上 下
7 / 10

6.弱さとは、運なきこと

しおりを挟む
 晴れ渡る高原を走る。

 村を出て、五週間ほど経った。

 道中、魔物に何度か遭遇する機会があり、レベルが少しばかり上がった。

 ゴブリンやコボルトは食べられないので、解体して魔石を取る練習に使ったけど……グロい。

 服と体が血塗れになるし、匂いが全く取れない。フェネも解体の練習をしたけど、俺よりも酷いことに。

 最初は、魔石の位置がわからずに右往左往し、本当に川が近くにあって良かったと思う。

 師匠は鼻が利くのだが、離れた位置の匂いが感じ取ることができず。血の匂いしかしないと、何度も水浴びに行かされた。

 しばらく川周辺に滞在して、解体の練習をしたのだが、思ったよりも時間がかかってしまい。師匠に呆れられた。

 一月経ったということもあり、魔物の死体が大量にあったので、空想魔法を使えるのか?試すことにする。

 魔物と何度も戦い痛感したことだが、俺は弱い。

 空想概念具現化魔法以外の魔法は使えないし、武器を使う技量も、お世辞にも上手とは言えない。

 今の自分に必要なのは、自身の強化である。

 しかし魔法を使おうにも、発動することはなかった。

「何で?」

 魔法の発動には、死体以外にも何かしらの条件がある?

 こうなってしまっては、俺は役立たずじゃないか。

 解体の技術は確かに上がったが、戦闘技量は牛歩の歩みである。

 フェネに関しては、新しい魔法を取得し、着実に強くなっていた。

 何で俺は、強くなれないんだろ。これじゃあ誰も守れない。

 単純に努力が足りないのならわかるが、やっぱり俺には才能がない。

「ただの無能だ」

 離れた場所で、寝ずに木刀を振った。

「強くなりたい、仲間を守るために」

「……マ」

 むぐっ。

「ん?なんだろ、気のせいかな。よし、もう少しだけ頑張ろう」

 夜が明けると。師匠は、俺たちを乗せて走る。

 昼頃になると天気は一変し、曇り空になった。

「雨が降りそうだな」

「そうですね」

「人がいるよ」

「え!」

 近くに人里があるのだろうか?人の気配など全くわからないけど。

 冷たい雫が体に触れる。雨が降ってきた。

「急ぐぞ。近くに集落がある」

 師匠は、魔法『躍動』を使う。躍動は、身体、魔法の効果を著しく底上げする。

 速い、振り落とされそうになる。

 フェネや師匠の言う通り、村があった。

 しかし村全体の家屋はボロボロで、人が住んでいるようにはとても見えない。

 村人を見つけ、声をかけようと近づくと。

「もう差し上げられるものは何もありません。お願いします帰ってください」

 中年の女性が濡れて汚れるのも気にせず、土に頭をつけて土下座の姿勢を取る。

「何か、勘違いをしているな。我々は盗賊ではなく、旅のものだ」

 女性はほっとしながらも、警戒心を解かない。

「旅人さんでしたか。失礼致しました。甚だご無理な相談だと思うのですが、少しでいいので食べ物を分けてもらえないでしょうか?」

 よく見れば体は痩せ細り、骨の形が浮き出ている。

「可能であれば、身を濡らさぬ場所を提供してもらえぬだろうか?力になれることがあるかもしれない」

「わかりました。村長宅にご案内致します」

 雨は土を穢す、土は足を汚す。汚れることなど気にせず、虚ろな目だった。
しおりを挟む

処理中です...