上 下
33 / 42
第二部

第32話 それは、道が交わる少し前のこと

しおりを挟む
「ねぇ、滉伽こうが
「なんでしょう?」
「なんか……さっきからずっと、喉の奥、というか肺のあたりがもやもやする」
「……あるじ?」

 寝る前に着ていた半袖のTシャツを脱いで、長袖の片袖に手を通す。

「……俺……」

 頭から、被るだけ。
 袖を通す、だけ。
 それだけなのに。

 それだけの動作が、すすまない。

「俺は何をしたらいい? 俺に、俺ができることって、なに?」

 ぶらり、と下げた腕に、服がひっかかっている。

 こんなことをしている場合じゃないのに。
 もやつきが気になって、動きが止まる。

 なんでこんなにざわつくんだ。
 なんでこんなに、哀しい気持ちになるんだ。

 なんで、こんなに。

 そんな俺をみて、滉伽は手にもったパーカーを椅子において、俺の前に立つ。

真備まきび様?」
「……帰りたかっただけ、なのに」
「主?!」

「あの、場所に」


 ー 聞いておくれ
 ー わたしは、ただ、わたしはただね


 ああ、なんて、
 貴方は哀しい声をしているんだ ーー




 ◇◇◇◇◇◇


「あレは、放っテおいテいいのカ?」
「力の加減を知らないだけだろ」
「そウ、カナァ?」

 影の頭が、右に少し傾く。
 その動作に、チッ、と小さく舌打ちをつく。

「そレにさァ、やけに星がザワついてイないカ?」
「そうだね」
「あるじ、彼はやっと覚醒めざめたばかりですよね?」
る限りはそうだね」
「それにしては随分と……」

 影のひとつの言葉に、ぴく、と指先が動く。

「おまえの言いたいことはよく分かるよ。でもね」

 我々に残された時間は、そんなに長くはない。

 アレを、早く止めねば。
 アレのおかげで、『彼』を見つけたけれど。
 アレのせいで、また、『彼』を見失う。
 その未来しか、見えてこない。

 けれど。

「どちらにしても、いまの彼に興味も用事も一切ないね」
「おヤ? アレは、サガしていたニンゲンじゃァないノか?」
「うん。探してはいたけれどね。あんな腑抜けだなんて、がっかりだよ」

 暗闇に溶けるモノたちと話すのは、一人の少年。
 その髪は、黒く、瞳は赤い。

「待ってタんじゃ、ナイの?」
「待っていたよ。長く、永く」
「あるじは素直じゃないからね」
「なに、はらわれたいの?」
「わぁ怖い」

 くすくすと楽しげに笑う声が、耳につく。

「でもさ」
「でモ?」
「ある意味じゃ、時間切れ間近ってことダヨネ。だよね、あるじ?」

 ふふ、と笑い声を含みながら言う声の持ち主が、暗闇から自分を見る。
 その視線に、もういちど舌打ちをすれば、ふるふると空気が揺れ、思わず深く溜息をつく。

「……正確にいえば、今は時間切れ、だ」
「イま?」
「そう。今は。これからの事なら、たとえ僕一人きりだとしても、どうにかしてみせる。いや、一人きりなら、なおさら僕がどうにかしなくてはいけない」

 そのために、この地に戻ったのだから。

「彼に会うのは、それからでいい」

 やっと見つけたのに。
 その彼が、あんな、ただの男子高校生で、がっかりはした。
 がっかりはしたけれど。
 けれど、それ以上に、彼がここにいることに。
 彼が、『彼』の本質が変わっていなかったことに、心の底から喜んだ自分に、嘘はつけない。

「何も知らず、温かな場所で傷つかずにいてくれるなら」

 それはそれで構わない。
 君を、この酷く醜い争いに巻き込まなくていいのなら。

 そのためなら、僕は。

「いまの君の夢は、なんだろうね」

 誰に言うでもない言葉が、空気に溶けて消える。

 それからほんの僅か。
 息を吐き、閉じた瞳をあける。
 見据えるのは、ただひとつ。

 来たるべく未来のために。


「さて、お前たち。準備はできているね?」
「もチろん!」
「待ってました!」

 ザッ、と暗闇の中で、立ち上がる音がする。

「安倍家現当主に喧嘩を売ったこと。後悔するがいい」


 キラリ。
 昼間だというのに、それはやけに眩く瞬いた。


















しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

バッドエンドから逃げられない

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:171

彼女はファム・ファタールではない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:20

誰がために

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

星になった私から

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

思い出ぼくろ

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

国と人 どっちが大事?

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

異世界居酒屋さわこさん細腕繁盛記

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:99pt お気に入り:3,677

処理中です...