ビールで乾杯

凛子

文字の大きさ
上 下
11 / 12

11

しおりを挟む
 店の前からタクシーに乗って、佑都の部屋に着いた頃には、佑都の酔いは少し覚めているようだった。   
 部屋着に着替えてベッドの中で寄り添った。

「ずっと待ってたの。佑君からのプロポーズ。いつまで待ってもなにも言ってくれないし、もうその気がないのかと思ってた」
「お前よく言うよ。俺が一緒に住まねえかって言った時、軽くあしらったくせに」

 佑都が不服そうな表情を浮かべている。

「だって今から同棲なんてしたら、絶対婚期逃しちゃうと思ったんだもん」
「……俺は、プロポーズのつもりで言ったんだ」
「え?」
「幸せな時間を過ごしてからお前と別れる時、いつもすげえ寂しくなるんだ。このままずっと一緒にいれたらいいのにって……まあそんなこと素面では言えねえけど」

 そんなことをさらりと言ってしまう佑都は、やはりまだかなり酔っているようだ。

「今日みたいな日は特にな……」

 真理の瞳に再び涙が溢れた。

 どうして気付けなかったのだろう。佑都も同じ気持ちだということに。
 こんなにも大切にしてもらっていたのに、なにを怖がっていたのだろう。


「佑君……これからは、もっと一緒にいたい」

 真理はそう言ってから、別れ話を切り出そうなんて考えてしまったことを、心の中で詫びた。

「もっと、ってなんだよ。ずっと、だろ。結婚してくれんじゃねえの?」
「……するよ」

 佑都は真理を抱き寄せ、安堵したように深い溜め息を吐いた。
 時計の針が、零時に近付く。


 しばらく抱き合い、ふと静かになったことに気付くと、佑都は寝息をたてていた。その優しいリズムを微睡みの中で聞いているうちに、真理も眠りに落ちた。

しおりを挟む

処理中です...