上 下
43 / 71

マッシュのスキル

しおりを挟む
「これから辺境爵様と晩餐を共にするんだ。その時に使う予定だから下手なもの作るなよ」
「おい! オレはやるなんて一言も‥‥‥」

「やらなきゃお前ら全員処分されてもおかしくないぞ。流刑者のくせに身分証を偽ってこの街にいるんだろうからな」
「くっ‥‥‥汚ねぇぞ! てめーだって流刑者だろうが!!」

「俺は騎士爵様と一緒に来たから問題ないんだよ。ここにいるのもゲオルグ様の許可を貰っているしな」
「‥‥‥てめーは一体何者なんだ? 村に来ていきなり黒の夢を解散させたり‥‥‥」

「戻りました。エドガー様」
「ティナ、ありがとう。ほれ、マッシュ。やってみろ」
 俺はハンカチを取り出して裁縫道具と共にマッシュの前に置いた。
 
「妙な動きをしたら今度こそこれを眉間に撃ち込みますからね? エドガー様に従ってください」
 ティナが拳銃を片手にマッシュの縄を解く。

「‥‥‥わーった、やりゃいいんだろ! やりゃあ!! ‥‥‥で、どうやんだよ?」
「ティナ、基本だけ教えてやってくれ」


 そこから廃墟の中でのお裁縫教室が始まった。
「‥‥‥そこをそう。へぇ、本当に初めてですか?」
「‥‥‥‥‥‥んだよ。もうやり方はわかったからあっちいけよ」

 マッシュのお仲間たちも気がついたようだ。
「!? マッシュの兄貴? 何を?」
「兄貴が針仕事?」

「だぁー!! うっせぇ! 気が散るから黙ってろ!!」
「‥‥‥‥‥‥」

 ちなみにこいつらの撃たれた傷は治療済みだ。もちろん俺の自家製ポーションで。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

「おらっ! 出来たぞっ、これでどうだ!?」

 初めてやったとは思えない程の見事な刺繍だ。
 デザインは任せたがこの鳥のようなデザインは‥‥‥?

「‥‥‥それはテオドール村に伝わる伝説の生き物だ。足が三つある鷹『トライホルス』‥‥‥誰も知らないだろうけどな」

 確かに知らない。この男がそんな事を知っているなんて‥‥‥。

「‥‥‥意外だな。何故そんな事を知っている?」
「俺はあの村で生まれ育ったんだよ。流刑地となる前のテオドール村でな」

 テオドール村が流刑地として犯罪者が送られてくるようになったのはここ10年くらいの事らしい。
 テオドール村で生まれ、そこでの地味な生活が嫌になり、領都に行って犯罪者になってテオドール村に流刑者として逆戻りしたのだと言う。

「で、どうだった? 刺繍している時の気分は?」
「‥‥‥くなかった」

「は? 聞こえないぞ、はっきり言え」
「っ! 『悪くなかった』って言ったんだよ! なんで毎回何度も言わせんだ」

「ティナ、清算してくれ」
「はい、これが刺繍の報酬です。かなり破格だとは思いますが‥‥‥」

 マッシュに金貨一枚を渡す。
「!? こ、こんなに!?」
「初仕事のご祝儀も含めてな」

 マッシュは金貨を握りしめ震えている。
 自分の仕事によるまともな報酬だ。

「これが‥‥‥!!」
 まともに働いて稼いだ金の重みを噛み締めているのだろうな。

「あー、感動しているところ大変悪いんだが、‥‥‥これがこいつらに使ったハイポーション4本の請求書だ。すまんな」
 請求書を見せる。金額に目を丸くするマッシュ。
「なっ!! 金貨100枚だと!?」
 ‥‥‥以前にお前たちがセリスからぼったくりかけた金額だ。

「ぼったくり過ぎだろ!?」
「どの口が言うんだ? お前たちがセリスたちに請求したのと同じ額だぞ? しかもこっちは4本だ」

「くっ‥‥‥! は、払うよ‥‥‥借金させてくれ。少しずつ返すからよ」
 ちゃんと働いて稼いで払うらしい。正しい価格は把握していないんだな。

 という事はコイツらも誰かからぼったくられたという事か。
 前にも言ったがハイポーションの適正価格は金貨10枚程度だ。

 だがせっかくまともに働く気になったのだ、払い終わったら正しい事を教えてやって差額の60枚は返してやるとしよう。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

わたしたち、いまさら恋ができますか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,990pt お気に入り:379

街角のパン屋さん

SF / 完結 24h.ポイント:2,343pt お気に入り:2

異世界へ誤召喚されちゃいました~女神の加護でほのぼのスローライフ送ります~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:9,868pt お気に入り:1,574

盗賊とペット

BL / 連載中 24h.ポイント:482pt お気に入り:98

ポッチャリ三団子の逆襲 〜異世界で要らないと捨てられました〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,453pt お気に入り:28

〖完結〗ご存知ないようですが、父ではなく私が侯爵です。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,349pt お気に入り:5,876

重婚なんてお断り! 絶対に双子の王子を見分けてみせます!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,654pt お気に入り:44

愛されない王妃は、お飾りでいたい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,462pt お気に入り:13,537

処理中です...