滋味礼讃【料理編】

くさなぎ秋良

文字の大きさ
5 / 5

お雑煮

しおりを挟む
 お雑煮と一言で言っても、多種多様な姿を持つ料理です。
 餅は四角いものもあれば、丸いものもあります。焼くか焼かないかでも意見が分かれますね。
 味だって醤油ベースもあれば、味噌もあり。だしも具材も違うでしょうし、飾りに乗せるものも様々です。

 私の母は山形県の生まれですので、おそらく我が家のお雑煮も東北の味なのでしょう。
 鶏のモモ肉、白滝、高野豆腐、にんじん、大根、しいたけ、芋がら、ごぼうが入りまして、醤油ベースの味付けになります。焼いた四角い餅を沈めて、仕上げにセリとナルトを飾るのです。具沢山で食べ応えずっしりです。

 地域によっては芋がらが手に入らないときもあるので、そこは省略することもあります。
 肉、白滝、人参、ごぼうをさっと炒めてからだし汁を加えます。他の材料を足し、みりん、酒、醤油で味つけです。

 コツはしいたけは干したものを使うこと。だしも出るので、スライスされたものを買ってきて鍋にそのままぶっこむのが1番楽で美味しい!

 今まで「いい加減に作り方を覚えなきゃなぁ」なんて思いながらついつい先延ばしにして、母が作ったものを食べるだけのお正月でした。

 ところが群馬県に嫁いできたからにはそうはいかない!
 そこで結婚して初めての大晦日に、母に電話で確認しながら、自分で作ってみたのでした。
 そのとき、しみじみ味覚の記憶というのは不思議なものだと思いました。
 作りながら「何かが足りない」ともやもやしたと思ったら、しいたけを忘れていました。味付けをしながら「どうもおかしい」と思ったら、醤油が足りなかったのです。

 お雑煮を食べるのなんて、一年にたった数日ですよね。なのに、何十年も食べてきたものは目と舌と匂いで覚えているものなんですね。ちょっと感動しました。
 私の味覚を作ってきたのは、何十年も御飯を作ってくれた母のさじ加減なんだと思うと感慨深く思います。

 ちなみに、夫は餅があまり好きではないのですが、お雑煮だけは何杯か食べるのです。
 姑は息子が餅を食べないからという理由で、お正月にお雑煮を作らないのだそうですが、夫の言い分では「あれば食べるんだけど、何故か母は作らないからお雑煮も食べない」というもの。親の心子知らずというやつですかね。
 というわけで、我が家の味はうちの母の味で引き継いでいくことになりそうです。群馬のお雑煮の味とはどんなものか知りたかった気もしますので、そこはちょっと残念です。
 皆様のお宅はどんなお雑煮ですか?

しおりを挟む
感想 0

この作品の感想を投稿する

あなたにおすすめの小説

島猫たちのエピソード2025

BIRD
エッセイ・ノンフィクション
「Cat nursery Larimar 」は、ひとりでは生きられない仔猫を預かり、保護者&お世話ボランティア達が協力して育てて里親の元へ送り出す「仔猫の保育所」です。 石垣島は野良猫がとても多い島。 2021年2月22日に設立した保護団体【Cat nursery Larimar(通称ラリマー)】は、自宅では出来ない保護活動を、施設にスペースを借りて頑張るボランティアの集まりです。 「保護して下さい」と言うだけなら、誰にでも出来ます。 でもそれは丸投げで、猫のために何かした内には入りません。 もっと踏み込んで、その猫の医療費やゴハン代などを負担出来る人、譲渡会を手伝える人からの依頼のみ受け付けています。 本作は、ラリマーの保護活動や、石垣島の猫ボランティアについて書いた作品です。 スコア収益は、保護猫たちのゴハンやオヤツの購入に使っています。

アルファポリスであなたの良作を1000人に読んでもらうための25の技

MJ
エッセイ・ノンフィクション
アルファポリスは書いた小説を簡単に投稿でき、世間に公開できる素晴らしいサイトです。しかしながら、アルファポリスに小説を公開すれば必ずしも沢山の人に読んでいただけるとは限りません。 私はアルファポリスで公開されている小説を読んでいて気づいたのが、面白いのに埋もれている小説が沢山あるということです。 すごく丁寧に真面目にいい文章で、面白い作品を書かれているのに評価が低くて心折れてしまっている方が沢山いらっしゃいます。 そんな方に言いたいです。 アルファポリスで評価低いからと言って心折れちゃいけません。 あなたが良い作品をちゃんと書き続けていればきっとこの世界を潤す良いものが出来上がるでしょう。 アルファポリスは本とは違う媒体ですから、みんなに読んでもらうためには普通の本とは違った戦略があります。 書いたまま放ったらかしではいけません。 自分が良いものを書いている自信のある方はぜひここに書いてあることを試してみてください。

熟女教師に何度も迫られて…

じゅ〜ん
エッセイ・ノンフィクション
二度と味わえない体験をした実話中心のショート・ショート集です

新しい家族は保護犬きーちゃん

ゆきむらさり
エッセイ・ノンフィクション
〔あらすじ〕📝🐶初めて保護犬ちゃんを迎え入れる我が家。 過去の哀しい実情のせいで人間不信で怯える保護犬きーちゃん。 初日から試行錯誤の日々と保護犬きーちゃん がもたらす至福の日々。 ◇ ✴️保護犬ちゃん達の過去・現在の実情の記述もあります🐾 ✴️日々の些細な出来事を綴っています。現在進行形のお話となります🐾 ✴️🐶挿絵画像入りです。 ✴️拙いエッセイにもかかわらず、HOTランキングに入れて頂き(2025.7.1、最高位31位)ありがとうございます🙇‍♀️

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

【完結】離縁ですか…では、私が出掛けている間に出ていって下さいね♪

山葵
恋愛
突然、カイルから離縁して欲しいと言われ、戸惑いながらも理由を聞いた。 「俺は真実の愛に目覚めたのだ。マリアこそ俺の運命の相手!」 そうですか…。 私は離婚届にサインをする。 私は、直ぐに役所に届ける様に使用人に渡した。 使用人が出掛けるのを確認してから 「私とアスベスが旅行に行っている間に荷物を纏めて出ていって下さいね♪」

とある男の包〇治療体験記

moz34
エッセイ・ノンフィクション
手術の体験記

私に告白してきたはずの先輩が、私の友人とキスをしてました。黙って退散して食事をしていたら、ハイスペックなイケメン彼氏ができちゃったのですが。

石河 翠
恋愛
飲み会の最中に席を立った主人公。化粧室に向かった彼女は、自分に告白してきた先輩と自分の友人がキスをしている現場を目撃する。 自分への告白は、何だったのか。あまりの出来事に衝撃を受けた彼女は、そのまま行きつけの喫茶店に退散する。 そこでやけ食いをする予定が、美味しいものに満足してご機嫌に。ちょっとしてネタとして先ほどのできごとを話したところ、ずっと片想いをしていた相手に押し倒されて……。 好きなひとは高嶺の花だからと諦めつつそばにいたい主人公と、アピールし過ぎているせいで冗談だと思われている愛が重たいヒーローの恋物語。 この作品は、小説家になろう及びエブリスタでも投稿しております。 扉絵は、写真ACよりチョコラテさまの作品をお借りしております。

処理中です...