親子誕生

くさなぎ秋良

文字の大きさ
34 / 36
二人の育児編

ボレロ

しおりを挟む
 9月12日に次男の一ヶ月検診がありました。産後およそ一ヶ月後に産院で母子ともに検診を受け、問題がなければ子どもは沐浴を卒業して大人と一緒のお風呂に入れます。お母さんはそれまでシャワーで過ごしてきたのを湯船に入れるようになりますし、産後のガードルを着け始める人や、夫婦生活をスタートさせる人も多いです。

 うすうす勘づいていたけれど、助産師さんに指摘されてはっきりわかったことがあります。それは……次男、太りすぎ。産まれたときから大きかったんですが、丸々としてきて抱っこしていると腕が辛い。沐浴も一苦労。
 次男はミルクを本当によく飲み、そしてすぐお腹が空く。ちょっと授乳時間を前倒しにしてしまうことが多々あり、それが原因かと思われました。

 授乳には母乳と粉ミルクという手段がありまして、母乳だけで育てていることを『完母』、粉ミルクだけだと『完ミ』、両方あわせることを『混合』なんて言ったりします。
 私は今のところ混合ですが、あまりおっぱいが出ないので、粉ミルクだけになると思います。

 母乳はいくら飲ませてもいいんです。赤ちゃんが欲しがるときに、欲しがるだけ。でも粉ミルクは最低3時間は空けなくてはいけません。
 ところがうちの次男は1時間半か2時間くらいでお腹がすいてしまうらしく、あれこれ手をつくしても大騒ぎ。結局、30分くらい前倒しで粉ミルクをあげてしまうことが多々ありました。その結果、ミルクの量が多くなったのが太った原因かなぁと推測しています。

 助産師さんになんとか3時間あけるように注意されましたが、なかなか苦労しています。本当は4時間あけたいけど、毎回そうはいかないですねぇ。
 赤ちゃんが泣くのはひもじいからだけではなく、寒い・暑い・げっぷが出なくて気持ち悪い・おむつが汚れている……いろんな理由がありますが、伝える手段は泣き声だけですから、それを汲み取るのも難しいです。

 思えば、長男のときも生後1ヶ月か2ヶ月くらいまでが本当にしんどかった。ミルクの量や加減が把握できず、泣いてぐずる息子を抱えて途方にくれて……。授乳の時間も3時間・4時間おきですし、睡眠不足や疲れものしかかってきます。
 そして溢れる育児情報や色んな人からのアドバイスは正しさや常識を盾に戸惑う母親を翻弄します。あぁすればいい、こうすればいい、色々あるけれど、きっと、どれも正解なんです。ただ、ぴったりの答えがあるとすれば、子どもの笑顔の中に隠れているんでしょうが、それを見つけるまでは、これでいいのかという不安に苛まれ続けます。
 
「あぁ、おんなじだなぁ」

 思わず長男と次男を見比べて笑ってしまいました。
 あんなにどうしようもなく不安だったけれど、いつの間にか長男はもりもりご飯を食べ、子ども向け番組の体操を観て大はしゃぎし、靴をはいてスタスタ一人で歩いていくようになっています。
 きっと、次男もあっという間にそうなるんだろうなと思うと同時に、次男を見ていると「そういえば長男もこんな顔してた」という一瞬一瞬にハッとします。すっかり忘れている自分を戒めたくなります。
 なんだか、長男のときに感じていながら、記憶の隙間に漏らしてきた小さな感動の数々を拾い集めている感覚です。

 今度の育児は長男の育児のリフレインで似ているけれど、やっぱりどこか違って。まるでラヴェルの『ボレロ』の繰り返しのよう。
 最後の出産・最後の育児ですから、些細なひとときも噛みしめ、記憶に刻み、慈しんでいきたいですね。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

夫婦交換

山田森湖
恋愛
好奇心から始まった一週間の“夫婦交換”。そこで出会った新鮮なときめき

ちょっと大人な体験談はこちらです

神崎未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない ちょっと大人な体験談です。 日常に突然訪れる刺激的な体験。 少し非日常を覗いてみませんか? あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ? ※本作品ではGemini PRO、Pixai.artで作成した生成AI画像ならびに  Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。 ※不定期更新です。 ※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。

久々に幼なじみの家に遊びに行ったら、寝ている間に…

しゅうじつ
BL
俺の隣の家に住んでいる有沢は幼なじみだ。 高校に入ってからは、学校で話したり遊んだりするくらいの仲だったが、今日数人の友達と彼の家に遊びに行くことになった。 数年ぶりの幼なじみの家を懐かしんでいる中、いつの間にか友人たちは帰っており、幼なじみと2人きりに。 そこで俺は彼の部屋であるものを見つけてしまい、部屋に来た有沢に咄嗟に寝たフリをするが…

中1でEカップって巨乳だから熱く甘く生きたいと思う真理(マリー)と小説家を目指す男子、光(みつ)のラブな日常物語

jun( ̄▽ ̄)ノ
大衆娯楽
 中1でバスト92cmのブラはEカップというマリーと小説家を目指す男子、光の日常ラブ  ★作品はマリーの語り、一人称で進行します。

吊るされた少年は惨めな絶頂を繰り返す

五月雨時雨
BL
ブログに掲載した短編です。

せんせいとおばさん

悠生ゆう
恋愛
創作百合 樹梨は小学校の教師をしている。今年になりはじめてクラス担任を持つことになった。毎日張り詰めている中、クラスの児童の流里が怪我をした。母親に連絡をしたところ、引き取りに現れたのは流里の叔母のすみ枝だった。樹梨は、飄々としたすみ枝に惹かれていく。 ※学校の先生のお仕事の実情は知りませんので、間違っている部分がっあたらすみません。

処理中です...