上 下
25 / 59
【星ワタリ篇】~第1章~(題1部)

夢九夜

しおりを挟む
呪われた柩型の鞄の上で、賽を投げると始まるゲーム……。
それが、【ナイトメア・メイズ】。

「白の書と、黒の書と、紅の書……どれがイイ?」

死神・ファントムはミュウの体を抱きかかえたまま問い掛ける。

「はぁ? ……なんだそれ?」

メアリが睨んで聞き返す。

「【トラベラーズ・ダイアリー】」

掌から分厚い三つの書物を取り出し、手を広げる。

「……まぁ、このゲームをやる上でのルールブックみたいなモノ……かなぁ?」

「おい! そんな訳のわからんゲーム、やるだなんて一言も言ってないぞ!」

「……ダメだよォ? だってキミたちは賽を投げちゃったんだから……。
それにもうゲーム始まっちゃってるしィ……」

ナイトは少しの間、瞳を閉じて考える。
そして、思いついたように答えた。

「……青の書でお願いします」

「……青の書?」

ファントムが首を傾げる。

「ハイ。 青で」

「……そんなモノはないよォ?」

…………☆☆☆

「ワタクシは色は青が好きデス」

後ろでメアリが吹き出す。

「……青、ないのデスかぁ。 チッ」

……いかにも気に入らなさそうに舌打ちするナイト。

「オイw; 真面目に考えろ!!」

ナイトがいつも身につけているマントの色も澄んだ藍だった。

「では、紅の書で」

「紅の書ネェ……OKェ……」

ファントムの掌が光り輝く。

「おい……なんで紅を選んだ!?」

「むふふん♪……苺色みたいで美味しそうかと」

……思いまして?
ナイトがポッと頬を赤く染める。

「バカヤロォーー!! そんな理由かよぉーー!!」

メアリは絶叫した。

足元に紅色の表紙の書物が落ちてきた。

「それじゃァ、キミたち煉獄逝きネェ……」

ふたりは動きを止める。

「煉獄……?」

「この本の色で……このゲームで死んだ後の逝き先が決まるんダァ……」

「死……!?」

「そう……、白だと天国、黒だと地獄、紅は……」

一瞬、虚空を眺める。

「……天国にも地獄にも逝けず魂のみとなり、永遠にあの世とこの世の狭間を彷徨い続ける……」

「お……い? ……死ぬのか? そのゲームをやると……?」

メアリが引きつる。

「……絶対に死ぬだなんて言ってないヨォ?
……死ぬ可能性が高いヨ☆っていうだけのハナシィ……」

――――。

「――誰がやるか!! そんなゲーム!!」

「……だからダメだってば……。
だってこのゲーム……途中で止めたりしたら、死ぬから……」

――!?

「キミたち皆、死んじゃうヨォ?

……ついでにこの世界も一緒に滅亡だァ……。
ボクはこのコの魂も奪えて、一石二鳥だけどォ……」

ファントムは再びミュウを強く抱きしめる。

「タダでとは言わないヨォ?
……もしこのゲームを最後までやり遂げて、生き残ることができたなら……。
一つだけキミたちの願いを叶えて、ア・ゲ・ル……☆」

願い……?

「どんな願いでも、ですか?」

「ウン……、どォんな願いでも、OKダヨォ……☆」

…………。

少し間を置いてから、ナイトは重い口を開いた。

「――そのゲーム、やらせていただきますっ!」

むふふんっ♪ と胸を張る。

「ナイト……!?」

隣りでメアリが驚く。

「何言って――」

言いかけたその声を遮る。

「大丈夫です、死ななければ良いだけの話です。
……どちらにしろ後戻りは出来ないのでしょう?」

「それはそうだが……」

突然のその言葉に、ただただ焦ってしまう。

「なら、進むしかないではありませんか。
……それとも――」

ナイトが瞳を鋭くする。

「このワタクシがこんな子供騙しなふざけた遊びに、負けるとでもお思いで……?」

まるで支配者か何かのように黒く重く、メアリを見下す。

「い、いや……」

それ以上言葉が出せなかった。

…………。

「……ワタクシには、どうしても叶えなければならない【願い】があります」

ナイトが俯いて呟く。
……メアリの位置からではナイトの表情は見えなかった。

……微かな風がナイトの髪を揺らし、ただ口元が笑んでいるのだけが見えた――。

「貴方はさっきどんな願いでも叶えると言いましたが、それは嘘ですね……」

今度はファントムに問い掛ける。

「貴方には、ひとつだけ叶えることの出来ない願いがありますね?」

「……ヘエェ……やっぱり、そんなことまで分かっちゃうんだァ……」

そう言われることを分かっていたかのように、

「どうしてバレちゃったのカナァ……?
もしかして、知っていたのカナァ……?」

笑う。

「さぁて、どうでしょうねぇ?」

メアリの胸の内にひとつの疑問が浮かんだ。

――まさかナイトは……。
いや、そんなはずはない。
……そう思いたくなかった。

「そうそう……このゲーム、大昔にもやった者が居たんだけど……。
その時は世界戦争まで勃発しちゃって大変だったんだァ……☆」

ファントムは淡々と語りだす。

「その中で独りだけ生き残ったヤツがいたんだけどォ……面白いんだァ……」

ナイトに顔を近づけて問い掛ける。

「そいつ、ボクになんてお願いしてきたと思うゥ……?」

ナイトは顔色ひとつ変えない。

「【殺してください】だってさあァ……笑っちゃうよネェ☆」

奇妙な声で笑う。

「きっと、世界中で自分独りだけになったことに耐えられなかったんだネェ……。
でもせっかく生き残ることができたのにさァ……意味無いよネェ……」

――――。

「キヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒイイィ!!」

――異常……。
異常だ……。

メアリは気分を悪くした。

「……むふふ……ふふ……ふふふ……」

――!?

突然聞こえてきた声に背筋がゾッとした。
――それはナイトの笑い声だった。

「ふふはははははははははは、あはははははっっ!!」

まるでゲームを楽しむ無邪気な子供のように、腹を抱えて笑い転げている。

「そうデスね……可笑しいですね……」

涙を拭う。

「その者はまったく愚かです……。
世界中の者が死に、自分だけが生き残ったのなら逆に好都合ではないですか……」

メアリはそんな事態にただ見ていることしか出来なかった。

……恐ろしい。
とても恐ろしい。
ナイトはそんな存在なのだと改めて感じた。

「この世界を我が物にするほどの力を、得ることも出来たであろうに……」

その笑みはまるで、【魔】をも【神】ですらも超越する、【何か】のようだった。

「そうだね……」

ファントムは笑うのを止めた。
しおりを挟む

処理中です...