上 下
301 / 579
第二章―魔法国家フォルトゥナ 『魔導師に潜む闇』

95-1.感謝と最善の因果関係

しおりを挟む
 クリスティーナの反応を見たレミは、気分を害していないのならよかったと一つ頷いた。

「それと、ありがとう」
「貴方が自分で取った方がよかったでしょう」

 手元へ置いた取り皿を見て告げられる礼を素直に受け取ることが出来ず、クリスティーナは相も変わらず素直でない言葉を返す。

 それは結果として自分で取る方が楽であっただろうという考えから来るものであったのだが、客観的に見れば思うように事を進められず臍を曲げた子供のような反応にも見える発言である。
 故にレミはまた笑いそうになるが、そうすれば今度こそ目の前の少女が気を悪くすることは明白であった為に何とか堪えてみせた。

「まあ、三人で食べに行くと大抵はノアかぼくが二人分装っていたりもするからね。慣れてるのは確かだけど」

 若干の皮肉を込め、未だ隣で料理を頬張り続けるオリヴィエを横目で見る。
 自分の話をされているとは考えていないらしいオリヴィエはその視線の意図を問うように相手を見つめ返す。しかしレミは肩を竦めるだけでそれに対する返事は避け、再びクリスティーナへと向き直った。

「感謝と最善は何も絶対的な関係の基にある訳ではないだろ?」

 レミは自分の皿に盛られた不格好なサラダをカトラリーでつつく。
 別の料理と混ざらないように形を整えながら彼は微笑む。

「例えば、普段料理をしない奴が自分の為に手料理を振る舞ってくれたとする。料理の勝手がよくわからない奴が作った物の出来は自分が作ったものより劣っている。けれどそれを振る舞う為の努力や費やした時間、そこに込められた気持ちを察することのできる奴ならきっと不愉快になることはないだろう」

 クリスティーナは自分で料理を作ったこともなければ、振る舞われてきた料理も職人の腕で作られたものばかり。レミの例えは彼女の生い立ちからほど遠いものだ。
 しかし仮に自分が例に出された『自分』の立場であったのならと想像することは出来るし、彼の言いたいことも何となくではあるが察することが出来た。

「それと同じようなものだよ」

 無言で耳を傾けているクリスティーナの姿が深みのある彼の瞳の中へと映り込む。
 髪色よりも深みのある紫。それが優しく細められた。

「きみが動いてくれたのは先程ぼくがきみの料理を装ったからというお礼の意味合いが強いのかもしれない。けどその礼だって、全く気に掛けないような相手に施そうと思ったりはしないだろ?」

 優しい声音で、丁寧に説明が成される。
 相手が納得できるように、ゆっくりと工程を踏んで話が紡がれていく。

「好意、もしくはそれに準ずる気遣い。ぼくはぼくを気に掛けてくれるきみのそんな気持ちが嬉しいと思った」

 目の前の青年が一つ一つ丁寧に紡ぐ言葉を受け止めながら、クリスティーナは彼の人柄に感心をする。
 先のクリスティーナの言葉にあまり深い意味はなかった。
 だがそうだとしても相手の気が悪くならないように、そして自分の気持ちがきちんと理解してもらえるようにと言葉を尽くす姿勢は彼の真摯な性格を汲むには十分であった。

「だから、この気持ちに結果なんて関係ない。ありがとうというぼくの言葉は形だけのものではないんだよ」

 上手く伝わっているだろうかと確認するようにレミは話しを止める。
 そして尚も自分を真っ直ぐと見つめるクリスティーナの顔に疑問や不服の色が見えないことを窺ってからゆっくりと噛みしめる様に呟いた。

「だからありがとう、クリス」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界アイドルプロジェクト!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:14

転売屋(テンバイヤー)は相場スキルで財を成す

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,101pt お気に入り:281

嘘に染まる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:7

朧咲夜-真相-【完】

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

転生したら男性が希少な世界だった:オタク文化で並行世界に彩りを

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:9,047pt お気に入り:377

九龍城砦奇譚

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

ウソツキ彼女とニセモノ彼氏

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:39

処理中です...