上 下
22 / 63
第一章 青き誓い

5、従騎士、ふたり(11)

しおりを挟む
 いつの間にか強まった日差しに、気づけば少し汗ばんでいた。
 フェネトも同じだったのだろう。
 彼は真っ直ぐなブロンズの前髪を丁寧に耳にかけ直していた。
 ともすれば女性らしいこの仕草は、彼の手癖だった。二枚目だから様になる。

「わかった」

 セルゲイは友の車椅子に手をかけると、再び押しはじめた。

「せっかくだし、もう一発殴っておこうかな」

「止めろって。明日が刀礼なんだぞ」

 二人はくすくす笑いあうと、どちらともなく空を仰いだ。
 木々の緑葉が青空を額縁のように囲っている。
 デ・リキア家の三段仕掛けの噴水の前に着くころには、セルゲイのわだかまっていた気持ちも幾分落ち着きはじめていた。許しを与えてくれた寛大なフェネトには感謝しかない。
 薔薇の蔓が巻き付くベンチに車椅子を寄せて、セルゲイも座る。
 風に散らされた噴水のかけらが顔に涼しくて心地よい。

「いよいよか」

 と、フェネトが低く言ったのに、セルゲイは頷いた。

「ああ。お前は?」

「僕も参列を許された。お前の方は? 今日は一人か?」

「いや、殿下も。連れてけって命令された。マルティータ様によっぽど会いたかったんだな」

「そうか、珍しいな。籠もりがちのあの方が」

「殿下はあの方を心底愛してる。猫背ともしょもしょ声が直るのは、あの方の前でだけだ」

 セルゲイは苦々しく親友の横顔をじっと見つめたが、フェネトはそれを知ってか知らずか、噴水を残された左目で愛でている。

「俺さ、やっぱり、気の毒だと思う」

 気づけばセルゲイは、本音を零していた。

「ああいうの、血気盛んな陛下の思いつきそうなことだ。でも、デ・リキア卿まで賛成するなんて――」

「父上にもお考えがあるのだろう。僕は一仕掛け人として明日の刀礼と婚儀を見届けるだけだ。お前だってそうだろう」

 ドーガス子爵の庇護下でともに騎士の十戒――騎士道のなんたるかを学んだ男にそう言われると、セルゲイも返す言葉を持たなかった。
 騎士は、神や正義ではなく、まず主君とその家柄の名の下に頭を垂れて剣と盾、騎士の称号を得る。つまり家臣たる彼らが主君の命を背くことはすなわち、騎士を辞するのに等しかった。
 刹那、天空で微笑んでいた太陽が雲に隠れた。
 正義ってなんだろう。セルゲイは吹き付ける風の痛さに目をしばたたかせた。正しさとは。
 敵対する相手に勝ったとしても、失う物がある。いや。セルゲイは頬の裏を噛んだ。
 失う物のほうが圧倒的に多い。勝利に輝くのは栄光ではない。
 しかも、主君の考えに反対意見を持っている。
 俺、騎士に向いていないのかも。
 思わず吐きそうになった弱音を、フェネトの手前、ぐっと飲み込んだ。

「俺、納得できない。これまでも。きっと、これからも」

 そして、膝の上で拳を握り直した。

「でもこんなことでもなけりゃペローラ諸島になんか行けないからな。俺にも何かできるかもしれない。ま、期待せず待っててくれよ」

 フェネトは、はっとしてセルゲイを見つめてきた。

「お前、どうしてメイアのことを……!」

「マリ・メイア嬢。なんで妹がいるって教えてくれなかったんだよ。水臭い。デ・リキア卿から聞いたぜ。ペローラ諸島でのクルージングの最中に行方不明になったきりなんだってな。しかも生きていたら俺と同じ十八歳。俺、お前の代わりになんてなれないけどさ、探してくる。青い目にブロンズの髪、お前に似た娘なら俺にはすぐわかるって」

 これは任務ではない。けれど、騎士団長デ・リキアがこっそりと伝えてくれたところをみるに、一縷の望みを託してくれたに違いない。彼が肌身離さず付けているロケットの中、マリ嬢の幼い日の肖像画も目に焼き付けた。役に立てるのなら働きたい。

「お前の正義感にはお手上げだ、セルゲイ」

「奥様に似て、いいカラダに間違いないだろうし」

 へへっと笑顔を絞り出したセルゲイの肩を、親友が小突いた。
しおりを挟む
1 / 2

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】救済版:ずっと好きだった

恋愛 / 完結 24h.ポイント:319pt お気に入り:612

秘密組織の八咫烏と天照

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:4

鷹城先生の特別授業

BL / 完結 24h.ポイント:106pt お気に入り:293

キョウを生きる。

ミステリー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...