悪女と罵られたので退場させていただきます!

つくも茄子

文字の大きさ
上 下
32 / 100
~ロクサーヌ王国編~

32.元裁判官side

しおりを挟む
 ぼぉぉぉぉぉ!!!

 ワァァァァァァァァ!!!

 
 火をつけた瞬間に歓声が上がる。

 処刑場は今やお祭り騒ぎだ。
 通常の処刑方法では面白くないと考えたのか、処刑人は観客を楽しませるために趣向を凝らし始めた。
 
 今日は「火刑」だ。
 まず最初に、罪人の両腕と両足を縛る。
 次に、罪人を丸太の上に乗せる。
 そして、その丸太の先端に火をつけるのだ。
 そうすると、どうなるか? 答えは簡単。
 罪人が焼かれていく様が、よく見えるようになるのだ。

「―――――――ッ!!」

 燃え盛る炎の中、罪人となった人間たちは必死にもがく。
 だが、縄で手足を縛られた少女には抵抗する術がない。
 炎の中で暴れれば暴れるほど、体力が失われていくだけだ。

 かつては王族や貴族の横暴から民衆を救った革命家も、こうなってしまえば無力な存在だった。
 彼等は第二の特権階級となった時点でこうなる運命だったのだろう。
 
「……っ! ぐぅぅうううっ!」

 やがて体力の限界を迎えたのだろう。
 罪人たちの動きは次第に鈍くなっていき、ついには動かなくなってしまった。
 身体中を焼き尽くされながら、息絶えたのだ。
 こうして、王都では毎日のように処刑が行われていた。

 目の前に地獄絵図が広がっているというのに、人々は歓喜の声を上げるばかりであった。


 友人が首を吊った。
 知人がギロチンにかけられた。
 隣人が絞首刑になった。
 元同僚が磔刑に処された。

 毎日誰かが死んでいく。
 
 だからといって、誰一人としてこの国を変えようとは思わなかった。
 むしろ、そんな日が来ることを心待ちにしているようにすら見えた。

 この悪夢の中を今日も私は生きる。
 いっその事、死んだ方がマシだと思う。
 それでも死ぬ勇気がない。民衆も何故か私を処刑しようとはしなかった。まるで死んで楽になる事は許さないと言わんばかりに。

 私の知り合いが次々と死んでいく。
 親しかった人間が次々と消えていく。
 それなのに私はただ見ていることしか出来ない。

 ……どうしてこんなことになったんだ。

 いや、本当は分かってはいるんだ。
 ヴァレリー公爵令嬢を有罪にしてしまったことが原因だってことは。
 でも、あの時は仕方がなかった。
 王太子の命令に何故背ける?
 背ける者はいないだろう。

 それに本当に国を去るとは思わなかった。
 公爵たちが戻り次第、名誉回復がされると思っていたのだ。
 王太子達に何かしらのペナルティが与えられた後は元通りになると。

 王家が公爵家を手放すなんてありえない。
 公爵家も国のために王家の失態に目を瞑るはず。
 そう思っていた。
 しかし現実は違った。
 ヴァレリー公爵令嬢は二度と国に戻ってこなかった。
 そして、公爵も国を離れていった。

 地獄はそこから始まった。
 この国はもうお終いだ。



 今の私は処刑人の一人としてここにいる。
 どのような結末になろうと最後まで見届けるつもりだ。


しおりを挟む
感想 102

あなたにおすすめの小説

このたび、あこがれ騎士さまの妻になりました。

若松だんご
恋愛
 「リリー。アナタ、結婚なさい」  それは、ある日突然、おつかえする王妃さまからくだされた命令。  まるで、「そこの髪飾りと取って」とか、「窓を開けてちょうだい」みたいなノリで発せられた。  お相手は、王妃さまのかつての乳兄弟で護衛騎士、エディル・ロードリックさま。  わたしのあこがれの騎士さま。  だけど、ちょっと待って!! 結婚だなんて、いくらなんでもそれはイキナリすぎるっ!!  「アナタたちならお似合いだと思うんだけど?」  そう思うのは、王妃さまだけですよ、絶対。  「試しに、二人で暮らしなさい。これは命令です」  なーんて、王妃さまの命令で、エディルさまの妻(仮)になったわたし。  あこがれの騎士さまと一つ屋根の下だなんてっ!!  わたし、どうなっちゃうのっ!? 妻(仮)ライフ、ドキドキしすぎで心臓がもたないっ!!

『婚約破棄のはずが逆プロポーズですって?!』

黒川ねこ
恋愛
王太子との婚約を自ら破棄した伯爵令嬢リディアは、社交界の嘲笑を受ける覚悟をしていた。しかしその場に現れたのは、かつての初恋の人──冷酷無比と噂される公爵令息セドリック。そして彼は、堂々と彼女にプロポーズを告げた。 これは、破棄されたはずの婚約から始まる、令嬢の“人生逆転”ロマンス。

【本編完結】婚約者を守ろうとしたら寧ろ盾にされました。腹が立ったので記憶を失ったふりをして婚約解消を目指します。

しろねこ。
恋愛
「君との婚約を解消したい」 その言葉を聞いてエカテリーナはニコリと微笑む。 「了承しました」 ようやくこの日が来たと内心で神に感謝をする。 (わたくしを盾にし、更に記憶喪失となったのに手助けもせず、他の女性に擦り寄った婚約者なんていらないもの) そんな者との婚約が破談となって本当に良かった。 (それに欲しいものは手に入れたわ) 壁際で沈痛な面持ちでこちらを見る人物を見て、頬が赤くなる。 (愛してくれない者よりも、自分を愛してくれる人の方がいいじゃない?) エカテリーナはあっさりと自分を捨てた男に向けて頭を下げる。 「今までありがとうございました。殿下もお幸せに」 類まれなる美貌と十分な地位、そして魔法の珍しいこの世界で魔法を使えるエカテリーナ。 だからこそ、ここバークレイ国で第二王子の婚約者に選ばれたのだが……それも今日で終わりだ。 今後は自分の力で頑張ってもらおう。 ハピエン、自己満足、ご都合主義なお話です。 ちゃっかりとシリーズ化というか、他作品と繋がっています。 カクヨムさん、小説家になろうさん、ノベルアッププラスさんでも連載中(*´ω`*) 表紙絵は猫絵師さんより(⁠。⁠・⁠ω⁠・⁠。⁠)⁠ノ⁠♡

私の婚約者を狙ってる令嬢から男をとっかえひっかえしてる売女と罵られました

ゆの
恋愛
「ユーリ様!!そこの女は色んな男をとっかえひっかえしてる売女ですのよ!!騙されないでくださいましっ!!」 国王の誕生日を祝う盛大なパーティの最中に、私の婚約者を狙ってる令嬢に思いっきり罵られました。 なにやら証拠があるようで…? ※投稿前に何度か読み直し、確認してはいるのですが誤字脱字がある場合がございます。その時は優しく教えて頂けると助かります(´˘`*) ※勢いで書き始めましたが。完結まで書き終えてあります。

真実の愛を見つけた婚約者(殿下)を尊敬申し上げます、婚約破棄致しましょう

さこの
恋愛
「真実の愛を見つけた」 殿下にそう告げられる 「応援いたします」 だって真実の愛ですのよ? 見つける方が奇跡です! 婚約破棄の書類ご用意いたします。 わたくしはお先にサインをしました、殿下こちらにフルネームでお書き下さいね。 さぁ早く!わたくしは真実の愛の前では霞んでしまうような存在…身を引きます! なぜ婚約破棄後の元婚約者殿が、こんなに美しく写るのか… 私の真実の愛とは誠の愛であったのか… 気の迷いであったのでは… 葛藤するが、すでに時遅し…

妹に全部取られたけど、幸せ確定の私は「ざまぁ」なんてしない!

石のやっさん
恋愛
マリアはドレーク伯爵家の長女で、ドリアーク伯爵家のフリードと婚約していた。 だが、パーティ会場で一方的に婚約を解消させられる。 しかも新たな婚約者は妹のロゼ。 誰が見てもそれは陥れられた物である事は明らかだった。 だが、敢えて反論もせずにそのまま受け入れた。 それはマリアにとって実にどうでも良い事だったからだ。 主人公は何も「ざまぁ」はしません(正当性の主張はしますが)ですが...二人は。 婚約破棄をすれば、本来なら、こうなるのでは、そんな感じで書いてみました。 この作品は昔の方が良いという感想があったのでそのまま残し。 これに追加して書いていきます。 新しい作品では ①主人公の感情が薄い ②視点変更で読みずらい というご指摘がありましたので、以上2点の修正はこちらでしながら書いてみます。 見比べて見るのも面白いかも知れません。 ご迷惑をお掛けいたしました

【完結】婚約者が私以外の人と勝手に結婚したので黙って逃げてやりました〜某国の王子と珍獣ミミルキーを愛でます〜

平川
恋愛
侯爵家の莫大な借金を黒字に塗り替え事業を成功させ続ける才女コリーン。 だが愛する婚約者の為にと寝る間を惜しむほど侯爵家を支えてきたのにも関わらず知らぬ間に裏切られた彼女は一人、誰にも何も告げずに屋敷を飛び出した。 流れ流れて辿り着いたのは獣人が治めるバムダ王国。珍獣ミミルキーが生息するマサラヤマン島でこの国の第一王子ウィンダムに偶然出会い、強引に王宮に連れ去られミミルキーの生態調査に参加する事に!? 魔法使いのウィンロードである王子に溺愛され珍獣に癒されたコリーンは少しずつ自分を取り戻していく。 そして追い掛けて来た元婚約者に対して少女であった彼女が最後に出した答えとは…? 完結済全6話

欲しがり病の妹を「わたくしが一度持った物じゃないと欲しくない“かわいそう”な妹」と言って憐れむ(おちょくる)姉の話 [完]

ラララキヲ
恋愛
 「お姉様、それ頂戴!!」が口癖で、姉の物を奪う妹とそれを止めない両親。  妹に自分の物を取られた姉は最初こそ悲しんだが……彼女はニッコリと微笑んだ。 「わたくしの物が欲しいのね」 「わたくしの“お古”じゃなきゃ嫌なのね」 「わたくしが一度持った物じゃなきゃ欲しくない“欲しがりマリリン”。貴女はなんて“可愛”そうなのかしら」  姉に憐れまれた妹は怒って姉から奪った物を捨てた。  でも懲りずに今度は姉の婚約者に近付こうとするが…………  色々あったが、それぞれ幸せになる姉妹の話。 ((妹の頭がおかしければ姉もそうだろ、みたいな話です)) ◇テンプレ屑妹モノ。 ◇ふんわり世界観。ゆるふわ設定。 ◇ご都合展開。矛盾は察して下さい。 ◇なろうにも上げる予定です。

処理中です...