上 下
58 / 61
第2章

第26話:脱出作戦開始です

しおりを挟む
冷たい馬車の荷台に乗せられ、走り出した馬車。一体どこに連れていかれるのだろう…隣には同じく縛られたミミリィさんが泣いていた。

「ミミリィさん、ごめんなさい。我が家に来ていたばかりに、あなたまで一緒に捕まってしまったわ」

ミミリィさんに頭を下げた。もしかしたら家に来ていなければ、ミミリィさんは攫われなかったかもしれないのだ。

「犯人たちの会話からして、私も狙われていた様だから、きっとスカーレットさんの家に来ていなくても、我が家に押しかけていたはずよ。だから謝らないで」

泣きながらもそう言ってくれたミミリィさん。恐怖から2人で身を寄せ合い、馬車が停まるのを待つ。しばらく走ると、馬車が停まった。

「さあ、こっちに来い」

そう言うと、私とミミリィさんをそれぞれ担ぐと、そのまま歩き出した男たち。すると、一軒の大きな家の中に入って行く。ここがこの人たちのアジト?でも、アジトは北の森の中と聞いていたわ。それにしても広いお屋敷ね。

ついキョロキョロと見てしまう。お屋敷の中を進むと、階段を上がり一番奥の部屋に入れられた。縛られている上から、さらに柱に縛りつけられた。

「ここまで縛っておく必要はあるのか?こいつら、弱そうな女だぞ」

「万が一逃げられたら大変だからな。とにかく、ここまでしておけば安心だろう」

「それもそうだな。明日うまく行くかにかかっているんだもんな。うまくいけば、明日には仲間たちと一緒にとんずらだ!せっかくだから、前祝と行こうぜ。逃げる時、うまい酒を持ってきたんだ」

「バカ、酒何て飲んでいるのがボスにバレたら大目玉だぞ」 

そんなふざけた会話をしながら出て行った男たち。お酒を飲むだなんて、随分と余裕ね。でも、これはチャンスだわ。

「ミミリィさん、相手は完全に油断しているし、さっさとここから逃げ出しましょう」

「何を言っているの?私たち、こんなにグルグル巻きに縛られているのよ。どうやって…て、スカーレットさん?」

まずは柱に縛られているロープから解いた。

「実は私、前の街にいた時に出来た友人から、ロープ抜けや鍵開けの技術を教わっていたの。柱などに縛り付けられる前に、大きく深呼吸をして上半身に筋力を集中させたの。そうすることで、体が少し大きくなった状態で縛られる。そして力を抜くと、ロープに隙間が出来て抜けられる様になるのよ」

最初はなぜこんな事まで覚えないといけないのだろう。そう思ったが、リンダさんが
“いい、何が起こるかわからないのよ。覚えておいて損はないわ!”
そう言って教えてくれたのだ。でもあの短期間で教わったことが、この場でうまく行くなんて。さあ次は、腕に縛られた縄を解かないとね。

確か手を握ったり閉じたりするとロープの隙間が出来ると言っていた。さらに縛られるとき少しでも隙間が空くようにと、腕を思いっきり外側に引っ張っていたから、既に少し隙間が出来ている。よし、何とかほどけたわ。

「凄いわ、スカーレットさん。とにかくあなただけでも逃げて、誰か呼んできて」

「何を言っているの?待っていて、すぐにロープを外すから」

ふと周りを見ると、灯りの為ローソクに火がともっている。これだ!ミミリィさんがやけどをしない様に、ゆっくりとローソクの火を当てていく。時間がかかってしまったが、うまく焼き切れた。

さて、どうやって逃げようかしら?一応リンダさんから鍵の開け方も教わっている。でも、万が一外に見張りがいたら、すぐに捕まってしまう。そんな事を考えていると

「スカーレットさん、この窓から逃げられそうよ」

近くにあった窓を開けるミミリィさん。すぐに窓に近づき外を見るが、ここは3階の様で、普通には降りられそうにない。

「ミミリィさん、さすが3階からは降りられないわ」

そう伝えると

「あら、さっき私たちを縛っていたロープがあるわ。これを繋ぎ合わせれば、きっと降りられるはず」

確かにロープを使えば降りられるかもしれない。でも、女性の腕力では、体を支えきれずに落下してしまうかもしれない。そうだわ。

「スカーレットさん、何をなさっているのですか?」

「私たち、自慢じゃないけれど腕力がないでしょう?だから、こうやって一定の間隔で結び目を作っておくことで、ここに足を引っかけられるのではと思ったの」

「まあ、それは素晴らしいですわ。確かに自慢ではないですが、腕力はありませんものね」

そう言って笑ったミミリィさん。よかった、少しは元気になった様だ。

しっかりロープを柱にくくりつけ、窓から垂らす。

「それじゃあ、私から降りるわ」

まず最初は、私からロープを伝っておりていく。結び目があるものの、やはり腕だけで降りるのはかなり大変だ。それにロープが揺れて物凄く怖い。でも、助かる方法はこれしかない!かなり時間がかかったが、何とか降りられた。手は擦りむけ、血が出てしまっているが仕方がない。

次はミミリィさんの番だ。ゆっくりとロープを伝っておりてくるミミリィさん。やはり怖い様で、時折ロープに捕まり、動けず震える場面も何度もあった。それでも何とか降りて来た。ミミリィさんの手も、擦りむけて血だらけだ。

「ミミリィさん、よく頑張ったわね。さあ、とにかく逃げましょう」

とにかく一刻も早くこの建屋から離れないと!
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約破棄されないまま正妃になってしまった令嬢

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,212pt お気に入り:2,919

婚約破棄であなたの人生狂わせますわ!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,519pt お気に入り:49

奪い取るより奪った後のほうが大変だけど、大丈夫なのかしら

恋愛 / 完結 24h.ポイント:255pt お気に入り:6,038

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:31,644pt お気に入り:35,206

王子に転生したので悪役令嬢と正統派ヒロインと共に無双する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:546pt お気に入り:276

処理中です...