上 下
373 / 579
第三章―魔法国家フォルトゥナ 『遊翼の怪盗』

120-1.贈り物に関する議論

しおりを挟む
「面白い本を探している……?」

 自身の告げた言葉を反芻するクリスティーナの声にオリヴィエは頷きを返す。

「僕は生憎と読書を好まない。だからそういったことには疎いんだ」

 オリヴィエはため息を吐きながら眼鏡を押し上げる。
 自身の不得手なことを晒すことが苦手なのだろう。堂々とした振る舞いが印象的な彼は今現在、視線を泳がせて居心地悪そうにしていた。

「だから助言が欲しい、と」
「可能であれば。少なくともお前達は僕よりも本を読むんじゃないかと踏んだ」

 クリスティーナは少し考えを巡らせる。
 その最中に護衛二人へ視線を移せば、エリアスは何度も首を横に振り、リオは肩を竦めて苦笑を返した。

「オレは本とか全然わからないですよ。剣のことしか頭にないんで」
「俺はよく読む方ではありますが、あくまで知識を蓄える手段の一つであって、娯楽の対象として見たことはないですね」
「だと思ったわ」

 二人の反応は予想の範疇だ。
 彼らの返答を確認してからクリスティーナはオリヴィエが漁っていた本棚を覗き込む。
 幸い探索時間に余裕はあるし、読書はクリスティーナが好むものの一つだ。面白そうな本を探すという行為に割かれる労力は少ない上に、読んだことのない他国の本というのはクリスティーナの興味をそそる対象でもあった。

「いいのか? 見返りはやれそうにないが」
「構わないわ。時間に余裕はあるし、本を選ぶのは嫌いじゃないもの」

 棚に並ぶ多様な本の背表紙を眺めながら頷いたクリスティーナであったが、ふと思い至ることがあった。
 彼女は探す手を止めて、オリヴィエを見やった。

「面白い本と言っても色々あると思うのだけれど。私が探せば私の趣味嗜好に偏ってしまうけれど、それでも構わないのかしら」
「まあ……問題ないだろう。僕が適当に探すよりはマシなはずだ」
「……もしかして、貴方が探しているのは自分以外の誰かの為の物?」

 女性であるクリスティーナからの視線を察知したオリヴィエはいち早く顔を逸らしながら問いに答える。
 その物言いが曖昧なことが引っ掛かり、そこから導き出された予測をクリスティーナが口にすれば、彼はあっさりと頷いた。

「ああ。知人から頼まれて見繕わないといけなくなったんだ」
「……贈り物なら、尚更慎重になるべきだわ」
「まあ、送り主の勧めならまだしも、見ず知らずの人間の好みを押し付けられても困ってしまうでしょうね」
「プレゼントとかの話は疎いけど、相手の好みくらいは大まかにでも把握してた方が楽なもんなんじゃね? わかんねぇけど」

 オリヴィエの返答にクリスティーナは眉を顰め、リオやエリアスが駄目出しをする。
 だが当の本人は納得のいかない様子で顔を顰めている。

「人に勧められる程本を読んでいないから困っているんだが」
「なら相手の本の好みは? 本の購入の代行を頼まれるくらいならそういった話を聞いたことくらいあるでしょう」
「あればこうはなってな――」

 クリスティーナの指摘に対する反論は途中で途切れる。
 オリヴィエは言葉の途中で我に返ったように目を見開き、考える素振りを見せたのだった。
しおりを挟む

処理中です...