上 下
1 / 3

前編 魔法狂いの幼馴染

しおりを挟む
 
「自分を好いている人が分かる魔法ですって!?」
「しっ、他の奴に聞かれたらどうするんだよアイリーン!」
「むぐっ!?」

 私の口を勢いよく塞いできたのは、魔導師のジョセフだ。彼は勤め先である魔導研究所の同僚であり、魔導学校アカデミー時代からの幼馴染でもある。


「貴方まさか、その魔法のせいでここに来るのが遅くなったんじゃ……」
「え? い、いや。そんなことは……」

 今私たちがいるのは、王族主催で開かれたパーティ会場だ。絶対に遅刻しないよう言っておいたのに、この男はすっかり忘れていたみたい。


「時間ギリギリでやってきたかと思えば、新しい魔法を開発したって……私がお願いしたことは忘れちゃったのかしら?」
「今日のパーティはアイリーンのパートナーとして出席するんだろ? わ、分かってるってば……」

 そういうジョセフの姿を見て、私は嘆息する。

 服はローブのまんまだし、走って来たのか金髪頭もボッサボサ。
 研究所で支給されているローブは正装だからダメというわけではないけれど、貴族も参加するこのパーティではかなり浮いていた。


「ジョセフ?」
「――そ、それよりも凄い魔法だろう? 次の魔法学会で発表すれば、所長や他の研究員たちが腰を抜かすぞ!?」

 青い瞳を揺らしながら、わざとらしく話を逸らそうとするジョセフ。


 ――はぁ。まったく、この魔法バカは……。

 ジョセフは昔っから研究一筋で、魔法について考え出すと他のことが目に入らなくなる悪い癖がある。

 身嗜みをちゃんとすればカッコイイのに、お洒落には無頓着。コミュニケーションも不器用で、いつまで経っても下っ端研究員のまま。挙句の果てには、他の同僚から“魔法狂いのジョセフ”と揶揄からかわれる始末なのだ。

 かたや私は田舎貴族の出身というだけで昇進。彼の上司となってしまった。


 それが私にとって、すごく腹立たしい。彼の素晴らしさを、他の人たちにもちゃんと分かって欲しい。

 なのに当のジョセフはマイペースだし、魔法の研究ばっかりしていて直そうともしてくれない。かといって私が何かを指摘すると、どうしても喧嘩になってしまうし……。

 うぅ、本当はジョセフの事が好きなのに、これじゃ嫌われる一方だわ。


「あ、その顔は信じていないな!? たしかにまだ実験は成功していないが……」
「そうじゃないわよ。ねぇ、ここがどこなのか本当に分かっているの? このパーティには貴族様も来ているんだから、キチンとしなさいよ!」

 私はドレスの端を持ってクルッと回ってみせる。するとジョセフは目を丸くさせながら見つめてきた。

 どうかしら、今日のために新しく買ったドレスなのよ?


 私の言いたいことに気付いたのか、彼は苦笑を浮かべて言った。


「君は貴族出身かもしれないけれど、僕は平民だから……それよりも僕の魔法を見てくれ。חקירה קסם我に愛を!」
「あっ、ちょっと!?」

 ジョセフは私が制止する前に胸ポケットから短杖を取り出し、“自身を好きな人を探す魔法”とやらを発動してしまった。


 マズイわ。このままじゃ、私がジョセフのことを好きだとバレてしまう!?

 だけど発動してしまった魔法を無かったことにはできない。すでに短い起動呪文を唱え終わっており、彼の杖の先から一筋の煙が現れた。


「見ろ! 数字の二十が出たぞ! この会場に僕を好きな人物が、二十人もいる!」
「え……に、じゅう……?」

 ジョセフのセリフに耳を疑った。だけど目の前に浮かぶ数字は紛れもなく、二十だ。ぐるっと裏から見てみても、横から見ても二十となっている。十の二倍。十二でも、二と十でもない。


 私の他に、この魔法バカを好きな人がいるですって!?

 そ、そんなことがあるわけないじゃない。だってジョセフは、魔法以外はてんでダメで……いつも一人でいることが多いし……これはきっと、何かの間違いだわ!

 それも二十なんて、有り得ない数字だ。彼を狙う女がこんなにもいると想像しただけで、頭に血が上りそうになる。


 理性を失い掛けている私をよそに、ジョセフは顔を上気させ、会場の女性たちを見てはしゃいでいる。


「この煙が流れていく先に運命の女性がいるはずだ……あそこでワインを飲んでいる美しい御令嬢かな、それとも向こうで談笑をしているマダムかな?」
「……嘘よ」
「え? 何か言ったかい?」

 握りしめた拳をわなわなと震わせながら、目の前のおバカに現実を教えてやることにする。


「貴方を好きな女性なんているわけがないでしょう!? だいたいねぇ、あの御令嬢はジョセフより頼りがいのあるイケメンの騎士様と婚約したばかりだし、あのマダムは女性が好きなの!」
「ちょ、ちょっとアイリーン? 急にどうしたんだよ!?」
「この際だから、結婚適齢期の“け”の字も知らない貴方に教えてあげるわよ。私ぐらいの年齢の女ならねぇ、決まった結婚相手がいるのが当たり前なの!!」

 はぁ、はぁと荒くなった息を吐きながらジョセフを睨みつける。

 きっと今の私は涙目だ。何が悲しくて独り身でいなきゃいけないのよ。こんな奴なんて放っておいて、さっさと別の男性と婚約してしまえば良かった。


 そんな私の気持ちなんてちっとも知らずに、勝手に失恋したジョセフはガックリと肩を落としていた。


「なんてことだ……ならこの数字はいったい何なんだ……」
「そ、それは……魔法に欠陥があったんじゃないの!? そうよ、そうに違いないわ!」
「そんなわけがない! 僕の魔法理論は完璧だったはずだ!」
「さぁて、どうかしらねぇ~? だいたい普段から滅多に女性と会話もしないのに、ジョセフを好きになる人がいるなんておかしいじゃない」

 言われたことが図星だったのか、ぐぬぬと悔しそうに歯ぎしりをするジョセフ。裏を返せば、いつも話している私なら可能性があるわよ!……と暗に言っているのだけど、この男はちっとも気付かない。


「じゃあアイリーンも使ってみろよ!」
「え……?」
「僕の魔法が間違ってるって言うなら、アイリーンも使ってみれば良い。その結果がおかしかったら、僕も非を認めようじゃないか」

 良いことを思い付いたと言わんばかりに、満面の笑みを浮かべるジョセフ。

 一発殴ってやろうかとも思ったけれど、それこそコイツの思う壺だろう。この男は自分の魔法を否定されるのが一番嫌なのだ。それこそ、自分がモテないと認めることよりも。


「わ、分かったわよ。そんなに言うならやってやろうじゃないの……חקירה קסם我に愛を

 こちらはジョセフとは違って丸腰のドレス姿だ。彼の短杖をひったくると、さっき言っていた発動呪文をそのまま真似してみる。

 ジョセフほどではないけれど、私も魔導研究員の端くれだ。何の問題もなく魔法は発動し、短杖から煙がもくもくと出現した。


「む、さすがはアイリーン。一発で成功させるとは……お、おおっ!?」
「ほ、ホントに……?」

 私もジョセフも、煙が形作った数字を見て目を瞠った。
しおりを挟む

処理中です...