苦笑していました。

 産まれたばかりの体に医療器機があてられるのを見るのは気持ちの良いものではありませんが、こればかりは仕方ありません。先生や看護師さん、見知らぬ患者さんまで「お母さんは体大丈夫?」と訊ねてくれましたが、不思議なほどしゃんと立っていられました。子どもが大変なのにそれどころじゃない、という気持ちがあったと思います。
 新生児は授乳の間隔を4時間以上あけると低血糖になってしまうおそれがあるのですが、そのぎりぎりまで検査や待ち時間でかかりました。

 総合病院の先生の見立ては「動脈管が閉じていないために、音がするんじゃないか」というものでした。
 『動脈管』とは、赤ちゃんがお母さんのお腹の中にいる時に,肺動脈から大動脈への抜け道になっている血管のことです。赤ちゃんが生まれてから肺で呼吸をしはじめると必要がなくなり、生後2~3週までに完全に閉じるそうです。
 それを聞いて、産まれたときにうまく泣かなかったせいもあるのかなと心配になりましたが、先生いわく2日か3日で閉じることが多いので、昨日産まれたばかりではまだ正常の範囲内ということでした。心臓の構造自体はちゃんとしているようなので、まずは2週間後にもう一度、心臓の音を聞かせに来てくださいと言われて診察は終わりました。

 さて、入院している産婦人科に戻ると、沐浴の仕方を教わり、先生から診察を受けて消毒をされます。
 息子の授乳はおよそ3時間おき。4時間以上はあけないように母乳やミルクをあげなくてはなりません。母乳も最初から出るわけではないので、ミルクの前に吸ってもらったりマッサージします。 
 授乳が終わると、次の授乳まで少しでも横になって睡眠をとって体を休めます。心雑音で不安に苛まれる暇もないほど、慌ただしくなってきました。
 
 この日の夜、検査を受けて昂ぶったのか、子どもは泣き続けてぐずり続けました。しかし早朝から翌日の昼まで爆睡してくれたので、やっと体が少しは休まった気がしたのでした。

 11日になると、シャワーを浴びられるようになります。顔だけは洗っていたのですが、やはりシャワーだけでも入浴できるというのは嬉しいものです。
 さっぱりしたところで貧血検査のために採血されました。どうも貧血があったらしく、このあと鉄剤の薬が処方されました。
 この日になると、息子は朝に少しぐずっただけで、丸一日おとなしく寝ていました。どうもこの子は睡眠時間が長いタイプらしく、ミルクの時間になるとぱっと起きて、飲み終わるとすっと寝てしまうのでした。

 12日には、息子の黄疸の数値が高いということでかかとから採血して検査になりました。言われてみれば白目が黄色い。
 新生児黄疸になると、赤ちゃんが赤血球を分解するときに生じる黄色い色素『ビリルビン』のせいで、肌や白目が黄色く見えるそうなのです。
 ビリルビンは肝臓を通しておしっこなどと一緒に排出されるのですが、産まれたばかりの赤ちゃんの肝臓は未発達のため、それがうまくできないというわけです。
 うぅん、そういえば、息子のおしっこは少ない。けれど、結局、翌日には黄疸の数値は下がっていました。この日に行われた聴力検査も問題なし。とりあえずほっと胸を撫で下ろしました。
 夜には胸が張って痛むようになりました。左だけお乳が漏れ出てパジャマが濡れます。

 13日の早朝には採尿と体重測定がありました。体重は出産前と比べてマイナス4.4kg……もっと減っていって欲しいのが本音。
 この日は退院指導と退院診察、そして抜糸がありました。
 早朝から左目はものもらいになり、下腹部に妊娠性の湿疹が再発してしまいました。目薬を処方してもらい、軟膏を塗りたくり、服用する錠剤はあるし、なんだか薬三昧です。

 そして14日の朝、姑が迎えに来てくれて、無事に長男と一緒にアパートに戻ったのでした。
 こうして1歳半の長男と産まれたばかりの次男、2人の育児生活が始まったわけです。入院生活では赤ちゃんが寝ている三時間ほどは少なくとものんびりできました。けれど、これからは長男もいるのでそうはいきません。どうなることやら。

 ちなみに心雑音ですが、結局、その2週間後の検査でも特に悪さをするような雑音ではないし、心臓の構造自体に異常があるわけではないので、今後の検診でひっかかるようならまた診察を受けるという結果に落ち着きました。
 なんでも、病気というわけではないのに雑音がする機能性の心雑音もあるそうでして、それかもしれないという話でした。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

夫婦交換

山田森湖
恋愛
好奇心から始まった一週間の“夫婦交換”。そこで出会った新鮮なときめき

中1でEカップって巨乳だから熱く甘く生きたいと思う真理(マリー)と小説家を目指す男子、光(みつ)のラブな日常物語

jun( ̄▽ ̄)ノ
大衆娯楽
 中1でバスト92cmのブラはEカップというマリーと小説家を目指す男子、光の日常ラブ  ★作品はマリーの語り、一人称で進行します。

俺を振ったはずの腐れ縁幼馴染が、俺に告白してきました。

true177
恋愛
一年前、伊藤 健介(いとう けんすけ)は幼馴染の多田 悠奈(ただ ゆうな)に振られた。それも、心無い手紙を下駄箱に入れられて。 それ以来悠奈を避けるようになっていた健介だが、二年生に進級した春になって悠奈がいきなり告白を仕掛けてきた。 これはハニートラップか、一年前の出来事を忘れてしまっているのか……。ともかく、健介は断った。 日常が一変したのは、それからである。やたらと悠奈が絡んでくるようになったのだ。 彼女の狙いは、いったい何なのだろうか……。 ※小説家になろう、ハーメルンにも同一作品を投稿しています。 ※内部進行完結済みです。毎日連載です。

久々に幼なじみの家に遊びに行ったら、寝ている間に…

しゅうじつ
BL
俺の隣の家に住んでいる有沢は幼なじみだ。 高校に入ってからは、学校で話したり遊んだりするくらいの仲だったが、今日数人の友達と彼の家に遊びに行くことになった。 数年ぶりの幼なじみの家を懐かしんでいる中、いつの間にか友人たちは帰っており、幼なじみと2人きりに。 そこで俺は彼の部屋であるものを見つけてしまい、部屋に来た有沢に咄嗟に寝たフリをするが…

ちょっと大人な体験談はこちらです

神崎未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない ちょっと大人な体験談です。 日常に突然訪れる刺激的な体験。 少し非日常を覗いてみませんか? あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ? ※本作品ではGemini PRO、Pixai.artで作成した生成AI画像ならびに  Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。 ※不定期更新です。 ※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。

ヤンデレ美少女転校生と共に体育倉庫に閉じ込められ、大問題になりましたが『結婚しています!』で乗り切った嘘のような本当の話

桜井正宗
青春
 ――結婚しています!  それは二人だけの秘密。  高校二年の遙と遥は結婚した。  近年法律が変わり、高校生(十六歳)からでも結婚できるようになっていた。だから、問題はなかった。  キッカケは、体育倉庫に閉じ込められた事件から始まった。校長先生に問い詰められ、とっさに誤魔化した。二人は退学の危機を乗り越える為に本当に結婚することにした。  ワケありヤンデレ美少女転校生の『小桜 遥』と”新婚生活”を開始する――。 *結婚要素あり *ヤンデレ要素あり

処理中です...