上 下
54 / 62
【神アカシ篇】(1項目)

ページ5

しおりを挟む
報道部、部室前。
廊下に風紀委員たちが集まって来ていた。

報道部はいい加減なニュースと盛大すぎるビラ配りが有名で、風紀を乱すということで廃部に追い込まれている。

「ちょっと通してくれるかな?」

「せ、生徒会長!」
「申し訳ございません、大棟梁!」

生徒たちがザワついて、一斉に脇に避けて敬礼する。
僕の目の前に道ができた。

その道を進んで部室をノックする。
すると部長の子が扉を開けた。

「なんの用でっか~? 生徒カイチョさん」

頭にハート型の眼鏡を乗せたポップな印象の女生徒だ。

「この写真って、まだ他にもあるのかな?」

夜の魔術師の写っているビラを指さす。

「ありますぞ~。見たいんでっか?」

「見せてくれると助かるなぁ」

「ほにゃらば、カイチョさんだけどぞ~♪」

「えっ? トキワちゃん!」

僕の後ろからずっとついてきていた、アリスが声を上げる。

「悪いでんが、ここから先は風紀委員は立ち入り禁止でっせ!」

風紀委員と報道部は勿論仲が悪い。
締め出しをくらうアリスを無視して、僕は部室に入り込む。

部室には機材が沢山あり、パソコン部の部員たちも一緒にいた。

報道部部員が撮ってきたスクープを、パソコン部部員が記事にして紙にコピーしているのだろう。

そのほうが効率的だし、報道部とパソコン部はほぼ一緒に活動していると聞いていた。

が、報道部部長の隣りにいる男子――。
パソコン部部長の状態を見て僕は絶句した。

首にベルトを付けられ、その先には長い鎖が付いている。
さらにその鎖をつかんでいるのは報道部部長だ。

美少女フィギュアを手にして、大量の涙を流しまくるパソコン部部長。
その隣りで、一見可愛らしい外見の報道部部長が嬉しそうに笑っていた。

何だか凄く異様な光景だ。

「ぶひ~~ん!」

泣きじゃくるパソコン部部長。

この二人の関係は一体……。

考えても分からないというか面倒くさいので、何も見ていないフリをする。

すると、作業場から少し離れたテーブルに案内された。

しばらくして報道部部長の子が、沢山の写真を持ってきてくれた。

一枚ずつじっくりと見ていく。
どれも馬鹿馬鹿しいくらいに間近で、堂々と犯人の姿が写し出されている。
やはり……。

これがどんな物であれ、僕はもう信用するしかなかった。
最初に見た時にもそう思った。

なぜなら……この写真に写っている夜の魔術師という人物を、僕は知っているからだ……。

「ありがとう。 この写真借りて行ってもいいかな?」

「構わないでんが、タダでは借せないでっせ~」

言うと報道部部長は脚を組み、パソコン部部長の背中を椅子代わりに腰かけた。

「ぎゃふんっ」と声を上げて、四つん這いでぷるぷる耐えるパソコン部部長。
とりあえず気付かないフリをする。

「わかってるよ。 風紀委員が何と言おうと、報道部は廃部にしたりしないさ」

これが狙いだろうと分かっていた。 風紀委員は僕も嫌いだし。

「なんとまあ、さすがはカイチョさん~! 話しが早い!」

「その代わりに、一つお願いがあるんだけど……」

僕は部長の耳元で小さく話す。

「そんなことでいいんでっか? お安いご用でっせ!」

部長がカメラを手にファインダーを覗く。

「あたしはスクープが撮れれば何でもかまわないがや~。
張り込み、頑張らせてもらうでっせ♪」

可愛い笑顔でウインクをされた。

僕も笑顔を返したが、あまりにもパソコン部部長が不憫に思い、つい訊ねてしまった。

なんのプレイなの?

……じゃあなくて、

「二人はどういう関係なの?」

報道部部長はにっこりと答えた。

「幼馴染みでっせ~♪」

その言葉に一瞬、背筋がヒヤッとした。
廊下ではアリスがくしゃみをしていた。

僕もアリスにはなかなか頭が上がらない?けど、こんな関係にだけはなりたくないな。

と、眉間にシワを寄せてため息をついた。

それから、報道部を廃部にしない代わりに、
これからは僕の意向に従ってもらうという指示で、その場を丸く収めたのだった。
しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

実はおっさんの敵女幹部は好きな男と添い遂げられるか?

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

ぼっちJK 千影華子の怪異譚

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

頼光伝 XXVII 聖天なる全ての世界

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

落ちぶれ宝石彫刻師の娘

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

処理中です...