上 下
33 / 59
【星ワタリ篇】~第1章~(題2部)

夢現四時

しおりを挟む
メアリの投げたダイスは【六】の目を指していた。

「よしっ、けっこう進めるな!」

メアリは小さくガッツポーズをしてみせた。

すると、ボードのスタート地点にメアリそっくりの小さな人形が浮かび上がった。
ナイトの人形を追い越して、ゆっくりと六マス目まで進んで行く。

やはり、こういうことか。
サイコロを振ると自分そっくりの人形が現れてゲームを歩み始める、ルールなのだ。

メアリは紅い本に目を向ける。
新しい文字はまだ何も書かれていない。

「……何も起こりませんね」

ナイトがちろりとメアリに目線を向ける。

「そうだな。 もしかして事が起こるまでには時間がかかるのか?」

「ちょっと、待って……」

ミュウが何かを感じて、耳を澄ませる。

「なにか聞こえる……」

間も無くして、地面が小刻みに揺れ始めた。

「何だ? また地震か?」

ナイトも耳を澄ませてみる。

「いや、地震とは違う感じがします……これは何か、別の――」

「ナイト、こわいよう……」

ミュウが震えながらナイトの腕にしがみ付く。
ハッとして気が付いた。

「――メアリ! これは振動です!」

「振動って何のだよ?」

「分からないですが、何か……」

そう、 音がだんだん近づいてくる……何かとても強大なものが動いている……。

ハートさんがすぐ傍でオロオロと飛び回っている。
けれど、いつものように胸ポケットには入ることはしなかった。

そしてそれを見たメアリも、ざわめく嫌な気配を感じ取った。
揺れが一層激しくなる。もう既にそこまで……。

「おい、マジ勘弁してくれよ……っ」

急いで紅い本をしまい鞄を背負う。

「――何か来るぞ!!」

叫んだ瞬間、メアリの足下――巨大な長い機械のような何かが地面を突き刺した。

擦れ擦れで避けきるが重圧で跳ばされる。
が、なんとかして体勢を整える。

見上げると空一面、まるで鉄格子に覆われたような、鳥籠の中にでも捕らわれたかのように、

巨大な蜘蛛の如く長い数本の手足が伸び、異常な姿を模った生物が不気味にメアリを見下ろしていた。

これは――、

「人形……?」

機械のような蜘蛛のような身体の中心にはビスクドールのような顔がある。

一匹には留まらず、次から次へと群がり人形たちはメアリを取り囲んでいく。

息をつく間も無く、無数の手足がメアリの体を刺そうと向かってくる。
それをかわしながら、メアリはふたりの様子が視界に入った。

ナイトはミュウをかばうようにして守っている、ハートさんも傍に居る。
が攻撃は受けていないようだ。

そうか、狙いは俺か……。

攻撃を避けているうちに、いつの間にかナイトたちと距離が引き離されてしまった。

もしかすると自分たちを二手に分ける罠なのかもしれない。
ナイトと目が合う。

「ナイト! ミュウをつれて逃げろ!」

「!?」

「俺はいいから、ここを離れろ! 早く!」

「ふえ……メアリ……」

ミュウが泣き出しそうになる。
隣りでハートさんもつぶらな瞳をウルウルさせている。 

「ミュウ様、大丈夫です。 ここはメアリに任せて一旦身を引いたほうが良さそうです」

ふたりは手を繋いでその場を離れようとする。
ナイトが半分だけ振り返る。

「メアリ……必ず貴方も後から来なさい。
これは命令デス、貴方はワタクシたちの下僕なのデスから」

「わかってるよ、早く行け」

メアリは手を上げて拳を握り締めて合図した。

ふたりは背を向けて駆け出した。
ハートさんも後からアセアセと付いていく。

姿が見えなくなったのを確認し、走って行った方向を見つめたまま人形たちには背を向けて、

「そんなに俺が好きか……?」

ぽつりと呟いた。

すぐに巨大な長い腕が向かってくるが、するりと宙を舞い避ける。

「愛されてるなぁ、俺……」

それは人形たちへの問い掛けだった。

走りながら、商店街の一番高そうな建物を選び、屋根の上に跳び乗る。
それでも視点はお互い同じくらいの高さだが、ここからなら人形たちを一望することができる。

「……いい歳こいて、お人形さんゴッコか……笑えるぜ……」

メアリは小さくため息をついてから、笑みを浮かべた。

「いいぜ、少しだけなら遊んでやっても」

人形の瞳は感情の無い機械の塊のまま、こちらを見つめている。

だから、メアリは優しく手を差し伸べた。

「……こっちへ、おいで」
しおりを挟む

処理中です...