日々~障がいについて学ぶ~

星夜

文字の大きさ
5 / 9

4.聴覚過敏

しおりを挟む
4話目は聴覚過敏について話そう。
先に短い文を見てもらう。

〇×中学校2年に沙菜という女の子がいた。
沙菜は毎日とあることで悩んでいた。
「何でいつもそんなんつけてんだよ。はずせよ」
毎日響輝という男の子から言われる言葉。
私は、イヤーマフというヘッドホンのようなものをつけている。
もちろん学校から許可をもらっている。
つけている理由は、みんなよりも音が大きく聞こえてしまうからだ。
イヤーマフをつけていないと不快感に襲われてしまう。
「沙菜大丈夫?」
話しかけてきてくれたのは歌音だ。
歌音とは幼なじみで私の耳のこともわかってくれている。
「響輝。やめてあげな。沙菜が辛い思いするでしょ。」
歌音がそういうと響輝は友達のもとへ行った。

短い文を見てある程度どんな症状なのか分かっただろう。
周囲の音が激しい音や不快感を伴って聞こえてしまう。
体調不良や不安が強くなると聴覚過敏が強くなる。
対処法としてイヤーマフやノイズキャンセルリングイヤホンなどをつけたりする。
あまりストレスを加えないのも一つの対処法だ。
あとは周りのサポート。ざわざわするところや、掃除機、ドライヤーなどの音などが耳に突き刺さるように聞こえたり、ノイズ音が気になり、耐えられなくなったりするため配慮してあげることも大事だ。
しおりを挟む
感想 2

あなたにおすすめの小説

熟女教師に何度も迫られて…

じゅ〜ん
エッセイ・ノンフィクション
二度と味わえない体験をした実話中心のショート・ショート集です

アルファポリスの禁止事項追加の件

黒いテレキャス
エッセイ・ノンフィクション
アルファポリスガイドライン禁止事項が追加されるんでガクブル

島猫たちのエピソード2025

BIRD
エッセイ・ノンフィクション
「Cat nursery Larimar 」は、ひとりでは生きられない仔猫を預かり、保護者&お世話ボランティア達が協力して育てて里親の元へ送り出す「仔猫の保育所」です。 石垣島は野良猫がとても多い島。 2021年2月22日に設立した保護団体【Cat nursery Larimar(通称ラリマー)】は、自宅では出来ない保護活動を、施設にスペースを借りて頑張るボランティアの集まりです。 「保護して下さい」と言うだけなら、誰にでも出来ます。 でもそれは丸投げで、猫のために何かした内には入りません。 もっと踏み込んで、その猫の医療費やゴハン代などを負担出来る人、譲渡会を手伝える人からの依頼のみ受け付けています。 本作は、ラリマーの保護活動や、石垣島の猫ボランティアについて書いた作品です。 スコア収益は、保護猫たちのゴハンやオヤツの購入に使っています。

カクヨムでアカウント抹消されました。

たかつき
エッセイ・ノンフィクション
カクヨムでアカウント抹消された話。

性別交換ノート

廣瀬純七
ファンタジー
性別を交換できるノートを手に入れた高校生の山本渚の物語

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

投稿インセンティブで月額23万円を稼いだ方法。

克全
エッセイ・ノンフィクション
「カクヨム」にも投稿しています。

月弥総合病院

御月様(旧名 僕君☽☽‪︎)
キャラ文芸
月弥総合病院。極度の病院嫌いや完治が難しい疾患、診察、検査などの医療行為を拒否したり中々治療が進められない子を治療していく。 また、ここは凄腕の医師達が集まる病院。特にその中の計5人が圧倒的に遥か上回る実力を持ち、「白鳥」と呼ばれている。 (小児科のストーリー)医療に全然詳しく無いのでそれっぽく書いてます...!!

処理中です...