上 下
25 / 219

セレブパーティーで盛り上がる。

しおりを挟む
116
[なるほど。こっちに大きな遺跡があったということは都会だったんだろうな。日本の京都と東京みたいなものか。]昴[王様、テレビの食べ歩き番組はいつからですか。ボクとチヨちゃんは地中海周辺のおいしいところを勉強しなおしています。]すず[明日香テレビに連絡したら、是非にやらせてくださいということで、帰ったら社長と事業部長とプロデューサーが来ます。][そりゃあスポンサーも付いていて、王室の全面協力だったら来るわな。]
もう1泊して夏見に帰った。副首相と会長がやってきた。
副[超能力運送が単価が3倍になって3交代のフル操業らしいな。年間利益が36兆円というのはぶっちぎりの業界トップだろ。][そうですね。海運がコロコロでズタズタのようで、単価が上がり数量も9倍になっています。明日香製薬から漢方薬を送って頑張ってもらってますけれどね。]副[早くて手頃な金額なら、王様のところに集まってくるわな。]




117
副[先日、部品のことで2度目のお願いに来たトヨ〇の社長を一顧だにしなかったようだな。まあ、だいたいわかるけれども今までにこういうことはなかったと思うのでショックだっただろう。][前に1度、部品のことでパナソニッ〇の社長と共に来た時には面倒を見てやったのだけれど両者ともにその後は全く付き合いはない状態です、さすがにパナソニッ〇は今回も部品が無くて困っていると思うけれどもバツが悪いのか来ていません。そこにトヨ〇の社長が臆面もなく”単に言うだけ言ってみた”という感じで来たら、それなりの返答で返すだけですよ。2度目に来たときは何で断られたかの対策も考えずに、普通の会社だったら重要案件の対策で練りに練ってくるのだけれどもそれもない。今までに頼まれることは多かったのだけれども、頼むことはほとんどなかったようですね。あの頼み方では赤点ですよ。新入社員の方がまだよくやると思います。その方面の苦労が無かった人なんですね。]
118
副[まあ、そういうことだろうな。今までに違う方面での苦労はしていると思うけれど、下手にでて何とかお願いしますということはなかったのかもしれんな。一言で関連会社の社員と家族300万人が影響を受けるということも、あんまりわかってなかったようだ。育ちの良いボンボンの限界か。][それから明後日のセレブパーティで司会から受勲者の私と会長のところの3人の紹介がありますので、ステージに上がって皆さんに顔見せをしてください。挨拶は私が短くやります。明々後日には食べ歩きの関係で明日香放送が来所しますんで10:30分に娘さんと来てください。]会長[わかりました。王様は3つも受勲されたので盛り上がりますね。][会長もレジオンドヌール勲章の一等と明日香の勲一等を受勲されたのですから大したものですよ。私が提供する花瓶は2点ですが、会長と併せて5件の記念の受賞ですので2点追加の4点にします。]会長[それは盛り上がりますよ、1憶八千万のものですから。]
119
セレブパーティーの当日になったが、パーティ券はほとんど即日完売状態だったということだ。いつもの中華圏のお金持ちが半分ぐらいだが、当然に隙が会れば何とか食い込もうという下心が満載だと思うが、国民性として派手なパーティは大好きなようである。王様と志野は開始時間の少し前に入口に立って迎えているが、顔なじみのお客さんがほとんどである。
お客さんが着席されて前菜や酒が配られている。ミーシャがいつものように1曲だけで終わって、その後はテレサテンのそっくりさんである。6曲続けてであるがその歌唱力と容姿にほとんどのお客さんが驚いている。
チヨ[キャビアにフォアグラそれにトリュフは王様の食材の世界最高のものです。魚は中国人が好きなイシモチですので、喜ばれると思いますよ。お客さんの状態を把握しているのは気配りができているということです。]
120
テレサテンのステージが終わったところで壇上に王様と会長たち三人が登り、司会者から受勲の内容と会長たちのこれからのNGOの取り組みの紹介があった。王様が代表してあいさつをして例年2点の花瓶を抽選の景品を付けていたけれ、今回は3つの受勲をしたので倍の4点の花瓶をつけた旨を話したら拍手喝采であるが、何しろ1点が1億8千万円の代物である。
つづいて早くも抽選会である。本来だったらいつも最後の締めのお祭りのようなものであるが、今回は目玉の王様の花瓶が4点であるのでコレクションの発表と入札の前にした。当たった勢いで高額のドレスをたくさん買ってくれる場合も多いのである。ドレスの仕立券の当たり5点を発表した後にいよいよ花瓶の発表である。まずはいつものように華僑の富豪が当たったようで大騒ぎをしている。つづいて会長のお茶の仲間の奥さんが当たって、建ちあがって挨拶をしている。あとの二人は華僑が当たってこれまた大騒ぎである。




しおりを挟む

処理中です...