上 下
73 / 219

フランス料理のシェフの帝王を過去から招聘。詳細メニューを掲載、夢のディナーをお楽しみください

しおりを挟む
336
[見た目は確かにボリュームたっぷりで纏めていくのがたいへんそうだけれど、コンサルもあらゆる調査機関を使ってまとめていくので何とかなると思うよ。]

サスケ[そうですね。お金を使えばなんとかなりそうです。]長[私はほとんど問題がないと思いますよ。ここ仏国のブランド会社5社を束ねる会社の買収で13兆円を払っています。

ここの老舗デパート2社と英国の2社をまとめて買収しても2兆円にもなりませんよ。5ブランド会社は関係会社がたくさんあったと思いますが、それを全部さばいていまに続いています。

それに4社を買収の可能性について真田社長から情報がすでにいっていると思いますよ。][そうだったな。ここでの実績があったか。]

すず[話が変わりますがフランス料理のシェフの帝王と言われ、1,800年代に活躍したアントナン・カレームを招聘したとか。

これは当然人気になりますよ。イギリスの国王やロシア皇帝の料理長にもなり料理人の最高峰でしたから。]

337
[そうですね。英国にも派遣する予定ですので、その一派を45人揃えました。フランス料理はホテル料理の基本ですので、ここが総本山になります。

今日の料理は正式でなくても期待できるんじゃあないんかな。]チヨ[料理の帝王が作った料理ならおいしいと思います。]昴[ボクも期待しています。]

一行は周辺をぶらぶら歩きながらホテルに戻り夕刻の食事時間までゆっくりした。
フランスレストランに全員が集合している。

侍従が既に飲み物のオーダーを入れていてヨントリーの熟成150年赤ワインに名人のオレンジ米焼酎が並んでいる。

子供たちにはミックスジュースである。料理長のユルバン・デュボアが挨拶にやってきた。

[いらっしゃいませ。私が料理責任者のデュボアと申します。どうぞ、ごゆっくり楽しんでいってください。][期待をしています。どうぞよろしく。]

すぐに前菜のカツオやスモークサーモンのカルパッチョ、それにアスパラガスとトマトのピューレが運ばれてきた。

他に前菜が3点ずつ追加されてきたが、いずれも視覚を楽しませてくれるものである。

338
スタートはコンソメ・ド・ヴォライユである鳥のコンソメスープであるが、このスープを飲めば料理人の腕が解るというプライドがかかっている一品である。

チヨ[ローストをした香味野菜にマッシュルームにネギそれに黒コショウを加えていますが、大変においしゅうございます。]

いよいよメインディッシュである。一口のお楽しみで量を少なくして種類を増やした。リ・ド・ヴォーのミルフィーユ、フォアグラのフラントリュフ風味、

ドーバー海峡から直送甘鯛の蒸し煮サフランソース、仔羊のローストパン粉風味。もちろんフランスパンも添えてある。

昴[いろいろな種類のものが食べられて、このようなスタイルもいいと思います。]チヨ[手間を惜しまない心がけは日本料理と同じです。

味のレベルはやはり他とは違うようですよ。]すず[そんな感じですね。この料理長を呼んだのは正解だと思います。]

339
最後にデセールと呼ばれるフルーツを細工してきれいに並べられたものと、ケーキとコーヒーのセットで終了である。

[すずさん、用意してあるチップを3万円チーフに渡してください。]すず[はい。わかりました。]サスケ[花があるというか、活気がある雰囲気はいいですね。]

[それは感じたな。やっぱり楽しく食べなくちゃあな。]志野[甘鯛のサフランソース添えはとてもおいしかったですよ。魚料理としてもトップクラスじゃあないんですか。]

[ドーバー海峡の魚もおいしいな。流れが速くて身が締まっているのかな。]サスケ[それはあるかもしれません。関サバや関アジが有名ですもんね。]

1泊して夏見に帰ってきた。早速、副首相と会長がやってきた。

副[シェフの帝王の料理を食べてきたらしいな。うちらもおかげさまで明日、シンガポールの580万円の料理を食べてくるよ。]

340
[準備は完了していますので、楽しんできてください。]会長[パリのオープニングのイベントを派手にやるようだな。

エディットピアフやフランスギャルにシルビーバルタンなどのポップス系や全盛期のアランドロンやカトリーヌドヌーブ、

それにソフィヤローレンにオードリーヘップバーンを並べてクラシックのリヒテルやアイザックスターンなどのソリストの大物をずらりなんて、

競合会社の老舗デパートの客は皆こっちに来ちゃうだろ。3日後に株価30パーセント落ちで1週間後に50パーセント落ちかな。

最後は決まりの65パーセント落ちを噛ますから4週間で決まっちゃうんじゃあないんかな。]副[いや。王様はそれだけじゃあなくて世界中から注目を浴びるようなことをなんかやりそうだぞ。

危険は伴うがあっさりと方が付くって言う感じか。キャンペーンが終了する2週間後あたりだ。]

[はっはっはっ。なかなか鋭いことをおっしゃいますね。まあ、立ち上がりに全力を尽くしますよ。]
しおりを挟む

処理中です...