上 下
3 / 57

第3話 不死になる方法とその代償を知った聖女が金儲けに利用される話

しおりを挟む
「ど、どうして浄化されてないんですか……?」

 ありったけの魔力を込めたんだろう。ゼェゼェと息を吐きながら、俺のことを恨みがましい目で見つめる聖女ミカ。
 だが残念だったな。あの程度の浄化魔法じゃ俺は消えん。俺を舐めて貰っちゃ困るぜ。


「本当にジャトレさんはアンデッドなんですか! 私のこと、騙していたんですかっ!?」
「はぁ? 何をアホなこと言ってるんだ。俺はれっきとした金の亡者だ。単にお前の魔法が中途半端なだけだろ」
「そ、そんなぁ……」

 力こそ正義!なミカにとって、俺の言葉は痛恨の一撃だったようだ。
 ガーンと音がしそうなほどに悲壮な表情を浮かべ、ガクッと床に項垂うなだれた。

 いやいや、人のことを殺せずにガッカリすんなって。やっぱコイツ、聖女に向いてないんじゃないか……?


 いやまぁ、正直に言うと、魔法使いとしては確かに優秀だった。
 ムカつくコイツの手前、中途半端だなんて強がったが。実際にダンジョンに沸くアンデッドだったら、一瞬で片づけられるレベルの威力だった。

 じゃあどうして俺は無事だったのかって?
 それはちょっとしたズルチートをしたからだ。


「はぁ……お前のせいで余計な金を使っちまったじゃねーか。どう責任取ってくれるんだ」
「え? お金?」
「あぁ。そもそも俺が、アンデッドとして復活できた理由。それがお前に分かるか?」

 キョトン、としたのち、フルフルと首を振るミカ。
 まぁ、そうだよな。

「俺もお前と同じなんだよ。どうやら手に入れた宝物の中に、呪いの宝玉が混じっていたみたいなんだ」
「えっ、それじゃあ……」
「あぁ、俺も使ったんだよ。盗賊に殺されかけたとき、こう願ったんだ」


 ――死にたくない。大事なモノを奪われたまま、死んでたまるか。


「そんで、気付いたらこうなってた。きっとあの宝玉が、俺をアンデッドに変えたんだろうな。思っていた姿とは違うが……ある意味では、願いを叶えてくれたってワケだ」
「あの願いの宝玉が……」
「だがな……お前も知っての通り、あの宝玉は願いを叶えるだけじゃなかった」

 そういって俺は部屋にある金庫を開けると、くだんの宝玉を取り出す。

 ルビーみたいに燃えるような赤色の宝石。
 石の真ん中では、まるで生き物のように金色の光がグルグルと回っている。見た目は綺麗だが、少し不気味だ。

 今までこれを、誰かに見せたことはなかった。だが今回は敢えて、ミカに見せてみようと思う。


「これがその宝玉……!!」
「そうだ。お前のその杖の宝玉……恐らく、それと同じ系統だ」
「じゃあ、ジャトレさんの代償って……」
「俺の場合、コイツに金を捧げ続けないと死ぬ。たぶん、これが俺の代償であり、呪いなんだ」

 金庫の中にあった金貨を一枚取ると、宝玉に触れさせてみた。

「消えた……」
「だいたい一日に一枚の金貨を消費することで、俺は生かされている。つまり年間で360枚もの金貨が必要なんだ」
「さ、さんびゃっ!?」
「俺の呪いも、相当ヤバいだろう? 分かってくれるか、俺の苦しみが……」

 金貨一枚と言えば、だいたい普通の男の稼ぎ一ヶ月分だ。それが毎日、金庫の中から消えていくのだ。

 金の為に生きながらえた俺が、金を消費しながら生きている。

 まったく、酷い皮肉だぜ。
 もし神が居るならば、なんて酷い仕打ちをしやがるとぶん殴ってやりたいよ。


「そして命の危険があった場合、金を消費することで死を回避できる。……さっきの浄化魔法から生還したのも、そのお陰だな」
「……そうだったんですか。って、えええぇえぇえ!?」

 これでミカも、自分がやっちまったことを理解しただろう。
 余程驚いたのか、宝玉と金庫の間を何度も視線を往復させている。


「お金!! 使っちゃったんですか!? どっ、どれくらい!?」
「んー、そうだなぁ……」

 即死レベルだとたぶん、金貨百枚ぐらいか?

 具体的な数は分からんので、金庫の中でポッカリと空いたスペースを指差した。

「なっ、なななな!! 何てことをしてくれたんですかぁ!! それだけあれば、教皇様にたくさん貢げたのに!!」
「遂に貢ぐって言っちゃったよ……いや、そもそも消えたのはお前のせいだからな?」

 まったく、問答無用で大魔法をぶっぱなしやがって。俺はちゃんと止めろ、って言ったのに……。

「そんなの、強がりだと思うじゃないですか!! ジャトレさんの馬鹿ぁああ!!」

 えぇえええ、そんな理不尽な……。


 俺への悪口をばら撒きながら、ジタバタと床で転がる聖女。

 あーあー、ローブが汚れちまうぞ? スカートの中身なんてガッツリ見えているし。無駄に派手な下着なんて身に着けやがって。

 だいたい、これは俺の財宝なんだからな? こっちは金を失うわ、文句を言われるわで散々なんだが?



「もう気は済んだか?」

 あれからもミカは暴れ続けた。
 美少女が大人げも無く駄々をねまくるサマは、中々に滑稽こっけいだったぜ。

 一々構うのも面倒になったので、しばらく放置したら、ようやく疲れて止まった。
 まったく、人の家で騒々しくしやがって。


「うぅ~、ジャトレさんの事情は分かりましたよぅ。お金を奪え……もとい、頂くのは諦めました」
「おい、今奪うって言おうとしたよな?」
「はぁ~、どうしよう。今月分の奉納金を支払う予定が……」

 こいつ……!!
 チラ、と金庫の中にある俺の財宝を見て、ため息を吐きやがったぞ!?

 事情は分かったとか言いつつも、まだ諦めきれていないのがバレバレなんだよ。


 クソッ。このままコイツに狙われ続けるのは、かなり厄介だな……よし。

「んがぁあ~、分かったよ。お前も金が必要なんだろ? だったら俺に協力しろ。教会にアンデッドの存在を黙っておいてくれたら、お前の金稼ぎを手伝ってやる」
「えっ、本当ですか!? ジャトレさん、何かいい案があるんですか!?」

 仕方がない。コイツも教会の人間なら、簡単には引き下がらないだろうし。
 だったら上手く利用してやって、俺の金策に手伝わせた方が良策だろう。

 なにより、コイツの魔法は便利だ。俺がやる金稼ぎにもバッチリ噛み合う。

「あぁ。お前を使って、一儲けをさせてもらおう」
「え……はっ? 私を使って、一儲けを……ですか?」

 こっちの意図を掴めず、キョトンとするミカ。

 クックック。安心したまえ。
 俺から金を奪おうとするなら敵だが、共に稼ぐなら味方だ。利益をもたらしてくれる限り、俺は喜んで協力してやろうじゃないか。


「それにお前は最初に言ったよな? そのカラダを好きにしていいって」
「――も、もしかしてッ!?」


 ふっふっふ。吐いた言葉は飲み込ませないぜ?
 宣言通り、こいつのカラダは俺の好きにさせてもらおう……!!

しおりを挟む

処理中です...