上 下
9 / 10

9、役割分担

しおりを挟む

 

 「いくら美味しくても、そんなにたくさん食べられないですよ……」
美味しいお菓子を、好きなだけ食べて良いと言われてボクは、夢中で頬張っていた。
 
「こらっ! もう起きる時間は過ぎてるぞ。起きろ、ムウ!」
 
ボクを包んでいた暖かさが急に冷えて、目が覚めた。お菓子を頬張っていたのは夢で、ファルさんと目が合ってしまった。
 「夢かぁ……」
 ボクはがっかりして起きて目をこすった。とたんにお腹が、グゥ! と鳴った。

 「もう朝食の時間だ。ジミーが待っている。支度して来い」
 フン! とファルさんは、あきれ顔をした。
 「は――い。すみません」
 どうやら寝坊したようだ。つい『お菓子の作り方 プロフェッショナル編』という本を遅くまで読んでしまった。
 
 「お前にはその本は、まだ早いんじゃないか?」
 ヒョイとその本を拾われてしまった。
「わっ! そうですけど、イラストが良くて!」
生クリームのデコレーションが綺麗で眺めていた。

 「まだボクには技術がなくて作れないけど、いつかこんな綺麗なデコレーションを飾って見たくて……」
 見てるだけでも、楽しい。
 「……そうか。すまなかったな。早くしないと遅刻するぞ」
 そう言い、ファルさんはボクの頭をポンと叩いて本を返してくれた。

 「急いで支度します!」
 ボクはベッドから降りて支度を始めた。
「俺は先に行くからな」
 ファルさんはボクの部屋から出て行った。ぶっきらぼうだけど、こうして寝坊したボクを起こしに来てくれる優しい人だ。

 「お早うございます!」
 リビングにいくとジミーさんが朝食を食べ終わっていた。
「おはよ。先に食べてたよ」
 ジミーさんは、小さく手を挙げて挨拶してくれた。

 「すみません、寝坊してしまって。朝食をいただきますね」
 キッチンへと進むと、美味しそうなフレンチトーストがあった。ジミーさんがキッチンにやってきて、フレンチトーストを温めてくれた。
 「自分で好きなものを作って飲んで」
 「はい」
 サラダや太めのソーセージなど作ってあった。美味しそう。

 「早く食べてね」
「ありがとう御座います」
 ジミーさんも自分の使ったお皿を洗って先に行ってしまった。ボクも早く食べてお店に行かないと。

 フレンチトーストは激ウマだった。
これお店で出したら喜ぶんじゃないかな?


 ボクは急いで味わって食べて、お店に行った。時間はギリギリだったけど。
 「お早うございます!」

 もうみんな、従業員はそろっていた。
「「お早う」」
 双子さんは声をハモって挨拶してくれた。

 「お早う、ムウ君」
 キースさんが僕の所に近づいて話しかけてきた。何だろう?
「お早うございます。キースさん、何かありました?」
 何だか元気がないというか、いつものキースさんと違うような。

 「ああ。やはりアラン様が忙しくてね。お店の三分の一のお菓子を、『見習いパティシエのお菓子』としてお店に並べるということに決めたんだ」
見習いパティシエのお菓子? ボクは首を傾げた。
 「あと、それに。将来的に君たちが自立……もしも自分のお店を持ちたい時や、他のお店で働きたくなった時のためもあるけど、お菓子作りを学んで欲しいとアラン様から話があった」

 ボク達がお菓子作りを習えるには嬉しい。アラン様のお菓子は美味しくて評判だ。そこで習った者は優遇されるだろう。
「嬉しいです」
 ボクは素直に口に出した。
「嬉しいです」
 ブルーさんがボクの隣に来てキースさんに言った。
「お、俺も教えて欲しい。アラン様に恩返しをしたい!」
 レッドさんが走ってやってきた。

 「良かった。では順番に始めましょうか」
 「はい」
 
 ブルーさんとレッドさんは、全くお菓子を作ったことが無いと言った。基本的な道具の使い方を、ジミーさんから教わるそうだ。
 「ボクは姉と一緒に、家族のお菓子を作ってました」
 ボクは兄弟が多かったので姉と一緒にお菓子を作っていた。なので基本的な事は知っていた。

 「ブルー君とレッド君はクッキーなどの焼き菓子を作ってもらって、ムウ君はケーキ作りをやってもらおうか」
 ふむ……と、皆の話を聞いてキースさんは言った。

 「初めは見習い……ということで、君達には申し訳ないけど値段を半額にしてお店に置く予定です」
 それはそうだ。きっと形や品物自体が全然違うものだし、同じ材料を使っているとはいえ同じには売れない。

 「分かりました」
 ボク達三人は、理解して返事をした。
 「では。明日から午前中を、ブルー君とレッド君のお菓子作りの練習をする時間にして、午後からムウ君のお菓子作りの練習をする時間にしましょう」
 キースさんが皆に伝えた。

 従業員、全員が頷いた。
 

しおりを挟む

処理中です...