上 下
7 / 29

【7】お誕生日、どうしよう。

しおりを挟む
園遊会から3か月経ったその日。

「うーん……どうしようかなぁ…………」

寝起き早々にぐだぐだと悩んでいたわたしの髪を梳きながら、侍女のアビーが尋ねてきた。

「なにを悩んでおられるんですか? 奥様」
アビーは50歳前後の侍女。侍女なんだけど、なんか商店のおばちゃんっぽい、ざっくりした雰囲気の女性だ。

「……ミュラン様の誕生日プレゼント、なにが良いかなと」
「あらまぁ!!!! 奥様が旦那様に贈り物を!?」

ブラシを握りしめたままアビーが大きくのけぞったから、わたしの髪は思いっきり後ろ斜め上方に引っ張り上げられた!

「痛い痛い痛い!!」
「おっと、すみません奥様! 嬉しさのあまり、つい」
雑だよアビー……。

「……嬉しいの? なんで?」
「だって! 贈り物なんて、愛情の現れじゃあありませんか! 去年はなにも贈り合いませんでしたよね!?」
「そ、そうですけども……」

今年は、ちょっとは仲良しになったし。
誕生日に、バラの花束をもらっちゃったし。最低限のお返しくらいはしておかないと。

「アビーは嬉しゅうございますよ、奥様! ちっともご夫婦の営みがないので、「あー今回の女もダメかぁ……」と落胆していたんですけどね? ……でも、そうですか! 心はしっかり繋がっていらしたんですねぇ」

「ちょっとちょっと、それ不敬罪!」

寝室に出入りして身の回りのお世話をしてくれる侍女たちは、わたしが「白いまま」だということを熟知している。
夫婦で別々の寝室だし、お互いに通うこともない。

アビーはとても嬉しそうに、ニッコニッコと笑って声を弾ませた。
「旦那さまも、奥様のことをとても気に入っておられるご様子ですし! ゆっくり育まれる愛というのもまた、いいですね。じっくり鑑賞させていただきます、奥様!」

このヒト、素で言ってるのかしら……。
わたしがドン引きしているのもお構いなしに、アビーは食い気味な姿勢でわたしに問いかけてきた。

「それで!? 贈り物は何になさるご予定で?」
「えっと。……ミュラン様はおしゃれだから、ブローチでも贈っておこうかと。有名っぽい細工師さんに特注しとけば、間違いないよね?」
「却下」

却下!? 

「奥様。愛をこめてください、愛を! 旦那様は今さら金目のモノなんか贈られても、響きませんよ。贈り物は、手作り一択です」

「て、手作り!?」
「そうです。男は女性の愛のこもった手作りの品に弱いんです。旦那様を落としてください、奥様。ガスターク公爵家の末永い繁栄のために」

「たかが誕生日プレゼントなのに重すぎるよアビー! 愛なんか込めなくていいんだってば!」
「なに言ってるんですか。込めなきゃダメに決まってるじゃありませんか」

いやいやいや。愛、いらないよ? あと1年8か月で離婚する予定だからね?
……と、うっかり口走りそうになってしまったけれど、言っちゃう手前で口を閉じた。

3年契約でおしまい、というのはミュラン様とわたしだけの秘密だ。
とりあえず、気まずく口を閉じておいた。

「あぁ、そうだ! 奥様、刺繍のハンカチなどはいかがでしょうか?」
「刺繍?」
「手作りの定番ですよ。淑女といえば刺繍です」

貴族女性のたしなみとも言われる刺繍。
わたしだって当然、刺繍くらいやったことはある。貧乏ながらもミュラン様に嫁ぐ前提で育てられていたから、淑女っぽい教育はひととおり、経験済みだ。

……だがしかし。刺繍なんて全然おもしろくないから、やる気も湧かず頑張れず、まったく技術が上がらなかった。

残念ながら、わたしは基本的にポンコツ女子なのである。

「……刺繍はやめておくわ、下手だから。ミュラン様も、汚い刺繍なんて渡されても困ると思うの」

「分かってませんね奥様は! ちょっと下手くらいが、むしろ良いんですよ。そういう個性が、男の脳をゆさぶるんです」
「……ノリで適当に言ってるでしょ」

ちっちっち、と指を振って反論してくるアビー。このおばさん、本当に侍女なの?

「大丈夫です。保証しますから。旦那様は、リコリス奥様っぽいモノを贈られれば、絶対に喜びます」
「根拠は?」
「侍女の勘ですね」
このヒト、本当に侍女なのかなー……。

結局アビーに押し切られ、わたしは刺繍のハンカチをミュラン様に贈ることにしたのだった。

  * * * * *

「……プレゼント? 僕に?」

お誕生日当日。
ミュラン様の執務室を訪ねたわたしは、気まずさいっぱいでお誕生日の贈り物をした。

包みを受け取ったミュラン様は、めずらしく素直に喜んでいる様子だ。

大きく目を見開いていると、年齢よりもずっと幼く見える。……可愛い顔してるな、と不覚にも思ってしまった自分が、悔しい。

「開けてもいいかな」
と断ってから、彼はそっと包みを開いた。

真っ白なハンカチに、赤いバラの刺繍。

……我ながら、本当に下手くそな刺繍だ。アビーは「むしろ前衛的!」「散らかった糸が躍動的!」とわたしの刺繍を褒めちぎっていたけれど、隣で見ていたロドラは静かに天を仰いでいた。

「…………この刺繍を君が?」
「はい……あの。すごく恥ずかしいので、雑巾かなにかにしていただいても……」

「何を言ってるんだ。こんなに躍動感のある、前衛的なデザインは初めてだよ!」

えっ。喜んでる? ……いや、まさか。

「無理して褒めていただかなくても大丈夫ですよ、ミュラン様。……なんの刺繍か、分からないでしょ?」
「分かるよ! 巻貝だろう?」
「バラですね」

ほら、やっぱり伝わってない!
恥ずかしすぎて、顔から火が出そうだった。

「みっともないので回収します! すみませんが、返してください!!」
「ダメだ。一度受け取ったものを差し戻すのは、マナーに反するからね」

ニコニコしながら、ミュラン様はハンカチを懐にしまい込んでいた。
あぁ……失敗した。へたくそなのに、刺繍なんかするんじゃなかった!!


「ありがたく受け取っておくよ。とても嬉しい」
「でも、布と糸なんて、値段もたかが知れてますし……」

「原価でモノの価値を決めるのはやめようか、リコリス。僕はとても満足だ」
「……本当に?」

かわいい顔して、頷いている。
プレゼントは本当にこんな刺繍でよかったらしい。
……ぐっじょぶ、アビー。

「それじゃあ来年はきちんと準備して、もうちょっとマトモなプレゼントを考えておきますね」
わたしたちの結婚生活は3年間あるのだから。来年もミュラン様の誕生日を祝えるはずだ。

ミュラン様も、どうやら「あと1年8か月」という期限に思い至ったらしい。
一瞬だけ表情の失せた顔をしてから、やがて何かを思案し始めた。

「……リコリス。贅沢を言ってもいいなら、今年のうちにもう1つプレゼントが欲しい」
「なんですか?」

「1日だけ、僕と遊んでもらいたい」
「遊ぶ?」
「毎年この時期には、領都で祭りを行っているんだが。平民のフリをして、2人で一緒に祭りに行こう」

ん?
子供みたいな顔をして、ミュラン様がわたしに「お祭りに行こう!」と誘ってきた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

愛しいあなたに真実(言葉)は不要だった

恋愛 / 完結 24h.ポイント:404pt お気に入り:2,610

異世界のんびり散歩旅

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,379pt お気に入り:745

嘘つきな唇〜もう貴方のことは必要ありません〜

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:39,171pt お気に入り:5,331

処理中です...