上 下
45 / 49

第45話:全て解決しました

しおりを挟む
「フランソア、デイズ、そろそろ帰ろうか」

ポツリと呟いたのはお父様だ。

「そうですね、帰りましょう」

まだまだ会場中が興奮冷めやまぬ中、私たちは馬車に乗り込んで帰る事にした。これから王妃様とジェーン殿下の裁判、さらにラファエル殿下の王太子就任と、まだまだバタバタしそうだ。

ただ…私はジェーン殿下に惚れ薬を飲まされていた。その事実がショックでたまらないのだ。

私は5年もの間、不自由な生活を送らされてきたうえ、家族やデイズ様にも迷惑を掛けた。全て自分がまいた種だと、ずっと悩んできた。でも、実は薬のせいだっただなんて…

ショックで涙が込みあげてきた。ふとその時

“いつまでも過去にこだわっていても、幸せにはなれませんよ”

ラファエル殿下の言葉が、頭に浮かぶ。

「フランソア、大丈夫かい?まさかジェーン殿下がフランソアに惚れ薬を飲ませていただなんて!さぞショックだっただろう。可哀そうに。さすがに容認は出来ない。我が公爵家は厳しく王家の抗議しようと思っている」

「それよね、フランソアは好きでもない殿下に無理やり惚れさせられ、5年もの間、苦しい思いをして来たのだから。本当に私の娘の心を何だと思っているのかしら?」

お父様とお母様が怒っている。

「今回の件で、ジェーン殿下と王妃殿下は正式に処罰されるはずです。もしかしたら、極刑もありえるかもしれません。私は彼らが厳正なる裁判の結果、処罰されるのでしたら、それ以上何も望みません。王族への抗議も不要です」

貴族がほぼ全員参加しているあの夜会で、今回の事件が明るみになったのだ。既にジェーン殿下と王妃様の評判はがた落ちのはず。これ以上家から何かする必要もないだろう。

「フランソア…君って子は…分かったよ。ただ、ジェーン殿下と王妃殿下の厳罰を我が家からは要求させてもらう。それくらいはいいだろう?」

「ええ、もちろんですわ。人の心を弄ぶだなんて、やはり許される事ではありません。それに何より、もう二度と私や陛下の様に、心を支配される人が現れないためにも、2人は厳罰に処されるべきだと考えております」

己の欲望の為に、人の心を支配するだなんて。本当に許される事ではない!やはり私は、ジェーン殿下を許すことはできない。

そんな話をしている間に、屋敷に着いた。馬車から降りると両親と別れ、デイズ様と一緒に自室へと向かう。

「それではデイズ様、おやすみなさい」

「ああ…おやすみ」

さすがに今日は疲れた。早く湯あみをして寝よう。そう思い、湯あみを済ませた時だった。

「フランソア、ちょっといいかい?」

やって来たのは、デイズ様だ。

「ええ、もちろんですわ」

2人でソファに座る。

「フランソア、君はずっと僕の事を好きでいてくれたのだね。それなのに僕は…フランソアがまた殿下の元に行くのではないかと心配して…本当にすまなかった」

そう言って頭を下げたデイズ様。

「頭をお上げください!私自身、惚れ薬を飲まされていただなんて夢にも思いませんでしたもの。もし私がデイズ様と同じ立場でも、きっと同じ様に心配すると思いますわ。惚れ薬を飲まされていたとはいえ、デイズ様を悲しませてしまってごめんなさい。それから私を受け入れてくれて、ありがとうございます。私、今とても幸せですわ」

「僕も幸せだよ。でも…もしあの時、殿下の悪事を見破る事が出来たら、5年もの間君を苦しませることもなかったのに。そう思うと、悔しくてたまらないんだよ」

そう言ってデイズ様が唇を噛んでいる。

「あの時ジェーン殿下の悪事を見破るだなんて、さすがに無理ですわ。それに、もう過ぎた事を後悔しても仕方がありません。私は今、とても幸せです。だからこの幸せがずっと続くように、未来を見ましょう」

正直私の5年間を返して欲しい。ジェーン殿下に対する憎悪と怒りが、私の心を支配しているのは確かだ。でも…これ以上彼を恨んでも仕方がない事も分かっている。過ぎてしまった過去は、どう頑張っても戻って来ないのだから…

それならラファエル殿下がおっしゃっていた通り、過ぎてしまった事を後悔するよりも、未来の幸せな姿を思い描く方がずっといい。そう思う様に、今必死に自分に言い聞かせているのだ。

「フランソアは強いね。そうだね、僕たちの未来を、これからは見つめていこう。ただ…あいつらは許さないけれどね」

そう言うと、それはそれは悪い顔をしたデイズ様。なんだか背筋がぞくぞくする。

「さあ、フランソア、そろそろ寝ようか。なんだかんだ言って、全て解決したし」

「そうですわね。これで私も、外に出ても大丈夫ですよね?」

「ああ、もちろんだ…といいたいところだが、フランソアは少し自由に動き回るところがあるから、僕と一緒のとき以外は外出は控えて欲しい。万が一ジェーン殿下の様な、不届き者が現れるかもしれないからね」

さすがにジェーン殿下の様な人は、現れないと思うが…

「さあ、もう寝ようか。今日もフランソアと一緒に寝たくてね。フランソア、こっちにおいで」

ベッドに横になったデイズ様に腕を掴まれ、そのまま腕の中に引き込まれた。どうやら今日も一緒に寝る様だ。

「フランソア、今日は疲れたね。もう二度と君の心を弄ぶ不届き者が君に近づかない様に、僕がずっと見張っているから安心して欲しい。そう、ずっとね…」

「ありがとうございます。でもきっと、もうその様な方は現れませんわ」

本当にデイズ様は心配性ね。でも、そんなところも大好きだ。今日はさすがに疲れた。デイズ様の腕の中は、温かくて気持ちいい…

あっという間に眠りについたのだった。


※次回デイズ視点です。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】愛も信頼も壊れて消えた

恋愛 / 完結 24h.ポイント:802pt お気に入り:7,005

目覚めたら公爵夫人でしたが夫に冷遇されているようです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7,595pt お気に入り:3,096

【完結】愛されないあたしは全てを諦めようと思います

恋愛 / 完結 24h.ポイント:170pt お気に入り:1,891

片思いの相手に偽装彼女を頼まれまして

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,855pt お気に入り:19

運命の番を見つけることがわかっている婚約者に尽くした結果

恋愛 / 完結 24h.ポイント:11,963pt お気に入り:256

人質として嫁いだのに冷徹な皇帝陛下に溺愛されています

恋愛 / 完結 24h.ポイント:170pt お気に入り:1,695

ある妻と夫

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:1,136pt お気に入り:28

処理中です...